#22 生徒会崩壊



 次の日、学校に行くと、昨日の生徒会室での事件のことは誰も知らない様で、教室ではいつもの様に平和だった。


 お昼の休憩時間にハナちゃんと職員室へ行き、生徒会顧問の先生へ退会を申し出た。 僕とハナちゃんが頭を下げると、深いため息を吐き、相当疲れている様だった。



「そうか・・・お前たち頑張ってくれてたのに、こんなことになって残念だ」


『はい・・・』


「それで、今後生徒会はどうなるんですか?」


「このままだともう一度選挙で会長を選出することになるだろうな」


「やっぱりそうなりますよね」


「こんな時で悪いんだが、今日の放課後、一度集まってくれないか? 来栖も呼んでおくから」


『判りました』






 放課後、ハナちゃんと一緒に再び職員室に行くと来栖先輩も既に来ていて、顧問の先生と会議室でミーティングをすることになった。 ミーティングには、教頭先生も参加していた。



 学校側からの話の内容は


 ・セツナさんと安井君は、即日退学処分になったこと。 

  校内にて不適切な行いがあった為と処分の理由を公表する。

 ・生徒会の解散と再選挙の実施。 

  来栖先輩に続投の意思確認があったが、来栖先輩も引退と回答した。

 ・生徒会室の今後の使用禁止。 

 ・この件の箝口令かんこうれい

 ・この場にいる3人に関しては、生徒会活動を年間従事した扱いとすること。 

  内申書とかの関係。

 ・生徒会役員後任が決定したら、引継ぎをして欲しいこと。



 余談で、各部活動の部室などの一斉調査もするそうだ。

 外部から中が見えない個室での事件だった為、同様の個室で如何わしいことが行われていないかの調査らしい。


 また、二人の処分理由をどこまで公表するかで問題になったそうで、結局再発を防止する為に今回の公表内容となったと説明があった。




 30分程ほどで打合せが終わり、来栖先輩に誘われて、駅近くの喫茶店に行った。



「セツナちゃん、ムギくんのことあんなに好きだって言ってたのに、よりにもよってなんで安井君なんかと・・・・」


「ユキ先輩、何か気付いてました?」


「う~ん、安井君とのことは全く気が付かなかったけど、最近放課後生徒会休みにするの多いな?とは思ってた。でもてっきりムギくんとデートでもしてるのかと思ってたよ」


『いやー・・・逆に生徒会休みの日は、僕とも会ってませんでしたね・・・昨日そのこと聞いてみたけど、返事してくれなかったんで、多分その日に毎回安井君と会ってたんだと思います』


「そっか・・・」


「多分、ムギと池内さんの件が終わった頃からじゃないかと思います」


「え? ハナちゃん気が付いてたの?」


「いえ、昨日ムギと夜話してて、あの頃セツナさんが様子おかしかったことあったり、安井の様子にもあの頃引っ掛かってたの思い出して」


『あくまで、昨日色々思い出してそう思っただけで、当時は何も気が付かなかったし全く疑いもしてませんでしたよ』


「そうだよね・・・ホントよりにもよって浮気とか、しかも生徒会室でとかバカにしすぎよ・・・ムギくんのこと何だと思ってるのよ」


『まぁ、そういう宿命なんですかね・・・浮気される宿命・・・』


「「・・・・・・」」


 僕の自虐の言葉に、二人とも黙ってしまった。



『ハナちゃん、そういえば以前ハナちゃんが僕に言ってたけど、セツナさんと付き合うこと、よく考えてからの方がいいって、アレってその頃既になにか気が付いてたの?』


「ああ、あれは何ていうか、女の感? ムギとセツナさんが付き合っても、上手くいくように思えなくて」


『なるほど・・・でもあの時、アドバイスをちゃんと聞いてれば、こんなことにならなかったよね・・・ごめん』


「もう!ムギのせいじゃないでしょ! 私たち100%犠牲者だよ!ムギなんて300%くらいの犠牲者だよ!」


「うん、そうだね。 私たちが卑屈になったらダメだよ。私たちは何も悪いことしてないんだから、胸張ってがんばろ」


「『はい、わかりました』」



 お店を出た後「また、たまにで良いから3人で集まって愚痴でもこぼしましょ」と来栖先輩が言ってくれて、僕もハナちゃんも「そうしましょう」と言って、その場で別れた。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る