第89話「悪魔の名前」

「ろ……、じ? る、ど……?」


 呪文をつぶやくような声が、ブツブツと聞こえる。革袋を抱えたままクリードは、どこか遠くを見つめていた。


「オールド・ロジャーって、読むんだよ」


 クリードを見て、ベリルがそう言った。


「なに……っ?」


 悪魔の顔が引きつる。

 クリードは、その手にクリスタルの瓶を大切に握りしめていた。革袋の中から、瓶がのぞいている。その栓は、開けられたままだった。


「オールド・ロジャー」


 琥珀色の瞳と目線を結び、クリードはそう言った。ベリルの視線の先を追って、悪魔オールド・ロジャーも首をめぐらせた。


「オールド・ロジャー……、これがあなたの名前ね」


 丸石を踏む足音とともに、列柱の影から少女が現れた。赤い髪と深い紅の瞳の少女、スピネルだった。


 スピネルは、ちょうどクリスタルを握るクリードに対面するように、両手に布を広げていた。

 その布には、紋様が写し取られていた。血のような赤黒い色は異様に思えるが、その紋様は美しかった。魔法の力を宿すとされるトネリコの幹や葉、つる草。それにまぎれるように文字が刻まれている。


──O・L・D・R・O・G・E・R


 真実の名は、常にクリスタルと共にあった。


 風が巻き起こる。その風は、クリスタルの中へと吸い込まれていく。悪魔の身体が、風に引き寄せられた。


「海兵隊長……。そういうことか」


 悪魔はそう言って、短くうなずいた。紙が黒くなって焼け散るように、ビロードのコートが燃え散り、瓶に吸い込まれていく。黒角や足に生えた獣の毛も、同様に燃え散りはじめた。


「おらっ!」


 ジェイドをつかんでいた手の力も弱まる。その隙に、悪魔の手を振りほどき、ジェイドが身体を振り子のように振ってジャンプした。


「うおっ!? や、やばっ!」


 地獄の門のふちに、ギリギリつま先が引っかかる。だが少しずつ、重心が後ろに傾いていく。


「え? ま、待って……!?」

「ジェイド!」


 ベリルがジェイドの手をつかんで、思いきり引っ張った。ふたりして地面に転ぶ。


「あ、ありがとよ。助かったぜ」

「ったく、バカな死に方されちゃ、かなわないよ」

「へっ、お前の方こそ、肩、大丈夫かよ? その傷で死んでも俺のせいにするなよな?」

「だったら、早いこと終わらせて止血してほしいね」

「惜しいな。ほしいな。お前たちが」


 ジェイドとベリルのやり取りをじっと見つめて、本当に名残惜しそうに悪魔はそう口にした。下半身はすでになくなり、胸像のようになった悪魔が地面に崩れ落ちる。


「ねえ、最後に訊かせてよ? お前は、なんでヘリオドール王国の子どもばかりを狙うの? ここにいる子たちは、みんな宝石名ジュエルネームを持つ流浪の民ペレグリンだ。偶然なわけないよね? 今までも、ずっとそうしてきたんでしょ?」

「…………」


 ベリルに問われると、悪魔オールド・ロジャーは一瞬、迷うように口を動かした。そして、ゆっくりと語った。


「……因縁、とでも言うものかな」

「因縁?」

「我々悪魔は、古くは、この世界の支配者だった。大地と山河、地底に海をべていた……。だが、ある時、ヘリオドールによって封じられることになる」

「ヘリオドールが悪魔を?」

「ああ。ヘリオドールでしか産出されない魔法石。その魔法の力を宿した鉱石の一部には、我々を封印する強大な力を秘めたものがあったのだ。その魔法石を使って悪魔を封じる道具を作ったのも、その道具により我々を封印していった、のモ、ミナ、忌々シいヘリオドールの、タミタチ、ダ……」

「なるほどね。どんな理由かと思ったら、ただの安い復讐心だったわけだ」


 呆れたようにジェイドは言った。


「ハ、ハ、ハ、ハ……。ソウ、オモウテ、オレバイイ、ワレワレノ」


 言葉の途中で、悪魔の顔は崩れた。最後の瞬間、悪魔オールド・ロジャーの琥珀色の瞳は、わずかに笑ったように見えた。悪魔の身体は、煤のように焼け散って、そのすべては瓶の中に封じられた。


「おやすみ」


 見ていたスピネルが、小さくそう言った。


「栓を」


 ベリルが、クリードのそばに走り寄る。ベリルに手伝われながら、クリードは、紫の栓を瓶に差し、銀の留め金を引き下ろした。


 その場を包んでいた渦巻く風が消えて、静けさが戻る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る