7.むしろ今すぐ滅ぼしてほしいです

 仕事をはじめて六日目。業務にはすこしずつ慣れてきた。でも、まだまだ安定した収入を得るには、ほど遠い。テスト決済までさせてもらえる割合、もっと上げてかないとな。


 今日まわる予定の店は、あちこちにバラけているので、本部の車をお借りすることにした。車でまわれば、効率もよくなるはず。


 午前中に四店舗まわって、テスト決済までお願いできたのは、一件だけ。次の訪問先に期待、かな……。


「あっ!」


 前の車の急ブレーキ。考えごとをしてたから反応が遅れて、ヒヤッとした。ここ数年、ほとんど運転してなかったもんなぁ。気をつけないと。


     ◇


 パッとしない店だった。幹線道路の角に建っているのに、ほとんど客が来る様子もない。最寄のコンビニは五百メートルも離れていないので、わざわざこの店を選ぶ客はすくなそうだ。


 おじいさんの店主が、ニコニコしながら出迎えてくれる。断られるだろうな、と内心思いながら、いつもどおりの説明をすると、意外にもあっさりとテスト決済を引き受けてくれた。


「ありがとうございます。では、早速はじめさせていただきますね」


 しばらくの間、店主が「うんうん」「はあ、なるほど」などと相づちを打ちながら聞いていると思ったら、すうっと、ワタシの真後ろに立った。私がゴルゴ13だったら、殴り飛ばされるところだぞ――


角田つのださんだっけ? あんた、いい匂いしてるね」


 至近距離でそう言われたときは、マジで手が出そうになった。でも、その声の感じが、元夫の声とオーバーラップして、体がフリーズしてしまう。もう忘れたと思ったのに、こんなにあっさり記憶がよみがえるなんて……。


「匂いの話、一ミリもしてねえよな?」


 腹の底から絞り出すように吐いたのが、そんな言葉だった。店主とは目も合わせずに最速で撤収して、速足のまま車に戻る。


 全身を震わせて、ハンドルに突っ伏し、声も立てず涙を流した。周囲に人通りのすくないのが、せめてもの救いだった。


     ◇


 事務所に直帰して、業務内容とあわせて先ほどの経緯を報告した。そして、仕事を辞めることを伝えた。セクハラ程度で辞めたりはしないと思っていたけど、DVのフラッシュバックが起こるなら話は別だ。とてもじゃないけど、それは耐えられない。


     ◇


「おつかれさん」


 ただいまも言わずに帰宅したワタシを、神さまがいつものように出迎える。一瞬だけ、こちらに目を向けると、そのまま優那ゆなの相手をしていた。


「見つかったの、善人?」


 ワタシは、神さまに尋ねた。


「見つかっとったら、とっとと帰っとるわ」

「もうすぐ十日経つじゃん」

「せやな」


 優那のお絵描きを眺めたまま、神さまは、やれやれという感じで肩をすくめた。


「いつまでそんな茶番を続ける気?」


 神さまが、ゆっくりとこちらに向きなおる。「どういう意味だ」とでも言いたげな目で、まっすぐワタシを見つめた。


 なによ。考えてることわかるんでしょう?


「見つかるわけないじゃん! 待つだけムダでしょ? 人間なんて、できそこないの生き物造ったの、アンタなんでしょ? 善人なんて現れないこと、最初からわかってるんでしょ! だったら……だったら、今すぐ滅ぼせよ! 人間を、自分のヒマつぶしのオモチャにすんなよ!」


 大声を出すと、優那はいつも泣き出す。でも、今日は驚きのほうが大きいのか、なにごとかとワタシの顔をじっと見ている。神さまは、優那の頭をそっと撫でて、立ち上がった。


「まあ、メグミちゃんの言うとおりかもしれへんな」


 神さまが、独り言のようにつぶやく。


「せやけどな、一つだけ、重大な思い違いをしとる。言うたやろ、ワイは人間に自由を与えてしもた。もうとっくに、ワイの手は離れとるんや」

「どこ行くの?」

「帰る」


 その言葉どおり、神さまは部屋を出ていこうとする。


「まだ十日経ってないじゃん」

「待つのはムダや言うたの、メグミちゃんやで」


 妙にお行儀よい仕草で靴をはき終えると、神さまはドアノブに手をかけた。


「あ、そうや。なんか郵便届いとったで」


 そう言って、神さまはワタシに市から届いた封筒を手渡す。空席待ちをしている保育園関連の通知だ。


「短い間やけど、世話になった。。まあ、世界が滅びひんかったらの話やけど」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る