第55話「脱出作戦、決行②」

「よーし、いいか、みんな? 泣くんじゃなくて歌うんだ。海賊の唄、知ってるだろ? なに? 知らないやつもいんのか? 仕方ねぇな。知ってる子は、リードしてやるんだ。知らない子も、いっしょに歌おう。サン、ハイ」


 そう言って、ジェイドは子どもたちと歌いはじめる。


「樽のボートで港を出る♪ 腰に差すナイフ一本で、目指すは巨大なガレオン船♪ 俺たちは海のハイエナ──」


 ジェイドが大声で歌い出し、赤髪の少女もそれにつづく。泣いていた子どもたちも、それにつられて、一人また一人と大声で歌いはじめた。


 歌いながら、ジェイドは、またベリルの待つのぞき窓のそばに寄った。


 コツコツ。


 壁のむこうに合図を送る。

 小さい窓から手がのびてきた。ロープを摘まんでいる。ジェイドは、慎重にそれを受け取った。


 そのロープは普通のとちょっと違っていた。その端が燃えているのだ。照明用の油を染み込ませたベリル手作りの火種である。

 ジェイドは、見張りの海賊に気づかれないように空いた手で火を隠すと、すばやく牢の柵までもどった。


 南京錠のところでは、自由になった赤髪の少女が、両手でなにかを持って、ジェイドを待ち構えていた。それは、ジェイドが首に巻いていたスカーフだった。ジェイドが来ると、少女は、スカーフを広げる。南京錠の鍵穴には、さっきベリルから渡された火薬がすでに込められていた。

 この間、ふたりとも大声で歌い続けたままの作業である。


「──火薬を詰めて撃ち放て♪」


 歌いながら目で合図を送る。


 いくぜ。


 ジェイドは、少女とうしろで歌い続ける子どもたちに目配せした。少女がうなずく。歌声がことさら大きくなる。


「──砲列の轟音は、勝利の証! ドーン!!(ドンッ!! ガチャッ!)と撃てよ大砲!」


 南京錠から煙が上がる。ジェイドと少女が、あわててスカーフでそれを包んで消した。

 歌い続けながらみんなして、窓の奥を見やる。どうやら見張りのふたりは気づかなかったようだ。うまく歌詞に合わせて、火薬に引火して音を紛れ込ませられた。


 南京錠の差し込まれている棒を動かすと、すぽりと抜けた。火薬の威力でカギを壊すことに成功したのだ。


 何周目かの歌の終わりを歌い上げ、歌声はかき消えた。

 静けさが戻る。子どもたちは、声を出しつくし、疲れたような息づかいが、大工長とその手下にまで聞こえていた。


「さ。歌い疲れたでしょ? 今日はもう寝よう。きっとぐっすり眠れるよ」


 少女が、子どもたちに、優しく声をかけている。


「さあ、そこのおふたりさん。どうだ? 泣き止ませたぜ? 出してくれんだろうな」


 ジェイドがそう言うと、ゴトリと鈍い音がした。


 ゴツ。ゴツ。ゴツ……。


 義足の大工長がこちらに近づき扉を開ける。


 おいおい。こっちに来るんじゃないだろな。


 ジェイドは、内心ヒヤヒヤした。壊れた南京錠を見られたら、おしまいだ。


「約束だ。ご褒美をやろう」


 大工長は、牢の近くまでは来ず、手に持っていたなにかを放ってよこした。それは、ジェイドの頭に当たった。


「イタッ。なんだこれ?」


 芯だけになったリンゴだった。


「ありがたく食え」


 そう言うと、手下ともども声を出して笑う。


「牢から出して自由にしてもらえると思ったか。バカが!」


 手下は笑いながらそう言った。ジェイドは、深くため息をもらす。


「残念だよ、まったく! 今の歌声は、大きな劇場で披露するに値するって言うのに」

「言っていろ」


 どさりと、牢から音がした。

 皮肉ばかりの大きな少年も、いよいよ嫌になって横になったらしい。


「あ~あ。もう寝よ。お前らも、泣かないで寝ろよ」


 そう言って、ふて寝をはじめたようだ。


「ここは夢の中で、朝になったら夢から覚めたりしないかなぁ」


 子どものひとりが、ぽつりとそう言った。


「だといいな。うまくいけば、朝に目が覚めたら、みんな自分ちのベッドで起きれるんじゃないか?」


 大きなあくび交じりに、ジェイドがそう言った。


「きっとそうなるから。今日は、もう休もう」


 少女が、小さな子をあやすように、そうつぶやいた。大工長は、どかりと自分の椅子に腰を落とす。


「夢の中、ねぇ。夢かどうかは、じきにわかるさ。泣こうがわめこうが、お前らの運命は、もう決まっている。自分の持っている肉体も魂も、すべてを奪われる。あの皮肉屋の懲りないガキも、最後の最後には絶望し、泣きわめくことになる。でもいいさ。死ぬのだから。悪魔からは、だれも、逃れられない」


 独り言を言うと、ジョッキに残った酒を一気に飲み干して暗く笑うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る