第87話「凶弾」

「ベ、ベリル……」


 ジェイドが身を起こす。


「ごらっ!」

「うわ」


 鞭使いの海賊がジェイドの肩を蹴り上げた。そのはずみで、少年の右袖から何かが覗いた。キラキラと輝いている。


「……ん? おいおい、こりゃ驚いた」


 それは柄にダイヤがついたダガーだった。

 震える手で、ジェイドがそのダガーを握る。這うようにしてベリルのところへ進もうとする。


「ベリル、今助けに……」

「自分の心配でもして、なっ!」

「ぐっ!」


 鞭使いの海賊が、ジェイドの右手を踏みつける。ジェイドが痛みでダガーを手放すと、それを奪って逆手に持った。


「フン! やっぱり、お前は油断ならねぇな……。それじゃあな、薄汚れた子ネズミ」


 ダガーを振り下ろす。


「待て」


 悪魔が、ジェイドへのトドメを止めた。


「なにをしているのだ? 訊いていなかったのか? 殺すな、と」


 威圧感のある静かな声で、悪魔は、鞭使いの海賊と船大工の手下を見た。


「ふたりをこっちへ連れて来るのだ」


 鞭使いの海賊と船大工の手下は、ジェイドとベリルから武器を奪うと、無理やり立たせ、悪魔の前に連れてくる。


「君の希望を、頂くことにしよう」


 革袋を抱えるクリードに笑いかけると、悪魔は、銃器室長から銃を借りた。振り向きざまに、引き金を引く。


 ドン……ッ!!


 銃声が響き、ベリルの身体がぐらついた。


「!!」


 ジェイドは弟が倒れる様を、なす術なく見ていた。


 ベリルが撃たれた。肩から血があふれだす。


「ベリル!!」


 悪魔の長い腕がのびて、ベリルをつかんだ。ベリルは抵抗してもがくが、軽々と後ろに放り投げられる。

 悪魔は、地面に転がるベリルの身体に足を置いて、転がすようにもてあそんだ。


「そう言えば、話しが途中で終わっていたな。そろそろ結論を出してもらおう。ジェイド君、そしてベリル君。その名を捨て、我が船に乗るのだ」


 悪魔は言った。琥珀色の瞳は、まっすぐにジェイドを捕らえて逃がさない。


「わたしは、ほしい魂は必ず手に入れる。わたしは、本気だ。お前たちがほしい。わたしと契約し、わたしの船に乗るのだ」

「――――!!」


 ジェイドは、言葉が出なかった。


「あまり時間はないぞ? ん? ベリル君は、致命傷ではないが、このままでは死ぬのだろうな。いやいや、そうだ! 我が船には船医がいた。ん? だが、待てよ。どこかのだれかが、灰にしてしまったのだったな。

 ならば、今から地上に降りて医者に診てもらおうか? ……う~ん、だがその前に血を流しすぎで手遅れになるかもしれぬ……」


 あれやこれや思案気に顔をめぐらせて、その顔は、またジェイドにもどってきた。


「さあ。どうする? 永遠の船の旅人というのも楽しいかもしれぬぞ? どの道、お前たちに帰る場所などないのだからな」

「…………」


 地面に目を落とし、そしてジェイドはゆっくりと顔を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る