嘘つき皇后様は波乱の始まり

淡 湊世花/ビーズログ文庫

序章 波乱の始まり


 コチュンは、王宮勤めを始めたばかりの新米女中である。としは十四。生まれは地方のびんぼう農家で、早くに両親をくしている。こいもまだなら、ひとれもなし。まして異性のはだかなんて、ほとんど見たことがない。

 それなのに、思いがけずコチュンは裸の男と向き合っていた。やわらかい湯けむりに目をらせば、得体の知れない何かが、均整のとれた身体からだにぶら下がっている。

「ぎっ、ぎゃああああっ!」

 おどろきのあまり、コチュンは大理石のゆかで足をすべらせた。こんなことになるとは想像してもいなかった。なぜなら、コチュンがいるこの場所は、こうごうへいの浴室なのだから。



 すべては、時をさかのぼること一刻前。女中仲間のムイが、コチュンに泣きついてきたことに始まる。

「どうしようコチュン、さいほう道具を片付けていたら、針が一本足りなかったの!」

 コチュンは、親友の血の気の引いた顔を見あげた。ムイは同じ時期に働き始めた女中仲間で、背が高く大人びた子だ。対するコチュンは、せっぽちのちびだし、かみを二つのお団子にっていて、ムイとは正反対のえない印象だ。黄色い女中服だって、ムイのほうが似合っている。だけど、仕事でさわぎを起こすのは、いつもムイと決まっていた。

「ムイはおおだよ。針が一本なくなったって困らないじゃない」

 コチュンはぞうきんしぼりながらそっけなく答えた。自分たちのようなしたの女中は、そう道具を荷車にせて、し業者みたいに王宮中を掃除して回るのが仕事だ。針の一本ぐらいであわてるゆうなどないのである。

 当然、ムイもそのことはわかっているはず。それなのに、コチュンの雑巾を取りあげてまでも、ムイには騒がなければならない事情があった。

「どんなに探してもどこにも落ちてなかったのよ! きっと、皇后様のしょうを仕立て直していたときに、しっぱなしにしちゃったんだわ!」

 せっまった様子のムイに、ようやくコチュンもくし物の重大さに気がついた。

「それ本当なの?」

「もうそれしか考えられないよ!」

 いよいよムイはくずれてしまった。よりにもよって〝あの〞皇后様の化粧着とは。コチュンの顔も青ざめ、もはや掃除どころではなくなってしまった。

 先月、バンサ国の若きこうていトゥルム様に、海をへだてたユープー国からひめぎみとついできた。

それが、新皇后のニジェナ様だ。

 ニジェナ様は、ユープー国王の妹君であられる。トゥルム様とのけっこんは、両国の外交に重大なえいきょうあたえている。もし、ニジェナ様のお身体に傷をつけてしまったら、ユープー国がげきしてってくるかもしれない。ムイは最悪の事態を想像しておののいた。

「そんなことになったらどうしよう、わたし絶対にかいされち

ゃうわ!」

 解雇で済めばまだいいほうだ。けいばつを受けてもおかしくない。そんな予感がコチュンののうにちらついたが、むせび泣くムイには言い出せなかった。もし言葉にしたら、たん

くれるムイが勢いで窓から飛び降りかねない。かといって、このままにもできない。

 そのとき、コチュンはハッとひらめいた。

「なら、皇后様が化粧着を着る前に、針をいちゃえば良いよ」

「どうやって?」

「化粧着って湯あみのあとに着るでしょ。仕立て直した化粧着も、おに運ばれてるはずだよ。今はまだ日が高いし、皇后様が湯あみをするまでもう少し時間がある。それまでに、化粧着を持ち出すの」

「そんなことできる? わたしたちみたいな下っ端の女中は、皇帝夫妻のきゅう殿でんに入れないんだよ」

 ムイは不安を口にした。皇帝夫妻が居住するのは、れんみやと呼ばれる小さな宮殿だ。王宮と市街地を隔てる湖のほとりに建っていて、王宮から橋を一本わたればすぐに着いてしまう。

