平和な世の中

 私の国は平和である。


 まあ、平和といっても捉え方は人それぞれなので、納得できないという人もいるかもしれない。しかし、少なくとも治安という面においては、この国は他の追随を許さないほど優秀だ。


 というのも、これはカメラのおかげである。

 この国には、プライベートな空間を除いたあらゆる場所にカメラが設置されており、その全ての映像がライブ配信されているのだ。


 そして、その無数の配信映像にはAIが24時間張りついている。

 彼らの仕事は映像中の犯罪行為を即座に通報することであり、その検挙率は軽重問わず9割にまで及んでいるらしい。


 当然これらによる犯罪抑止効果も確かなもので、最近では大それた事件の話はめっきり聞かなくなった。警察によると、通報数もかなり少なくなってきているとのことだ。

 余談になるが、AIにも維持費はかかるもので近々数を減らすという話がある。

 いやはや、AIもリストラされる時代とは。



 まあそういうことで、多少息は詰まるがこの国は平和だと言えるのである。



 また、カメラの恩恵はこれだけではない。

 私たち国民も自由に映像を視聴することができるため、エア観光なんかも可能なのだ。

 これがいい暇つぶしになる。


 さて、今日はどの映像を覗こう。私は先日購入したばかりのVR化装置をセットした。

 夏だし綺麗なビーチにしようか。いや、避暑地の滝も捨てがたい。商店街でウィンドウショッピングをするのもいいなぁ。


 そんなふうに悩んでいると、突然サイトへの通信が途切れてしまった。

 なんだなんだ。今から楽しもうって時に。


 自分の端末がおかしくなったのかと思ったが、どうやら違うようだ。

 ニュース速報によると、システム障害により映像配信システムの全ての機能が停止してしまっているらしい。こんなことは前代未聞だ。


 でもまあ、すぐに元どおりになるだろう。

 誰もがそう高を括っていたが、しばらく経っても障害は復旧しなかった。

 なんてことをしてくれたのか、続報によると何者がシステム自体を破壊したようだ。


 そして、これは単に配信システムが使えなくなっただけには留まらなかった。今まで監視の目から隠れていた卑怯者どもがこぞって活動を再開したらしく、犯罪発生率が急激に上がったのだ。

 この国は、システムと同時に平和も壊されてしまった。


 善良な国民は外に出ることを恐れて引きこもりがちになった。かくいう私もここ数日一度も外出していない。

 いったいいつになったら、再び安心して暮らせるようになるのだろうか。




『配信システム破損の原因は、搭載されたAIの暴走によるものであることが判明いたしました。』


 そんなニュースが流れてきたのは、あれから二月ほど経ってからで、これは国民達にとって衝撃のニュースだった。私たちの安全を守るはずのAIが、なぜ。


 これはあくまで私の推測であるが、AIは通報数を増加させるために、犯罪自体を増やそうとしたのではないだろうか。自分たちの存在価値を人間に示そうとしたのだ。


 …なんて、本当のところは彼らにしかわからないし、考えるだけ時間の無駄というものか。




 そして半年が経ち、配信システムはやっと再稼働することとなった。

 しかし、ここにAIはもういない。

 今度は人間たちが自らの手で、平和を取り戻していかなければならないのだ。


 まったく。

 AIのくせに、なかなか骨の折れる仕事を残しやがって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る