日記、一年続きました 2022年9月27日(火)

晴れ後雨


朝はあんなにきれいに晴れてたのに、夕方帰る時間帯を狙って大雨。


天気予報雨降るとは言ってたけど、こんなに降らなくてもいいだろう。



昨日の夜、夕ご飯食べるまでは何ともなったのに、夕ご飯食べた後急にしんどくなって横になった。


40分くらい寝たらましになったけど、なんだったんだろう。


昨日暑すぎてエアコンつけて寝たんだけど、それでも暑くて目が覚めた。


熱があったのかな?


午前中もなんか体が重かったし。


もしかしたらパニック障害的なやつかな? 連休明けの仕事でストレスがかかって家に帰ってきて気が抜けたとたんにでてきたとか?


なんか違う気がするけど。


寝不足が原因じゃないかなぁ


今日も早く寝よう。




昨日気が付いたんだけど、この日記が9月21日で1年を迎えました。


よく書き続けたな自分と思う。


昨日、21年9月26日の日記を読み返したら、絶望の淵にいる自分がいた。


すでにこの時、うつ病だったんだろうなと思う。


確か、もうどうしようもなくなったのが約2カ月後の11月18日くらいだったと思うから。


この時に病院へ行って、適切に休んでおけばもっと早くにましになれたのかなと思ったりするけど、この時はまだ、心療内科へ行くことに抵抗があったし、うつ病と診断されたら普通の人間ではなくなるような気がしてなんとか耐えてた。


それは覚えてる。


今の私が読み返しても、ネガティブに引っ張られそうになる去年の私の日記。


鬱病予備軍の人が読んだら引っ張られるだろうし、普通の人が読んだら、どう思うんだろ?好奇な感じに映るのか。可哀そうにと思うのか。。。。。。わからない。


現在進行形でうつ病を患っている人は絶対に読まない方がいい。完全に落ちる。


けれど、日記を読んで「今の自分と同じだ」と感じた人がいて、まだ通院とかもしてないのであれば、それはうつ病の一歩手前かすでに罹患しているかだから、早くに病院へ行った方がいい。


私は幸いなことに、睡眠障害が改善されたらそこからは1っカ月くらいで復職できたけど、うつ病に自律神経失調症とかパニック障害とか酷くなればなるほど、回復は遅くなるから。


私みたいに、抗うつ剤が体に合わなくて、薬が使えない場合はよけいに長くなるし、希死念慮も強くなる。


そして、うつ病は完治がない。


発症してしまったら、一生付き合わないとだけだと思った方がいい。


だから、ためらわずに心療内科を受診してください。


苦しむのは自分。 原因となった人達も会社も何もしてくれません。


自分と一生付き合って生きていくのは自分自身です。自分以上に大切な物なんてないんです。



後、個人的にはSNSも辞めた方が良いです。


辞めなくても1日10分だけとか決めて、四六時中チェックするのはやめた方がいいです。


寝るときは、スマホを寝室に置かない。置いても電源を切るか機内モードもしておくことをお勧めします。


私もこれをするようになって、ものすごく気持ちが楽になりました。


いいね。や、コメントで承認欲求を満たすのはやめましょう。


それは麻薬のようなもので、一瞬満たさるけど、またすぐに満たされなくなって、SNSに投稿してを繰り返します。


いいね。もらってもコメントもらっても、孤独は癒えませんよ。


家族でも友達でもいいから実際に話をしましょう。


たわいない内容で良いんです。


SNSで欲しがるイイネよりずっとましです。


ペットが居るなら、なでてみてください。とても満たされた幸せな気持ちになれます。


まだまだ書き足りないけど、また別の日に書きます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る