三重県へ に 2021年12月19日(日)

晴れ

やっぱり、日曜日の伊勢神宮は激混みだった。

今まで、静かな人の少ないところでまったりしてたから、すし詰めのバスに嫌な予感がして、おかげ横丁に突入して、人が多すぎて落胆した。

コロナなのになんでこんなに人がいてるんだ!!(自分にブーメラン)

コロナなんだから出掛けるな。とか思ったけど、それ、自分もそうなんだよね。コロナが落ち着いてるから今回旅行に来てるわけだし、他の人達もコロナが落ち着いてるから来てるんだよね。

コロナが落ち着いてる証拠ってことでもあるんだよね。

ツアーバスも結構止まってて、コロナ前の賑わいも少しは戻ってるのかな?

旅行自体の目的はフグ料理を堪能すること。だからもうこれは達成したんだけど、個人的なミッションがまだ残ってて。。。これが意外と厄介。

それはご近所さんへのお土産。我が家はご近所さんから色々ともらう。父が地域の人と卓球を始めてからそれに拍車がかかってる。

畑でとれた野菜とかお裾分けとかetc

いずれにしても、「OOさんのところへ持っていこう」と気にかけてもらえてるのが嬉しいし感謝しないと。

と言うことで、母から4軒分のお土産を買ってくるようにミッションを言付かったわけだ。後、家用の伊勢茶1kg。

とりあえず、まずはお詣りをしに行きがてら、何か伊勢にしかないメジャーなお土産がないか探す。

代表的な伊勢のお土産と言えば不動の「 赤福 」だけど、我が家の地域では主要な駅中コンビニで赤福

が買えてしまうので、レア度がかなり下がってしまう。個人的にはおいしいから赤福好きなんだけど、その気になればいつでも近くで買えるという点で論外。

昨日調べて、色々考えたけど、やっぱりお饅頭系のお土産が多い。どれも似たり寄ったり・・・・・

その中で、虎屋のウイロウっていうのがあって、これは珍しいし一様甘味だから、好き嫌いもないだろうと第一候補に。海産物の佃煮とか松阪牛のしぐれ煮とかでもよかったけど、好みがあるから避けた。

まずはお詣り。お伊勢参り自体は3回目なので、迷ったりとか特別な物珍しさはないものの、やっぱり正宮の前に立つと、なんかこううまく言えないけど、不思議な何かを全身に感じる。この感じは出雲大社と霧島神宮で感じたそれと同じ感じ、この霊験あらたかな雰囲気を是非一度は味わってもらいたいと思う。

正宮の中に入ってお詣りしている人たちがいてなんのかはわからないけどやっていて、友達曰く、こうして結婚式とかお祓いとか神様のご縁を与る人達と出会うのはいいことなのだそう。神様が近くにいるからなんだって。

御朱印はもうもらってたんだけど、3度目にしてお守りを授かりました。開運と健康のお守り。今まではお守りとか買わない人だったんだけど、鹿児島旅行に行ったとき、霧島神宮でお守り授かったのね、その日の夜に台風が発生して、私が帰る日に九州直撃の予報でフェリー休航になる率100で。お盆休みギリギリに帰る予定にしてたからフェリー乗れなかったら会社詰むという状況だったんだけど・・・・

なぜか、ずっと憧れてた霧島神宮でお守り授かったし大丈夫な気がしてて。

神社仏閣も相性があると思う。霧島神宮と私の相性はばっちり過ぎると信じてる。

そしたら、次の日台風が謎の爆進をはじめて結局、私の乗るフェリーの1日前に九州通過して、私が船に乗る日には台風一過海も凪でてフェリーに無事に乗れて帰れた。と言うことがあって。

自然のことだから偶然だというのはわかってるけどそれいらい、ここ!って思う神社仏閣ではお守りを授かるようにしてる。

天照大神のご加護。伊勢神宮で授からないわけにはいかない。

壱の鳥居のところで結婚式の撮影やっててまたまたご縁に与れたので良かった。

さてミッション。

まずは友達が赤福買ってる間に、聞いてた伊勢茶屋さんを探す。。。。なんとつぶれてなくなってた・・・別の伊勢茶屋さんを探して、まずは伊勢茶1kgミッションコンプリート。

次は。。。やっぱりお土産はウイロウにした。だって、他のお土産と言えば、なんかどこいでもありそうな伊勢エビせんべいとかそんなんばっかしだったから。

虎屋でウイロウを注文してから、気が付いた。ウイロウは賞味期限が短いことに・・・買った日を含めて2日間しかないという・・つまり、今日中に届けないといけないと言うことだ。しかもかなりズシリと重いという。チョイス失敗したと後悔したけど、後の祭り。

後悔しつつもなんとかミッションコンプリート。

まだバスまで時間があったけど、満員になりそうだったから早めにバス停に。

本当は、松阪牛の串焼きとか食べ歩くつもり(本当の本当は牛丼を食べる予定だった)だったんだけど、人が多すぎて、どこもかしこも並んでて、疲れたのもあって断念。ミカンまるごと1個を包んだミカン大福は食べた。ミカンが甘くておいしかった。イチゴ大福と良い、これ系は全部美味しい。

20分ほど早くバス停につくと。なんと最寄り駅前までの臨時バスが出てたらしく運よく乗れた。これもご利益?駅について特急を確認すると京都行きが運よくあって、これもご利益? 乗り換えをしなくていいから、すごく助かる。

本当は、松阪で降りて、回転ずしみたいにお肉が回る焼肉屋さんに行く予定だったんだけど、疲れたし今回はパスしてそのまま帰路についた。

ウイロウのこともあったし・・・松阪で焼肉に行くと、帰りが22時頃になる。。。

途中停車もなくて、1時間20分くらいで目的の駅に到着できた。

そこから在来線に乗り換えて、帰宅。18時前には帰宅できた。はやー

親にお土産を託して、ミッションコンプリート。

晩御飯食べて、少し横になるつもりが本眠になって眠ってしまった。

特急の手配とかお宿の手配とか全部友達がしてくれたから、私はすごく気楽な旅だった。連れ出してくれた友達には感謝感謝。

心持も少しは軽くなったと思う。旅行は大事だと思った。

最後に、今回お世話になった旅館をご紹介します。

お料理がとても美味しくて、俗世を忘れられる素敵なお宿です。

かねよ旅館 さんです。

グーグルマップで検索したらでてくると思います。