第8話 山刀


「げっ、ヴィム」


 ヴィム=シュトラウスは私に何かを言おうとしたみたいだったが、ガキどもを目の前にして、硬直していた。


「あっち行けよ」


 こいつとガキどもの間にある空気は、友達という感じじゃなかった。


 ヴィム=シュトラウスの方は気まずそうに「あっ……あ、」って呟いて何か言おうとしているだけだし、ガキどもの方は攻撃的に黙り込む感じの、無視にならない無視で応戦しようとしている。


「そんな邪険にしなくたっていいだろう。こいつは今、私のお付きなんだ。放っておいて私たちの話をしようじゃないか」


 私がそう言っても、ガキどもは敵意の目を向けてやめようとしない。


 なんだ、何かあったのか。


「なに、イジメてたの」


「……違うし。だって、こいつ暗いし、なんかブツブツ言ってるし、人の話聞かないし」


 ヴィム=シュトラウスの方を見る。


 俯いている。いや、軽く怯えている?


 やはりイジめられていた?


 ガキどもの方に向き直ってみると、私に反抗していたときより強く結束して、彼を煙たがっているように見えた。


 ……こいつら、そういうことするのか。


 なんだか、急に体の芯に冷ややかな棘が生えた気がした。


 子供なんてそんなものか?


 ヴィム=シュトラウスという異分子が入ってきたことで、私たちの威勢はすっかり削がれていた。


 当人はといえば、黙りこくって俯いているだけだったけど。


「……もういいよ、お前ら、帰りな。すまなかったね。無理やり付き合わせて。もう結構だぜ」


 ガキどもは突っ立っているだけだった。


「さっさと行きな」


 凄むと、ガキどもは逃げるように去っていった。


 こうして私は、一人森に取り残されてしまった。


 ……いや、二人か。


 横目でヴィム=シュトラウスに目を配る。


「人を追い掛け回すなんていい趣味してるじゃないか」


「……ははは」


「連れ戻しに来たのかい? 悪いけど暴力も辞さないぜ」


「……お嬢様、その、僕は……あの、危なくないように、というか」


「は?」


「あの、その、旦那様は、危なくなったら知恵を貸してやれと」


「知恵だぁ? お前みたいな愚図に何ができるってんだい」


「そ、その……」


 ヴィム=シュトラウスはいきなり背中に手を伸ばして、何か物を掴んで前に掲げた。


 刃物だ。


 十分な刃渡りがある、山刀マチェット


 全身の毛穴から汗が噴き出る。慌てて距離を取る。


「て、てめえ、どういうつもりだ!」


「ち、違います。すみません、その、山歩きのことなら、少し……」


 山歩き?


 そっか。山の刀なんだから、道具か。山歩きの。


「……なんで使用人が山歩きなんてするんだい」


「あの、正しくは山狩りというか……その、なんと言いますか、お嬢さまが逃げたときにはみんなで山狩りをする、ので……」


「え、君たちそんなことしてたの」


「……はい」


「毎回?」


「……僕は二年くらい前からなので、そのときからは、はい、毎回です」


「ご苦労なこった」


 ふむ。


 状況が整理された。


 お父様の命だか知らないが、こいつは案外私の冒険に協力的らしかった。


 子供にしては山に慣れているふうでもある。というかそもそも、私がああやって捕縛して置いてきたのに、後から出発して私たちに追いつくあたり、実力も確かと見ていい気がする。


 もう一度考える。


 森も深まってきた。一人はさすがに死角が多すぎて危ない。


「おい、ヴィム=シュトラウス。ヴィムでいいかい」


「は、はい」


「ん!」


 私は右手を差し出した。


 ヴィムは一瞬、何をされているかわからなかったらしく、固まる。

 でもすぐに握手を求められたことがわかったみたいで、山刀マチェットを腰にかけ直し、おずおずと手を差し出した。


「よ、よろしくお願いします……」


「うん、よろし──」


 かかった。


「──うらっ!」


「ふげっ!」


 やつの手を絞るように外旋しつつ引っ張り、私の右脇に抜けさせるように地面に転がす。すかさず体を回して左手で背中を押さえつける。


「とでも思うと思ったか! 絆されるか馬鹿め!」


 持ってきた縄でふたたび両手足を縛りあげて口に布を噛ませ、今度こそ行動不能にする。

 山刀マチェットは没収して、回収するには骨が折れるくらいに遠くにぶん投げる。


「んー! んー!」


「じゃあね。帰りには解いてやるよ。覚えてたらね」


 私はそのまま、森の奥へ足を進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る