悲鳴館の殺人

朝野鳩

1.part of Y.H.

 雨の音に溶けるように、ピアノの残響が消えていく。私は肩越しに振り返るけれど、暗闇のわだかまる廊下に音は残っていない。


よう


 私の名前を呼ぶ声に、私は前を歩く青木美穂あおきみほの方を向き直して、彼女と目を合わせた。


鐘一しょういち氏は、怒ってるのかな」


 私は軽くそう言ったが、美穂の表情は暗いままだ。

 館の主が奥の部屋で再度ピアノの鍵盤を叩いたらしい。あちらこちらから聞こえる音が、暗い廊下に響いた。


「怒ってるんじゃない。悲しいんだよ」

「どうして?」

「亡くなった母親のことを聞かれたから」

「そうか。なるほどね」


 自分が頼んだのに、とは言わなかった。



 十二月に入ったばかりの頃に友人の青木美穂経由で扶桑ふそう鐘一から受けた依頼は、十年前に死去した鐘一氏の母親の、死の真相を暴くことだった。年末だというのに暇な探偵の私は、その依頼を受けた。

 美穂とは看護学校時代の同期で、クラスも同じだった。看護の道を歩み出した私たちは、ときに連絡を取り合い、ときに励まし合いながら、厳しい時代を生き抜こうとしていた。

 学校を出てすぐ、美穂は親類の伝手で扶桑の家に住み込みで働き始めた。私は一年だけ大きな病院に勤めて、辞めた。あまりに多くの死が闇へ葬られていたからだ。

 それで、探偵になった。



 私は廊下で美穂と別れ、階段を上って使うように言われた客室に戻った。カーテンの開いた窓の外では、夜に重たそうな雨が降っている。壁の時計を見ると七時を回っていた。

 かんかん、と壁から音がした。

 音のした方を見ると、壁には金色の朝顔が象られている。蝶番で取り付けられた蓋は開いていた。高さは立った私の頭の上くらいか。朝顔からはやはり金色の管が壁を這い、天井へ吸い込まれている。伝声菅だ。朝顔からは知らない男の声が聞こえてくる。


「七時より夕食でございます。皆様、一階ダイニングへお集まりいただくようお願いいたします」


 私は声が響き終わるまで、その伝声菅を見ていた。

 この伝声菅こそが十年前、この家に呪いをかけた原因だった。

 悲鳴館。

 それがこの扶桑の豪奢な館に付けられた異名だ。

 扶桑の人間が自らそう名乗っているのではない。悲鳴の記憶が人々に伝播し、その噂が広まっているのだ。

 それには十年前の鐘一の母親――扶桑夏美なつみの死が関わっている。

 夏美の死因は出血性のショック死で、それは胸をナイフで一突きされたことが原因だった。扶桑夏美は殺されたのだ。

 ナイフは肋骨の間に突き刺さり、心臓に達していた。

 そして胸を刺された夏美は、悲鳴を上げた。胸のナイフが抜かれる前に。

 声楽家だった夏美のけたたましい悲鳴は伝声菅を伝い、館中に響き渡った。そのとき在中していた全員がその悲鳴を聞いたという。

 今日と同じ、暗い雨の日だったらしい。



 私が天井の高いダイニングへ行くと、美穂は既に末席に座っていた。上座の右側の端だ。庭に面した壁には大きなガラス窓が嵌めこまれているが、外が暗すぎて光は差し込んでこない。

 細長いテーブルには白いクロスが敷かれ、その上には既に磁器の食器が並んでいた。私は美穂の隣に座って、小声を投げる。


「全部で何人いるの?」

「当主の鐘一さん、娘の朱乃あけのちゃんと私が、今住んでいる全員。あとはお客さまの、ほら」


 そう言った美穂の視線の先を見ると、車椅子の男性がタイヤを押してダイニングに入ってきている。歳は六十を回ったあたりか。豊かな白髪は頭の後ろで一つに括られ、赤茶色のジャケットを着ている。


「あなたが探偵さんかな」


 男は私を見るなりそう言った。


「なぜ分かります」

「他に人がいませんから。珍しいですね、お若い女性で探偵とは」

「そうですか? ま、後に続く人間はいるでしょう」


 私がそう言うと男は方を揺らせて笑い、私もそれに倣った。


「はじめまして。探偵の榛原はいばら夭です」

「どうも。バイオリンを弾いております、照山史彰てるやまふみあきです」


 照山は美穂とテーブルを挟んだ対面の席に着いた。椅子は元々無かった。空いている席はこれで四つ。


「お客さんは、私入れて二人?」

「もう一人。音楽評論家の西野原明子にしのはらあきこさんって方」


 噂をすれば影か、ダイニングにそのとき、赤いドレスを着た女が入ってきた。歳は恐らく四十くらい。目の周りを青く塗りすぎだし、口紅は赤すぎるようだった。

 その女は私を見て、口角を僅かに上げた。挨拶をされたのか嘲笑されたのか私には分からなかった。


「西野原さんですか?」

「ええ……、あなた、誰?」

「探偵の、榛原夭といいます」

「探偵? そんなふうには見えないけど……」


 私は紺色のロングスカートに白いブラウスを着ている。ブラウスの袖は二つ折っているし、髪は後頭部の高い位置で括っていて、確かに探偵といった風貌ではないかもしれない。よく言われることではある。


