第62話 学童保育と俺➋
朝に学童保育と「僕」と書いてハタ。
『ボクいくつ〜?』みたいじゃん!
あ、いつも僕か…いやあ、僕は主語が定まらないんですよね。石巻さん(実在)にいつも俺と僕と変わるよねって言われてます。わたくし、いや、俺、いや、わし、いや、あたい、いな、やはり僕だろなあ🤔
学童保育で子供が120人居た話はしたが、僕は120人の顔と名前をかなり早い段階で、シッカリ覚えた。当たり前のようで、これは難しい。
探偵に出てくる桃介や、杉町タオみたいな、濃いキャラは、あっちから、寄ってくるし、トラブルを起こすから否応なしに覚えるのだが、新年度に1年生がドカンと入ってくるわけで、なかなか早くはフツーは、覚えれないのである。
あ!名札つけてませんからね。だからがんばって覚えます。想像してください、履いてますよ。 (あっ!真面目に違うか、安心してください、だった)
さて、私の覚え方は
❶イラストを即興で豆みたいな顔書いてメモる。特徴と印象をメモる。である。
🙃顔の絵
メモ→口の下にホクロ、困り顔、すみっコぐらしが好き、夏実ちゃんとペアでいる…とかね。
だから話しながらメモをするもんだから、「先生何かいてんのおおお?見せて見せて」って、言われてしまう。
「名前を覚えるんだよ、駄目駄目、秘密ノート、で、好きな食べは物何?」
「えっ?お寿司🍣」
「では、のぞみちゃんは、寿司が好きと」
「えっ、そんなんかいてんの。変なのっ!」
「先生は、みんなの事を、ちゃんと知りたいのよ、変ではない」
こんな具合である。
次には、
➋「名前を呼ぶ」、意識して呼ぶ事で、頭に刷り込むのである。そして、答え合わせ的にも呼ぶ。たまに間違える。
「ユウナちゃんだよね、元気?」
「ユキナだよ!」
「あっ!まちがいた(空回りである)そうそうユキナちゃんだあ!すまん間違いたあ」
「(別のコに)あ、ゲーム好きなええっと、エエッと、君は名前何だったっけ?」
「先生、前も言ったじゃん、エマだよ!!」
「ごめんごめん。(エマちゃんはさ、覚える先生何人もいないけど、俺120人もなんだかんね〜心の声)」
こんなエピソードだなあ。まあ、書けない事は多々あるのであ〜る😑
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