苺のパフェ 2022年2月19日(土)

曇りのち雨


今日は暖かかった。雨もそんなに冷たくなかった。


一昨日、眠れたから今日も思ってたけど、結局4時ごろまで眠れず、

お昼前まで起きれず。


お昼から、友達と約束してたんだけど、お店に到着間際に電話があって予約制限時間がもう終わってしまいますと言われた。


私が時間を勘違いしてたみたい・・・・・一時間早く到着しておかないといけなかったみたい・・・・


1時間時間を間違えてた。


やってしまった。


それでも、お目当ての苺をふんだんに使ったパフェは食べられた。速足で食べないといけなかったのが玉に瑕。


苺のサンドウィッチはお土産にかって帰った。


友達とも色々話せて良かった。



私と同じ病気を経験した友達が教えてくれたんだけど、


自分を責めたり、どうしようもなくなる落ち込み気から回復期になると、横になりたく感じることが多くなる。それは体がリセットしようとしているサインだから、活動できないと焦らなくてもいいとのこと。


また、うまく眠れないときはスマホとかを見るのではなく紙の本を読む方がまだ良くて、今日はここまで読んだから目を閉じる。とか決めて読むと良いみたい。


そして、何でもいいからこれをやってみようという活力が出てきたら、それをやってみる(好きなこと)好きなことだったらその体験がプラスに影響する。

 ここでやってはいけないことは、病気になる原因にと思われる事柄に近しいことをしてはならない。プラスに働かずマイナスに作用するから。


 後は、嫌なことノートと 良いことノートを作って、良いことがあったら良いことノートに書いて残しておく。

 嫌なことは、嫌なことノートに乱暴でもいいから書きなぐって、その日の終わりに破いてぐちゃぐちゃにして捨ててしまうと心に良いそうだ。


 上記は友人が心療内科の医師に教えてもらったこと。


 私の通ってる心療内科の医師は、今の状態聞いて薬をどうするかしか言わない・・・・・一回の診療が5分もない。

 私のイメージでは話を聞いて、心のケアをしつつ+薬の処方みたいなイメージだったけど、友達が通ってた心療内科に行けてたら、もう復帰できてたかもしれない。


 

最後の、良いことノート と 嫌なことノートは誰でもストレス排除の役に立つからやってみて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る