「それで、探偵さんがなぜ扶桑の家にいらしたのです?」


 私にそう聞いたのは照山だ。西野原は照山の左隣に座った。


「ちょっとした依頼ですよ。他のお客さんと一緒になるとは思いませんでしたが」

「依頼かぁ。まさか、十年前のことで?」

「守秘義務がありますから、それ以上は聞かないでください」


 私がそう言うと照山は目を細めて笑い、西野原は眉を顰めた。

 壁の時計を見ると七時十五分だった。あと来ていないのは、当主と娘か。

 私が時計から目を逸らして廊下に通じる扉を見ると、ちょうどそれは音を立てずに開いた。


「お待たせしましたかな」


 入って来たのは、当主であり私の依頼人の、扶桑鐘一である。自分の家の中だというのにジャケットを着こんでいて、短い黒髪は後ろに撫でつけている。大柄だが威圧感がある訳ではなく、体全体に柔軟な雰囲気をまとっている。

 見ると、後ろから白いブラウスを着た少女がついてきていた。髪は二つに結んでお下げにしていて、床に視線を落としている。

 鐘一は唯一の上座の席に座り、その右手側に少女が座る。鐘一氏は「ほら」と少女を小突くようにして、何かを促す。少女は顔を上げて、


「こんばんは。扶桑朱乃です」


とだけ言った。それだけの自己紹介だったが、その声は私に澄んだ高い空を想起させた。ともすれば折れてしまいそうな、脆さを感じさせる声。それは、この少女の線の細さから感じ取ったものかもしれない。


「朱乃は、私の一人娘でしてね。今年で十六になります」


 鐘一は朱乃から言葉を継いでそう言った。視線の定まらない朱乃は、どうやら緊張しているらしい。肩に力の入っているのが見て取れる。

 朱乃の対面側の席はいまだ空いているが、執事らしき男はワイングラスをテーブルへ置き始めた。私は小声で隣の美穂に「あの席は?」と囁く。


「奥さまの席だったらしいよ。五年間、あのままだって」


 鐘一の妻だった扶桑由美子ゆみこが死んで、五年になる。病死だったらしい。事件性はないと警察は判断し、鐘一はこれには一応の納得を見せたとのこと。その死に関しては私の依頼には含まれておらず、したがって私の与り知るところではない。

 私はふぅんと生返事をして、執事が赤いワインをグラスに注ぐのを見た。鐘一は照山と話を始め、西野原は表情を柔らかくしている。



 夕食時、私を含めた客人が改めて自己紹介をした。いまこの館にいるのは七人。執事兼料理人の男は駒野こまのというらしい。まだ三十歳くらいだろうけど、館全体が薄暗いせいか老けてみえる。

 悲鳴館は山梨県の、とある山の山頂付近にある。近い町からは歩いて一時間かかるらしい。私は自動車で山道を走って来たが、途中かなり危ない道があった。自動車が走るには細すぎて、私は道を間違えたのかと思ったのだ。


「その道なら、私も走ってきましたよ。と言っても、駅に車で迎えに来てもらったのですが」


 私の話に反応したのは、照山だった。


「駒野さんに、ですか?」

「そう。お願いしましてね。車椅子でも乗れるというから」

「妻がね、車椅子だったのです」


 そう言ったのは鐘一だ。妻と言えば五年前に病気で亡くなった由美子氏だろうけど、車椅子だったとは知らなかった。

 照山は鐘一をちらと見てからワイングラスを手に取って、私を見る。


「榛原さんは、いつから探偵に?」

「学校を出て病院に一年勤めましたから、二年前ですかね」

「どうして探偵になったか、聞いても良いですか?」

「どうしてでしたかね。昔のことは振り返らないことにしています」

「まだお若いのに」


 照山はそう言って笑い、鐘一も上品な笑みを浮かべる。西野原はなぜか、豚肉のローストを切り分けながら口の端を下げた。その左隣で、朱乃がこちらを見ている。


「探偵って、面白いですか?」


 やはり折れてしまいそうな声だ。心なしか震えているようにさえ聞こえる。


「面白くはないよ。ただ、私がやらなければならないような気がしている」

「なんでですか」

「見てみぬふりが出来ないんだ。人はあまりに死に過ぎている。しかもそれが闇に葬られているのを、沢山目にした」

「青木さんとは看護学校の同期だとかで」


 そう聞いたのは主人の鐘一だ。


「ええ、しかし、私には向かない道だったらしい」

「それで探偵を?」

「ま、そうです」


 私は話を切り上げようとグラスのワインを口に含んで、その渋みを舌の上で転がす。鐘一はそれをくみ取ったのか、私と同じようにグラスに口を付けた。朱乃はフォークとナイフを持ったまま豚肉のローストを睨んでいる。

 食事が終わって散会になった後、照山と西野原が鐘一に何か話しかけているのが聞こえてきた。探偵の性というか、私はそうしようと思うでもなく、聞き耳を立てていた。


「あとでお渡ししたいものが……」

「以前仰っていたものです……」


 私はダイニングを出てホールに向かいながら、その会話の内容を頭の中で繰り返していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る