ハロワの邪神窓口は、オッサンに異世界短期就労を斡旋する。

桂木K

第1話 ハロワ窓口の有無さん

 このご時世、仕事が無くなるのは世の常とも思ってたが、自分に降りかかってくると、そうも言っていられない。

 ともあれ、仕事を探すにも先ずは登録をと思って、地元のハロワにやって来たのだが。


「はい、次の方どういった御用件ですか」


 入り口すぐの、受付案内の方が、にこやかに問いかけてくる。


「何かしら登録が必要だと聞いてきたんですが。

 先ずはそこから、教えて頂ければと」


 私は年下らしき受付の女性に、なんとも言えない気まずさを感じながら、そう伝えた。


「畏まりました。

 初めてのご利用の方ですね。

 必要書類等についてはご存じですか」

「その辺りも併せて伺いたいです」

「では、1番の相談窓口前でお待ち下さい」


 私は受付の女性から、ラミネートの手作りっぽい1番と書かれたチケットと、レシートに印刷された番号札を渡され、促された1番窓口前の待合席に座って待つ。

 やはり私と同じく、他にも仕事を無くした人が多いのか、待合の椅子は大分埋まっていた。

 それから暫く待って、番号札の呼び出しがあった。

 1番窓口の、空いているカウンターに進んで、番号札とチケットを渡す。

 私の番号札とチケットを受け取った方は、20代後半くらいの女性の方で、名札には「有無 逆音」と在った。


「手続きのご説明ですね。 どうぞ、お座り下さい」

「宜しくお願い致します」


 着席を促され、私は椅子に腰を下ろしたが、何やら奇妙な感覚を覚えた。

 それは、担当の有無さんの表情だろうか。

 奇妙な引きつり笑いというか、私の顔を見て興味深げというか、面白がっているような。

 私の考えすぎなのかも知れないが、この場には似つかわしくない表情だと思った。

 そんな思いが顔に現れていたのか、有無さんはしまったというような顔で、自分の頬をぺちんと叩いた。


「ああ、すみません。

 えーと、平さん。 平 常生さん。

 貴方が随分と面白い相をしていらっしゃるので、つい見入ってしまいました」

「相……ですか?」

「ええ、趣味で観相等を少し。

 平さんは中々に珍しい相をされているのですよ。

 俗にいう治世の能臣乱世の奸雄とまではいきませんが、

 治に在っても乱に在っても変わらずという面相をしておられます」

「流石にそんなに大層な物では」

「いやいや、私のコレはなかなか当たるんです。

 きっと平さんは、ビックリするようなトラブルに在っても、冷静に対処できる方だと思います」


 なんだか、偉く褒めてくるようだが、この人は凄く苦手に感じる。

 有無さんは、そんな私の顔を見やりつつ、うむうむと何度か頷くと、何かを決めたようにポンと両の手を合わせた。


「そうですね。

 これも何かのめぐり合わせかも知れないですね。

 一つ相談なのですが、私の斡旋する仕事を受けてみませんか。

 平さんならきっと大丈夫だと思うんです」

「いえ、あの、できれば普通の仕事を紹介いただければ」


 私は何やら有無さんの表情が一瞬、遊び半分で虫の羽根を引きちぎって笑う、無邪気で残酷な子供のように見えた。

 ハッとして見直すと、そんな印象は何処へやら、ニコニコした顔をしていた。

 しかし、ほんの一瞬の印象。

 それがとても嫌な予感に思えてしまい、やんわりと断りつつ普通の仕事の紹介をお願いした。


「いえいえ、誰かに迷惑を掛けるような物ではないですし、平さんにもメリットがある話です。

 多少、馴染みの無い体験をするかもしれませんが、平さんに危険はありませんし、上手く行かなかったとしても損はありません。

 むろん、上手く行けば大きなメリットがあります。

 絶対に平さんの、これからにプラスになる筈です」


 有無さんは、笑顔のまま凄い勢いで押して来たが、その笑顔はなんだか貼り付けた仮面のようにも感じられた。

 ただ、その言葉に嘘が無いのは、なぜだか間違いないと感じられた。

 そして、断ったとしても、結局関わる事になる……逃げられないとも感じてしまった。


「それじゃあ、先ずはお話だけ……でも宜しいですか」


 私が渋々と、そう言葉を絞り出すと、有無さんが準備していただろう書類を取り出すと、無言で私の前にすいと差し出して来た。

 私が其れをに目をやった瞬間、視界の端で有無さんの、貼り付けた様な物ではなく、本当に嬉しそうで不気味な程の、満面の笑みが見えた気がした。

 そして、私はその書類から目が離せなかった。

 なにやら、頭の奥がチリチリとする透かし模様の入った書類。

 頭の何処かで逆らおうとしているのに出来ず、私は気付いた時には右手にボールペンを握り、私の名前を書き込んでしまっていた。

 有無さんは、その書類を手に取り、私へと満足げに頷いた。


「では平様、行ってらっしゃいませ」






「さて、次の方どうぞ」


 その席は、何時の間にか空きになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る