第15話 「カラオケ好き」

「カラオケが年を経てうまくなる」


昔からカラオケは好きだったが、なかなかうまく歌えないから今ひとつ好きでなかった。


最近はコロナで友達と1年半カラオケに行かないが、一人カラオケで鍛えている。


安い店は昼間に3時間980円くらいだ。5年前くらいからかなあ自分で私はカラオケうまいよと公言してる(笑)


 しかし、歌は昔からすきだが、聞く人から共感性が得られないとつまらない。


 だから、一般うけする歌、渋い歌、を整理して、分けてすべてメモしている、変なひとかもしれない。


 かつ私の何事も追求する性格からか、ダムで歌うがどのキーであげたり、さげたりして、歌うとしっくり、バランスよく声がでるか、すべての曲に何個あげる。何個さげる。と綿密に研究してメモをした。


 これをすると、声がでるから、うまいし、無理をして声を一切出さないから声がつぶれないのだ。原曲キーでなんでも器用に歌う人は音域が広いからそれができて素晴らしいのだが、だいたい声をつぶす法則がある。やはりそんなに器用に声は実際は出ないもんで、負荷がかかりかなり声をつぶすからだ。


私のレパートリーを書く。


(一般うけする得意レパートリー)

ペールブルー

プリテンダー 

レモン

あとひとつ

キセキ

ひまわりの約束

島人の宝

花火(ミスチル)

イノセントワール

世界で一つだけの花

粉雪

桜(森山直太朗)

尾崎豊(なんでも得意)

スピッツ、ロビンソン、空もとべるはず

槇原敬之、どんなときも、冬がはじまるよ


(渋めなレパートリー)

サザンオールスターズ

真夏の果実、涙のキッス、バイバイマイラブ

などなど。

悲しみの果て(エレファントカシマシ※)

風にふかれて(エレファントカシマシ)

シーズン・イン・ザ・サンなどチューブ多

涙のリクエストなど、チェッカーズ多

さよならのオーシャン、杉山清貴

愛は勝つ、KAN※

山崎まさよし※、なんでも

エルアール

幸せな結末、大滝詠一

少年時代、井上陽水

イエモン、多

イージー・ライダー、奥田民生

米米クラブ、多


※印はファンだ。


※ペールブルー米津さんのリコカツの歌は、生涯でいちばん難しいなと思いました。

米津さんはたぶん、だれよりも音域がひろく、どこに音をあわせたらいいか難しい。


いつもいくカラオケの店長さんありがとう。「上手い」って褒めてもらい嬉しかった。またいつか行きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る