1年記念日

「季子、起きて」

「んー…」

「おはよう」

眠い目を擦り、見上げるとそこには大好きな啓。

「おはよーぅ…」

布団の中からもぞもぞと答える。

「季子、今日で1年だね。」

「うんー。おめでとーだねー。」

「うん、おめでとう。」

なんだか、今日の啓はいつもより少しご機嫌な気がする…と眠気なまこで思う。

「季子、」

「うん?」

「これ、書いてほしいです。」

少し嬉しそうな、でも、真面目な顔で言われた。

よいしょ、と起き上がってその髪を見ると…

「ぇ…啓、これ…」

婚姻届けだった。

「幸せにする。それは付き合い始めも言ってたけど、幸せにできてるか俺にはわからない。だから、もっと幸せにしたい。…書いて、もらえますか?」

いや…1年記念日に結婚って、言ってた気がするけど、でも、まさか、まさか…

「…私でいいの?」

「季子がいいです。」

食いぎみな即答。

そんなの、答えは決まってる。

紙と一緒に渡されたペンを取り、緊張して震えるのを必死におさえながらゆっくり書く。

のんは、その様子を静かに見ていた。

途中で、すでに書かれている啓の欄を見た。

きれいな字で書かれたその名字に、私もなる。

そう思うと、喜びと緊張が一気に増した。

…残るは、捺印。

「はい。」

啓が朱肉を出してくれた。

小さく深呼吸して、印鑑を押す。

ふう、と一気に緊張がとける。

啓と目があって、なんとなくお互いに微笑みあった。

「さてと、じゃあ出しに行こうか。」

嬉しそうに啓が言った。

「急いで準備するね!」

「ゆっくりでいいよ。急がなくても市役所は逃げないから。」

そうは言われても、嬉しくて嬉しくて早く出したい。

ぱっぱと身仕度を整え、玄関のドアを開けた。


…んーなんか音がする…聞き覚えのある…んー…

寝ぼけながら手をのばし、ケータイをとる。

メールだった。

「メールかぁ…いいとこだったのになぁ…」

夢落ちにがっかりしながら、ついでに時間を見る。

「あ、もうお昼かー。夕食づくりがんばらないと。」

もそもそと布団から這い出し、啓との1年祝いの夕食の準備に取りかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る