第39話「子どもたちはどこに?」

「こうなったら一気に船上甲板まで行くぞ」


 ジェイドが言うなり、ジャンプして梁にぶら下がった。ベリルも海賊がいないかをたしかめてから、急いで梁の上に登る。


 船上甲板にも、あちこちに見回りの海賊船員がいた。ふたりは、ボートとボートの間から様子をうかがう。さいわいなことに、彼らは、船の外を気にしていた。進路と天候に注意を払っているようだった。


 ボートには、雨よけの布がかぶせてあり、ふたりは、その布の中に潜り込むと、ボートの中に身をひそめた。ここならば、簡単に見つかりはしないだろう。


 ふたりは、同時に息をついて肩の力を抜いた。

 ジェイドが、布の隙間から奥を見やる。このまま船尾まで突き進めば、そこには、船長室があるはずだ。

 ただ、この見張りの多さでは無理そうだった。

 どうやって船長室までたどり着くのか。ジェイドは考えを巡らせていた。


「ねえ、ジェイド?」

「なんだ?」

「捕まってる子どもたちのこと、気にならない?」

「まったくと言っていいほど、気にならないね」

「もう……。どこかに捕まってるはずなのに、ここに来るまでに、子どもたちの姿なんて見なかったじゃん」

「ああ。でも場所なら見当はついてるぜ?」


 弟を見て、ジェイドは笑った。


「樽の中に隠れていた時に、大工長が見張ってるって言ってたろ?」

「うん。船医に足を切断されて、それ以来怖がってるとも言っていたね」

「ああ。それで船大工の作業部屋に引きこもってるんだとさ……」


 そう言って、ジェイドが意味ありげにベリルを見た。


「そっか。船大工たちが作業をするのは、オーロップデッキ。つまり、あそこのどこかに捕虜牢があるってことか」

「多分な」


 そうやってふたりが話している時だった。遠くから、聞こえるはずのない犬の鳴き声が聞こえてきたのだ。


「ワンワンワンワン!」


 しきりに吠え立てて、だれかを呼んでいるようだ。


(なんで犬が?)

(下からだ)


 ジェイドとベリルは目を見交わした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る