38.Lady

「……ロジーの追っ手か、アンタ?」


 オレンジ色の照明に仄暗く照らされた、小奇麗なホテルの部屋で。

 俺がそう言っても、フワフワとした大きなベッドに腰かけたその女性は、ただ微笑むだけだった。

 こちらの質問に答える気は無いということだろうか。まあ、当然だろう。盗人が『盗人か?』と問われてハイと答える道理など、まずないのだから。


「……俺を、攫いに来たのか?」


 不毛とわかっていながら、俺は再びそんな質問をした。無駄なことは承知の上で、しかし探れることは探りたいと思ったのだ。


「いいえ」


 けれど今の質問は、どうやら意外なことに、功を成したようだった。その月光のような銀色の髪を弄りながら、女性は明確な否定をした。

 彼女はこう言った、『ミス・ロザリアには黙っておく』と。

どういうことだ? 彼女は、あの『赤毛のロジー』とは関係がないっていうことか?

 だけど目的が俺の奪取ではないとしたら、俺に接触した狙いはなんだ?

 そう考えていると、彼女は少し笑いながら、口を開いた。


「これはこれは……ご安心を。貴方はご自分で思っているほど、皆から求められておりませんから」


 口調はあくまで柔和で、平和的だ。だがなぜだろう、言葉尻ひとつに、どうにも棘があるように感じた。

 それはきっと、敵意に近い何かだ。

 わからない……わからないが、彼女からは何か、恐ろしさを感じる。

 得体の知れない、ドロッとした悪意のような……。


「……人がなぜ争うのか、貴方はご存知ですか?」


 唐突に、脈絡なく、彼女はそんなことを聞いて来た。


「宗教勧誘なら間に合ってる」


 俺は自分の焦りと怯えが悟られないように、そんな冗談じみたことを言ってみた。


「パンフレットでもあげましょうか?」


 それを全部見透かすように、彼女はそんな風に言った。

 溜息を一回。

 それだけして、彼女は続ける。


「その程度のもので理解ってもらえるのなら、きっと世界はもっと平和で、素晴らしいものになっているのでしょうね」


「……何が言いたいんだ?」


「先程の続きですよ、どうして人は争うのか、憎み合い、殺し合うのか」


 そう言う彼女の顔は、先程から何も変わらない、柔和な微笑みのままだ。

 ああ、まただ。また感じた、何か言いようのない、粘り気のあるような恐ろしさを、彼女から。

 彼女のその瞳は、答えろと、言外に強く俺に言ってきていた。


「さぁな、そういう性ってだけじゃないのか?」


「残念ながら、全くもって違います」


 俺がその場で言った答えに、彼女は強く否定した。

 彼女は淡々と、その先を続けた。


「それは、信じる神が違うからです」


「……なんだって?」


「神はひとつだけでよい、ということですよ」


 とは言われても、どうにも言っていることの意図が読めず、俺は眉をひそませる。それを見て、理解できていないことが伝わったのだろう。彼女は小さく咳ばらいをし、説明を始めた。


