第106話:付与魔法使いは呪刻魔法を解除する

 暗殺者の身体に掛けられた、死亡トリガー付きの呪刻魔法を外すイメージを付与する。


 『呪刻魔法解除』。


「……⁉」


 呪刻魔法が解除される感覚を感じとったのだろう。


 暗殺者はビクっと身体を揺らした。


「もうこれで大丈夫だ。何を話しても君が死ぬことはない」


「す、すごい……! どうやって……。あっ、えっと、なんとお礼をして良いか……と、というか謝らせてください……! 私、あなたを殺そうとして……」


「まあ、待て。一旦落ち着こう。深呼吸な?」


 暗殺者が落ち着くのを待つ間、一連の流れの秘密をセリアたちへ説明しておくこととしよう。


「いったい何が起こっているのですか……?」


「死んだように見えたのは気のせいだったってこと……?」


 セリアの問いに頷いた後、説明を始める。


「実は、『火球』は当てる直前に『防御力強化』を付与したんだ。だから、ほとんど『火球』によるダメージはなかったはずだ」


 これに加えて、実は『火球』の出力自体もかなり抑えていた。


 俺は最初から殺す気などなかったのだ。


「そして、俺の攻撃を受けてから動かなくなったのは、仮初めの死をイメージした付与魔法『仮死』を付与したからなんだ。まるで本当に死んだみたいだっただろ?」


 『仮死』を付与したことにより、動かなくなるだけではなく、暗殺者の顔は血の気を失って白くなっていた。


 四人が直感的に死亡と誤解したのはこれが理由だったはずだ。


「アルスに最初から殺意がなかったことはわかりました。けど、どうして私たちを騙すようなことをしたのですか?」


「そうよ。説明してくれればこんなにドキドキしなくて済んだのに……」


 さっきまでのような冷たい視線はいつの間にか消えていた。


 特にセリアとユキナからの失望したような視線は辛かったので、心が落ち着く……。


「それは、この子が死んだことにならないと不味かったからだ」


「死んだことにならないと……ですか?」


「ああ。多分だが、誰か他に暗殺の様子を見ていた仲間がいたはずだ。そうだろ?」


 言いながら、暗殺者の方を見る。


「ど、どうしてわかるのですか⁉」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る