まかない

 長かったような、振り返ってみると短かったようなアルバイト初日。

 すでに、時刻は二十時を回っている。二十時に閉店したので、店内にお客さんはいない。


 アルバイト初日から、随分とハードなスケジュールで仕事を組まされたものだ。

 なんだかんだ。5、6時間は働いていたんじゃないだろうか。途中、休憩はあったけれど、アルバイト経験がない俺には、骨が折れる仕事量だった。覚えることも多かったし。


 ちなみに、現在の俺はといえば、ちょうど店内の掃除をやり終えたところだった。


「マスター、掃除終わりました」


「そうかご苦労。まぁ、仕事はできるようだな」


「ありがとうございます」


「ふんっ、そのくらい出来て当然だ。調子に乗るな」


 褒めてくれたかと思えば、一転してツンケンした態度を取ってくるマスター。俺は苦笑いで応えるしかなかった。


 マスターはチラリと腕時計に視線をやると、顎に手を置きボソボソと呟く。


「二十時十九分か。……まぁ、二十時半でいいか」


「? なにがですか?」


「ん、あぁ……これまで従業員を雇ったことがないのからな、タイムカードのような代物がない。だから、井之丸くんのバイト時間を私自らが記録しているのだ」


「じゃあ二十時半ってのは」


「ある程度大まかな方が後で計算が楽だからな。別に、サービスでバイト時間を増やしたわけじゃない。あくまで私が計算を楽に行うためだ。勘違いするなよ?」


 皆まで言う前に、つらつらと矢継ぎ早に切り返してくるマスター。

 わざとらしく鼻を鳴らし俺から視線を外すと、手帳にペンを走らせる。俺のバイト時間をメモしているのだろう。


 その様子に、俺は思わずクスリと笑みをこぼした。


「なにを笑っている。そんな暇があったらさっさと着替えてこい」


「あ、はい、了解です」


 マスターに促され俺は掃除用具を片付けると、着替えるために控え室へと向かった。



 控え室に入ると、タイミング良くはす向かいにある扉が開いた。胡桃色の髪が虚空に揺れる。更衣室から出てきたのは、メイド服から高校の制服に着替え終えた胡桃沢玲奈くるみざわれなだった。