「……人と人が争う理由の一番は、主張の相違です」


「……」


「ではなぜ、主張に相違ができるのでしょう?」


 彼女はそう言って、人差し指を静かに立てた。


「それは、信じる神がそれぞれ違うから」


 彼女は先程とは打って変わって、つらつらと諭す様に言葉を並べ立てる。昔嫌いだった養護教諭の婆さんを思い出した。だからだろうか、妙に癇に障る物言いに感じた。

 そんな俺の心情など知ったことではないだろう、彼女は続ける。


「信じるものがそれぞれ違うから、人々は分裂し、憎み、争うのです。歴史が何度も証明しているでしょう?」


「……それを言うなら、土地と飯が欲しくてやる奴らだって多いんじゃ?」


「それこそ、神が違うからこそ起こることです。皆、信じるものが一緒ならば、土地も食料も分け合い、共存できるはずです。違いますか?」


「なあ、結局何が言いたいんだ、アンタ?」


 彼女の説教じみたその問答に、俺はただそう答えた。何というか、彼女の言葉をこれ以上聞いていたくなかった。


「アンタ、俺を攫うつもりはないって言ってたよな。じゃあ本当の狙いはなんだ? まさか、俺に説法を解くために、10万ラル払ったわけでもないだろう?」


 そうだ、言いながら思い出したが、彼女は俺を10万ラルで買ったのだ。

 1ラルは、日本で言うと100円くらいの価値がある。つまり10万ラルは、単純に計算すると、1千万円ほどになる。

 そう、1千万だ。たった一晩に、1千万。

 残念ながら、『赤毛のロジー』の名前を出され、1千万で買われ、なお何もされないだろうと高を括れるほど、俺の脳ミソは愉快にできていなかった。


「……もう一度聞くよ」


 俺は彼女を目をしっかりと見ながら、言葉を続けた。



「アンタは、どこの、誰なんだ?」



 俺はゆっくりと、ひとつひとつの言葉をはっきりとさせて、そう聞いた。

 彼女は答えない。またさっきのように、微笑むばかりだ。

 少しだけ、静寂が流れる。

 数秒。


「ふぅ……」


 彼女はため息をついた。どこか疲れたような、呆れたような、そんなニュアンスを含んだため息を。


「……黒髪黒瞳というのは、とても綺麗ですよね」


 ゆっくりと、彼女はそう言った。その目は、俺ではなく、どこか遠くを見ているような気がした。

 何の話をしているんだ? そう思っている間も、彼女は言葉を続ける。


「濡れガラスのような漆黒の髪に、宇宙を想わせる暗黒の瞳、それはまさに、神と呼ばれるにふさわしい」


 そう言うと、彼女は音を一切立てず、ベッドから立った。俺を、見つめながら。

 彼女の顔は、微笑んだままだった。べったりと、張り付けられたみたいに、そのままだった。


「そう、それは神になるものだけに与えられる、絶対のしるし、唯一無二のものでなければならないのです」


 ぞくりと、悪寒が走った。前にも感じた、恐ろしい感覚。

 なんだ、一体? さっきから支離滅裂なことばかり、なんなんだ、コレは……。


「……言ったでしょう? 神はひとつだけでよい」


 彼女はそう言って、俺を、指さして。





「貴方は、いらない」





 瞬間。


 強い、衝撃。


 それが、後頭部を襲った。


「ッ……!?」


 衝撃に耐えきれず、俺はその場に倒れた。

 何だ、何をされた? 誰だ!?


「ぐ……クソ……!」


 意識がもうろうとする。視界がぶれる。

 クソ、マズイ。


「悪いな、ニードル・ノット」


 聞き覚えのある声が、揺らぐ視界の中で聞こえた。

 この声、忘れもしない。

 けど、なんで、ここに?


「お手数かけしました、支配人さん」


 彼女が、突然現れた支配人のオッサンに、そう言っているのが見えた。

 ダメだ、状況の理解が追い付かない。

 なんであのオッサンがここにいる?

 何故俺は今殴られた?

 何だ? 何が起こってる?


「……それでは、後は頼みますね」


「ええ、もちろん、後処理まで、全てこちらにお任せください、マダム」


 彼女はオッサンとそんなやり取りをした後、出口の方へ向かっていった。

 ……こんなにご丁寧に状況が揃っているんだ、もう否が応でもわかる。

 クソッタレ、何のことはない、嵌められたのだ。


「さようなら、偽物さん」


 彼女はドアの前で振りむいて、倒れてる俺を見下ろした。

 酷く、冷たい目だった。




「神は、『彼』だけでいい」




 そう言って彼女は、部屋をあとにした。残ったのは、俺と、俺を殴った支配人のオッサンだけ。


「……さて」


 オッサンはそれだけ言うと、俺の上に馬乗りになった。そして、俺の首に手をかける。

 ここまでされて、今から何をされるか、察さざるを得なかった。

 ああ、ダメだ、死ぬ。このままじゃ、絶対マズイ。


「ッ……やめ……!」


「ほう、まだ喋れるだけの元気があるのか」


 彼はそう言うと、思い切り、拳を振り上げた。


「黙れ」


 その言葉と共に、思い切り顔面を殴られた。


「うグッ……!」


「できればもう少し稼がせてからでも良かったが……もうそれもどうでもいいか」


「……どうして、こんな――」


「黙れと言った」


 再度、顔面に拳を入れられる。

 さらに一発。

 もう一発。

 また一発。


「ッ……!」


「まったくぼろいな。こんなゴミ一人殺せば、俺もセレブの仲間入りってわけだ」


 薄れゆく意識の中で、オッサンがそんなことを、嬉しそうに言っているのが聞こえた。


(ああ、そういうことか……)


 ここで一つ、さっきまでの疑問のひとつが、解消できた。

 あの女性の目的。10万ラルで俺を買った目的。

 俺を攫うことじゃない。



 俺を、殺すことだったんだ。



 ……けれど、なんでだ?

 俺を殺すってところまではいい。けれど、それで誰が、どんな得をするって言うんだ?


(……ああ、クソッタレ)


 もう、それを考える時間も残されてない。今度こそ、万事休すというやつだ。


「……さあ、後がつっかえているんだ、もう終わらせよう」


 オッサンはそう言って、もはや言葉を発する気力もない俺の、その首を、強く掴んだ。


「アッ…………」


「じゃあな、ニードル・ノット。死体は養豚場にでも捨ててやる。いいだろう?」


 首を絞める力が強くなる。視界が段々、暗くなっていく。

 ああ、チクショウ……もう、ダメなのか? ここまでなのか?


 ……イト。

 ごめんな。










「楽しそうなことしてんな」








 そんな声が、入り口から聞こえた。


「ッ!?」


 瞬間、オッサンの首を絞める力が、少し緩んだ。見ると、彼は自身の後ろ、出口の方に顔を向けていた。

 その場所を、俺も見た。




「私たちも混ぜてくれよ? な?」




 イトたちが、そこに立っていた。

 全員が、酷く殺気立った状態で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る