第21話「三人の海賊①」

「どうかしたんですかい、船医?」


 ランプを手にした海賊の船員が、手術室の扉を叩いた。小さなのぞき窓から中をのぞくが、なんの反応もない。


「おい。扉を開けてみろよ」


 すぐ後ろにいたもう一人が、そう言った。左手にランタンを、右手には骨つきのチキンを持っていた。


「嫌だね!開けたきゃお前が開けろ。俺は手足を切られるのはごめんだ」

「どうせ、いつもの禁断症状じゃあないのか?手術がしたくて暴れてたのさ」


「いや。いつもと様子が違っていた。それに、子どもみたいな叫び声も聞こえた」


 一番奥にいた三人目の海賊がそう言った。明かりは持っておらず、その代わりに片手に酒瓶を握っている。


 前にいるふたりは、この海賊船のほとんどの船員たちと同様に、黄ばんだゆるゆるのシャツと茶色く変色した白木綿キャラコのズボンを履いていた。だが、酒瓶の海賊だけは、その上から、黒い布地のジャケットを羽織り、腰には赤い飾り帯まで巻いていた。


「ともかく、開けてみろ」


 酒瓶の海賊が、扉の一番近くにいるランプを持った海賊を見る。

 彼は、深くため息をもらし、首を横にふると、仕方なくかんぬきを外した。


 ぎしりと音を立てて扉が開かれる。部屋中を照らすように、ランプを高くかかげた。




「なんじゃこりゃ!?」


 ランプを持つ海賊が床を見て驚きの声を上げる。


 恐れていた船医は、人の形の灰になっていた。その近くに手術に使うノコギリが転がっている。

 床にはウジ虫が這っていて、船医がこれまでに切断してきた腕や足が散らばり、それをつっこんでいた樽が、いくつも横になって倒れていた。


「こいつは、どうなってんだ……」


 骨つきチキンの海賊がぼそりと言った。


「だれにやられたんだ」


 ランプ持ちの海賊が灰の山を照らす。三人は、おそるおそるそれをのぞき込んだ。


「暴れ回って、自分で自分の頭でもぶち抜きやがったか?」


 骨つきチキンの海賊がそう言って、むしゃりとチキンをほおばった。


「ともかく、幹部たちに知らせんとな」


 ランプ持ちの海賊が、ふたりを見る。


「こりゃあ、大工長はうれしがるだろうよ。あいつは、船医の名前が出るだけで真っ青になるくらいだからな」


 骨つきチキンの海賊が鼻で笑った。


「大工長って、船大工たちを仕切っているあの幹部か?どうして?」

「知らないのか?切断狂いの船医が、ここに閉じ込められることになった事件さ。ほんのかすり傷程度だったのに、大工長は左足を切断されたんだ」

「それじゃあ、大工長の義足はその時の」

「そうだ。そんでもって、切断手術をする時、ふつうは、麻酔代わりに酒をたらふく飲ませて酔わせてからやるだろう?でもその時、たまたま酒が切れてて、シラフでやったんだ、手術を。そのことがあるもんだから、大工長、船医を恐れて船大工の作業部屋に引きこもるようになってな。今じゃあ、手術ナイフを見ただけでふるえあがるんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る