「あ、浩人ひろとくん」


「玲奈」


 玲奈は俺を見つけると、パッと笑みを咲かせる。


 今日一日を経て、俺たちは自然と名前で呼び合えるようになっていた。

 もはや、胡桃沢と呼んでいたことに違和感を覚えるくらいに成長している。


「ごめんなさい。浩人くんに掃除の仕事、任せてしまって」


「いや全然大丈夫だよ」


「お父さん、何か迷惑掛けたりしませんでしたか?」


「うん、心配しなくても平気だって」


「ならいいのですが、もし何かあったらすぐ言ってくださいね。なんとかしますから」


「ありがと。頼りにしてる」


 そう言うと、玲奈は恥ずかしそうに視線を落とす。

 俯き加減のまま、小さく消え入りそうな声で俺の名前を呼んできた。


「浩人くん」


「ん?」


「その、私……私、実は……えっと……すみません。やっぱりなんでもないです」


「そう? じゃ、俺も着替えてくるわ」


「はい」


 俺は玲奈の横を通り過ぎると、入れ替わる形で更衣室に入る。

 喫茶店の制服から、高校の制服へと着替えを済ませてから、再びマスターのいるところへと戻った。



 控え室を出た後、俺はカウンターの一席に腰を下ろしていた。

 カウンター周辺の照明だけが機能しているため、店内でも明暗がハッキリしている。この、妙な特別感にそわそわしていると、マスターはおもむろに俺の目の前にお皿を置いた。


「まかないだ。……一応遅くまで働かせてしまったからな。サービスにしておく」


「え、ありがとうございますっ」


 卵で閉じたオムライス。湯気が立ちのぼり、空腹のお腹を刺激してくる。

 目で見ただけで、美味しいのが伝わってくる出来栄えだった。


 脊髄反射でよだれがこぼれそうになるのを堪えながら、俺はキラキラと子供みたいに目を輝かせる。


「ふんっ、今回だけだ。せいぜい味わうがいい」


「お父さん……どうしてそういうこと言うんですか」


 俺と同じく、オムライスを配膳された玲奈が、ムスッとした表情を浮かべる。


「いや……そ、そんな目で見ないでくれ玲奈。わかった、訂正する。バイト時間次第では今後もまかないを振る舞ってやろう……」


「やった。ありがとうございます」


「玲奈に嫌われたくないだけだ。井之丸くんのためではない」


「それでも嬉しいです」


「……く、そういう好青年な感じはやめろ。ったく、目に毒だ。……私は控え室の方に居るからな。何かあったら呼……いや、ここで玲奈と二人きりにするのはよくないか……よし、食え。食い終わるまでここに居てやる」


 マスターはぶつぶつ独り言をぼやくと、どっしりと構えて俺を上から見下ろしてくる。なんだこの、看守に見張られているような居心地の悪さは……。


 つい苦笑いを溢していると、玲奈が胡乱な眼差しをマスターにぶつけた。


「お父さん。仕事してください。じゃないと帰るのが遅くなるだけです」


「むっ……だが……」


 無言のままマスターを見つめ続ける玲奈。

 玲奈の眼圧に耐えかねたのか、マスターは「じゃあ、ごゆっくり」と控え室の方に向かって行った。


 重度の親バカな分、娘には驚くほど弱いらしい。

 マスターの後ろ姿を目で見送ると、玲奈に視線を向けた。


「仕事って、まだ何かやることがあるの?」


「ありますよ。今日何人来店したとか、売り上げがいくらだったとか、閉店した後にそういった情報を事細かにまとめる仕事です。データ化することで、お店の経営状況を可視化できますからね。そのデータを元に、メニューをいじったり、客層に合わせたBGMを探したりと色々やってるんです」


「へぇ、なるほど……すごいな。だから、個人経営でちゃんと繁盛してるんだ」


「はい、自慢のお父さんです」


 玲奈は嬉しそうにはにかむ。

 それに釣られて、俺まで頬を緩めると。


「それ、マスターに直接言ってあげなよ。滅茶苦茶喜ぶと思うけど」


「言いません。すぐ調子に乗るので」


「あー、確かに調子に乗りそうかも」


「それより、早く食べましょうか。冷めてしまいます」


 玲奈は、放置状態にあるオムライスに目を向ける。

 温かいうちに食べないと勿体ないからな。首を縦に振ると、スプーンを手に取る。


 早速、食べ始めようとしたところで、玲奈が声を上げた。


「あ、ケチャップかけ忘れてますね。ちょっと待っててください」


「え? いやなくても大丈夫だけど」


「あった方が美味しいですよ」


 玲奈はそう言って、すぐに席を立ち上がると冷蔵庫からケチャップを取り出す。

 と、俺の元にやってきて、ケチャップの蓋を開けた。器用にケチャップで、文字を描いてくれる。


 ものの十秒ほどで、黄色のキャンパスの上に、赤く『おつかれさま』の文字ができあがった。


「ありがと玲奈。玲奈の分は俺がやっていい?」


「は、はい。ぜひっ」


 ケチャップを受け取り、玲奈のオムライスに文字を描いていく。

 描く文字は、玲奈と同じく『おつかれさま』だ。が、しかし、経験がないからか、想定以上に上手くいかない。


「あ、あれ、むずっ。見てるときは、簡単そうだったのに」


「ふふっ、初めは誰でもそうなりますよ」


 かろうじて、読める程度のケッチャプ文字が完成する。

 玲奈がやったやつと見比べると、ひどいものだ。小学生と大学生の画力くらい違う。


「なんかごめん。そっち俺が食べるよ」


「えっ、い、嫌です。私がこっち食べますっ」


「え、でも……」


「いいんです。ほら、食べましょう浩人くん」


 玲奈は、大切そうにオムライスを自分側に寄せると、スプーンを手に持つ。

 まぁ、本人が良いならいいか。俺は俺で、スプーンを持つと、マスターの作ったオムライスをごちそうになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る