応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ついに出ましたね田中角栄。
    待ってました。

    この人ほど、支持不支持がはっきりする政治家もいないでしょうね。
    政治家としての能力がありすぎて、結果潰(さ?)れた人って印象です、個人的には。
    人生が劇画的なので調べるほど面白く、そして胡散臭くなる不思議な人物です。

    引き続き、頑張って下さいませ。

    作者からの返信

    私はもちろん生まれていない時代ですが、祖父母は強い印象が残っているみたいですね。私の世代で言うところの小泉さんみたいなものでしょうか。ただやっぱり戦争を知る世代の政治家は強いというか強引というか、すごいですね。

    もうじき平成時代に入ります。どうぞお付き合いください……。

  • この人の時代がもう少し長く続けば、
    日本の運命も大分変ったかもですね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。私が山本贔屓なのもありますが。
    政党内閣の定着に一役買ったのは間違いなさそうです。

  • 4代 松方正義(第一次)への応援コメント

    経済的成功のみ重視する、
    低俗な政治家の典型と言ったら言い過ぎですかね。

    個人的趣味としての文化人的側面もありまが…。

    作者からの返信

    山県、西園寺と同じく大正期の元老として残った割にはあまり本が多くないような印象です。少なくとも新書では出てないと思いますし。

    政治的にはちょっとあれでも文化的には功績が大きいというのはどこかの室町将軍を思わせます。ただ、元老として名を残したからには、一目置かれていたということでしょうし、やっぱりそのあたり、誰か本を書いてくれないかなあなんて期待してます。

  • 3代 山県有朋(第一次)への応援コメント

    山縣有朋は人によって評価が大きく分かれる人ですね。
    個人的には、彼は必要以上に軍部に肩入れし、
    軍部の発言力を大きくした事が、後世に大きな憂いを残したと
    思います。日清日露戦争の勝利で軍部の威信や発言力が増した時、
    彼が軍部に肩入れした為に、文民統制の出来ない国になった…。
    このあたりのバランス感覚は伊藤博文より劣る気がします。

    基本、派閥とか大好きで、暗い印象が残るのは、
    それが根も葉もない訳ではなかったという事でしょう。

    作者からの返信

    功罪併せ持つという言葉が一番合う人物かもしれないですね。彼は。
    日中戦争、太平洋戦争に至る道筋の発端とまではいえずとも、その余地を生み出したという点ではやはり問題があっただろうと思います。ただ、伊藤ら同様、命がけで新しい日本を興した山県には違った視界が開けていたのかもしれないとも思いました。

  • 初代 伊藤博文(第一次)への応援コメント

    外国人公使館を燃やすのは、あの高杉晋作と
    一緒にやってましたね…。

    この人は、何だかんだで明治維新の白刃の下を
    くぐって来た人なので、やはり一味違います。

    伊藤博文がもう10年長く生きていれば、
    日本の歴史も大きく変わったのでは?
    と、私は残念に思います。

    作者からの返信

    伊藤は間違いなく近代日本の立役者でしょうね。
    おっしゃる通り、伊藤が10年長く生きていたなら日本政治が大きく転換したことは事実でしょう。歴史にイフはタブーだと言いますが……。

    今後も同じようなノリで続けていくので、よかったらご覧ください。コメントありがとうございます。