だが、宮殿の警備は王宮より厳重で、新米女中たちが気軽に訪れてもいい場所ではない。

だいじょう、悪いことをするわけじゃないんだから」

 コチュンは掃除道具を物置に片付けると、せんたくに向かった。そこで働いている女中に話をつけ、一番上等な窓かけの布を受け取った。それをもつのようにうやうやしく手に持つと、堂々と蓮華の宮に向かって歩き出したのだ。

 コチュンはちびで痩せっぽちな少女である。ムイはおどおどしていて、いかにもそうふんだ。そんな二人が蓮華の宮に向かって歩いていても、見張りの衛兵たちには、下働きの女中が先輩に命令されて仕立て直した衣類を届けに来たようにしか見えないだろう。コチュンの読み通り、衛兵たちはコチュンたちをのがしてくれた。

「コチュン、あれを見て」

 落ち着きなく周囲を見回していたムイが、きんぱくした声でコチュンを呼び止めた。風呂場らしきところのかんまどから、湯気が立ちのぼっていたのだ。コチュンが予想したより、皇后は早い時間に湯あみをするらしい。このままではおくれになってしまう。

 コチュンはかくを決めると、くつぎながらムイに言った。

「ムイ、手を貸して。あの窓から中に入れると思う」

 ムイはいっしゅん迷った顔をしたが、コチュンがさらに強くうながすと、覚悟を決めてうなずいた。

ムイの手を借りて、コチュンは難なく換気窓に手をかけることができた。だが、ムイにはかべをよじのぼるなんてできないし、がらなコチュンとちがって、窓から中に入ることもできない。そうこうしているうちに、見張りの衛兵に見つかりそうになってしまった。

「ムイは先にもどってて」

「ごめんね、コチュン。気をつけて」

 コチュンは答える代わりにがおを見せて、窓のすきをするりとくぐり抜けた。

 コチュンが降り立ったのはだつじょだった。大理石の床は冷たくて、人の気配はない。だが、垂れ幕で仕切られた風呂場からは、湯の流れる音がする。コチュンは息を殺してあたりをわたし、壁のたなに化粧着があるのを見つけた。

 音を立てずに脱衣所を横切ると、あっけなく化粧着を手にすることができた。しかし、指先にチクリとした痛みが走り、コチュンは身体を硬くした。化粧着をさぐってみると、ムイの案じた通り仕立て用のまち針が引っかかっている。コチュンはまち針を抜き、自分の女中服の外側に刺した。

 これでもう安心。あとは、一刻も早くここから出るだけだ。コチュンは入ってきたときと同じ手口で外に出ようと、窓まで戻ろうとした。ところが、そのときだ。

「トゥルム、そこにいるのか?」

 ほのかに低くて落ち着いた声と同時に、風呂場と脱衣所を隔てた垂れ幕が開かれた。コチュンが身をひそめるひまもなく、じゅうまんした湯気のなかから、新皇后のニジェナ様が脱衣所に出てきてしまったのだ。コチュンは息を止めて、絶世の美女と称えられる皇后の顔を見た。そのしゅんかん、ニジェナ様の美しい顔がギョッと引きつった。

「お前、こんなところで何をしている?」

 コチュンはおおあわてでひれした。

「ご、ご無礼をお許しください、これには訳がありまして……」

 コチュンは、事のあらましを説明しようと、ニジェナ様をあおた。

「……!?」

 その目線の先に、あってはならないものが飛び込んできた。絶世の美女で、この国の新皇后で、トゥルム皇帝陛下の妻であるニジェナ様のお身体に、なぜか男の一物がぶら下がっているのだ。

「ぎっ、ぎゃああああああ!」

 コチュンはせいだいさけんでり、足を滑らせて大理石の床に頭を打ちつけてしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る