睡眠不足 2022年8月21日(日)

雨の後晴れ


今日も蒸し暑いいちにちだった。


蒸し暑すぎて、なんか変な匂いもしてた。


昨日も1時に寝たんだけど、眠れず記憶がなくなったのは3時過ぎ。


寝てからハンドメイド作品をああしようこうしようと考えると興奮するのか、眠れなくなる。


なんなら、今から作りたいくらいに早く作業したくて眠れなくなる。


でも一度寝ても、8時頃には目が覚めて二度寝がなかなかできない。


結局11時頃までウダウダして午前中は潰れるし、体はだるいしで良いことがない。


今やってる よふかしのうた と言うアニメでもヒロイン?が言ってるけど、人はその日一日に満足できると眠れるらしい。


それが充実感か満足感か疲労感かは別にして。


実際に、昼間の行動にやらに満足できなくて、夜にその分の満足感を得ようとして夜更かしをするリベンジなんちゃらと言うのもあるそう。


なるほど。と私は思った。


確かに、昼間に充実感が得られたら気持ちよく眠れる。


ここの所、色々とうまくいってなくって。それに比例して夜更かしがまた慢性化してる気がする。


私は性格的に、自分の納得するまでやりたいタイプで、「ま、いっか」の妥協が苦手だ。


だから、8割をめざしてて、6割までしか質を高められなかったら「目標まで届かなかった」と思って忸怩とする。


「まっ、いいか6割もできたら」で妥協出来たら、もっとすんなり眠れると思う。


さいきん本も読んでないし。


読まないといけないわけじゃないけどね。


慢性的な睡眠不足で昼間も眠いし、帰ってきたら体がしんどい。


やばい。


うつ病になる前と同じ生活スタイルになるつつある。


これは駄目だ。


戻さないと。


今回の新作はバングルブレスレット。


そこそこ、形ができたから自分の理想に近づけていく。


今日の制作分はこれで満足だろうと思いたい、深層では完成させたいと思っているのは知ってるけど、


急いてはことを仕損じる。


詰めの部分は急いではいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る