第11話 当然の選択

 ──状況と選択肢は整理されて疑いようがなかった。


 パァン! という破裂音が聞こえて、その方向に駆け出した。すぐに見えたのは、彼女が魔猪ボアと相対している光景だった。



 端的に、何もかもマズい。



 彼女──ハイデマリーは殺されてしまう、下手をすればそのあと俺もやられてしまう。


 人はもう呼んだ。けど来るかわからないし来るとしてもすぐには来ない。


 俺の背中には山刀マチェット。でも俺の筋力じゃ斬りかかっていったところで知れている。そもそも狩りなんてしたことがないから可能性もない。


「くそがっ! くそがくそがくそがっ!」


 ボロボロの彼女は幾ばくももたない。



 だから、まず最初の正解の選択肢。


 指笛を鳴らし、小石を投げて、魔猪ボアの注意を引いた。


 それは成功する。標的が俺に移る。


 とりあえずこれで怒られることはなくなった。やれることを最大限やったのでお付きの義理は果たした。怒られるとしても死んだあとではさすがに俺も怖くない。



 近づいてくる二つ牙を見て、次の選択肢はないかなと考えた。


 ここで俺が一時的に囮に成れても彼女が助かる可能性は低い。だから、もうちょっと何かをやっておきたいのだけれど。


 にしても、怖い。怖すぎる。


 すると思いついた。山刀マチェットの刃渡り自体は十分で、使えるカードとしては唯一ちゃんとしていたのである。


 ──俺の力で斬ったり刺したりする必要、なくない?


 考え方はそう、刃先を上に向けた包丁に、果物を落とす感じで。ほら、もしかするとうまくいくかもしれないからさ。





 突進が、為された。


 私がさっき大木を盾にしたときのような轟音はしなかった。魔猪ボアはヴィム=シュトラウスに衝突する前に停止したらしかった。


 それから魔猪ボアは、低い唸り声を上げ、転がるように横に倒れた。



 何が、どうなった?



「……ご無事でしたか」



 私が立ち尽くしていると、死体の陰からヴィム=シュトラウスがぬっと出てきた。


「……おまえ、何をしたんだ?」


「……あの」


「無事なの?」


「……はい。お嬢さまこそ」


「で、何をしたの」


「そ、その……」


 私は言葉を待った。彼に対してはそうすべきだと。


 頭をポリポリとかいて、キョロキョロして、顔をぺたぺた触って、ぼそぼそとつぶやき始めた。


「その……あの魔猪ボアの鼻頭から脳までの距離が刃渡りで十分足りてて、僕の体の厚みも考えたらですね、その、ああするのが一番可能性があるかなと」


「は?」


「ですから、その、説明が悪くて、へへへ……」


 こいつは私と目を合わせようとしなかった。


「おまえ、わかってるのか。魔猪ボアを倒したんだぞ」


「……はい。その、運がよかったです。へへへ」


 会話を試みて思った。


 違う。


 こいつ、笑ってる?


「おい、おまえ、何がそんなに面白いんだ?」


「へ? ……あっ……その、緊張しちゃって、気が抜けて」


 何が起こったか、私の方で整理されてきた。


 こいつ、魔猪ボアの突進を利用して串刺しにしたんだ。

 子供の筋力で迎え撃ってとできるわけがない。だから、柄を木に当てて魔猪ボアが剣尖に飛び込んでくるような形を狙った。


 垂直に立てた山刀マチェットを木と魔猪ボアで挟んだんだ。


「……その、あの、お嬢様……ご無事でしょうか……?」


「おまえ、頭おかしいんじゃないの」


「……そうかも、しれないです」


「ちなみに私は無事だぜ。くそ痛えけどな。あと口の中は血と土の味がする」


「それは……大変です」


 会話が噛み合っているが、テンションが全然合わない。


 私はなんだかおかしくなってしまっていた。

 なんだなんだ、これは。私は何をしてるんだ。


 そしてこいつは、何をしているんだ。


 むらむらした怒りが肩透かしになっていた。


「すげえよ、おまえ」


「……へへへ」


 私が魔猪ボアが死んだことを確認するために歩み寄ると、ヴィム=シュトラウスもとてとてとついてくる。


「おーおー、ほんとに死んでる」


 おそるおそる閉じた瞼を触って、めくる。

 毛むくじゃらの膜の向こうにあった目は真っ黒。その奥の瞳は開ききっている。


 ふう。


 私は飛ばされた鞄と鉈を回収して背負いなおし、全身についた土を一通り払った。


 体調と痛みと相談。当然回答は「まだ行ける」。


「ついてこいって言ったら、来るかい」


「……はい」


 彼は首を強めにこくこく振った。

 私は魔猪ボアがやってきた方向を見定めて、足跡を辿ることにする。


「あの、お嬢様」


「なんだい」


「その、あの、目的地とかを言ってもらえると……」


 ああそうか。

 まあ、連れていくんだから隠すことでもないか。


「……魔力薔薇アイソローゼズを取りに行くんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る