第12話

 気は進まないけれども、スマートフォンの保留を解除した。


「お電話かわりました。川上です」


「ああ、久しぶりだな」


 どこか軽薄な響きのある声が、スピーカーから聞こえてくる。

 記憶しているものよりは若干かすれているけれど、この声は間違いなくあの男、吉川よしかわ晴一せいいちだ。


「学校を卒業してから、元気にしていたか?」


「ええ、まあ、それなりには。それで、一体なんのご用件でしょうか?」


「ははは、そう邪険に扱ってくれるなって。まずは、娘が世話になっている、礼を言っておこうと思ってな」


「そう、ですか」


「ああ。大事な娘を預かってくれて、感謝しているよ」


 ……大事な娘、ね。


 本当に大事に思っているなら、そもそも椿が家に転がり込むことはなかっただろうに。

 

「……建前は、このくらいにしておこうか。どのみち、信じてはもらえてないのだろうし」


「ええ、そうですね。できれば、早く本題に入っていただきたいです。こちらは、色々と忙しいので」


「おいおい、教師だって別に夏休み期間がヒマなわけじゃないんだぞ」


「そうらしいですね。ならなおのこと、さっさと用件を話してください」


「本当に、川上は手厳しいな。まあ、でも、お前の言うとおりか……、率直に言うと、娘をもうしばらくそっちで預かって欲しい」


「……まあ、夏休みが終わるまでは、こちらで預かる予定ですよ」


「いや、そうじゃなく、夏休みが終わっても、そっちに置いてやって欲しいんだ。あれの分の生活費は、こちらで出すから」


「……は?」


 急になにを言い出すんだろう、この男は。


「話は多少なりとも聞いていると思うが、アイツは俺の両親と折り合いが悪くてね。まあ、両親はしつけのつもりで厳しくしているらしいが……、あいつらの性格も褒められたものじゃないからな」


 軽薄な声が、聞いてもいない言葉を次々と垂れ流す。


「まったく、毎日なにかしらの小言や怒鳴り声が耳に入るんだから、たまったものじゃないよ。こっちは、家にいるときくらい、静かに過ごしたいというのに」


 それでも、椿のことを気遣う言葉は一つもでない。

 それどころか、真由子のことすら、一切口にしない。


 思い出す必要もない、というつもりなんだろうか?

 彼女は、自ら命を絶ったというのに。



「毎日多感な時期の女子生徒に囲まれる大変さを、少しは考慮してもらいたいものだね」


「なら、その多感な女子生徒の中から、憂さ晴らしの相手を探せば良いんじゃないんですか?」


「……」


 耳障りな声が、いったんピタリと止んだ。


「ああ、ご両親が学校のお偉方とはいえ、二回も淫行をもみ消すのは、さすがに難しいんですかね?」


「……」


 ついさっきまでベラベラと喋っていたくせに、答えは返ってこない。

 その代わり、ガサガサとなにかを探る音と、カチリという音が聞こえてきた。それから少し間を置いて、深く息を吐く音も。多分、タバコを吸いはじめたんだろう。

 


「……川上も案外、根に持つタイプなんだな」


「別に、私は率直な感想と疑問を口にしただけですよ」


「それが、根に持っているっていうんだ。まったく……」


 再び、深く息を吐く音が耳に入る。


「たしかに、関係を持ちかけたのは俺の方からだったよ。あのころは、そうでもしないとやっていられないくらい、ストレスが強かったからな」


「へー、それはさぞ、おつらかったんでしょうね。お可哀想に」


「茶化すなよ。まあ、我ながら、手近なところで済ませすぎたとは思うよ。だがな、俺は別に強制も脅迫もしていないし、嫌なら親父たちに報告して、免職になっても構わないと伝えたんだ。当時は教師なんて辞めてしまいたいと、思っていたんだから」


 吐き捨てるような言葉の後に、ジュッというタバコが水に浸かる音が聞こえてきた。


「それでも、アイツは自分から悦んで、こちらの誘いに乗ったんだぞ」


 ……私も、一本吸うことにしよう。

 

「最初は恋人気取りくらいで済んでいたが、そのうち、私を思ってくれる人なんて他にいない、などと口にして縋り付いてきて……、挙げ句に避妊具にまで細工をして……」


 メンソールの煙に、胃液の味が混じる。

 これなら、湿気ったときのタール臭の方がまだマシだ。


「しかも、実は他に交際相手がいて、完全には関係が終わってなかったときた。本当に、アイツが悲劇のヒロインを気取ってくれたせいで、どれだけ散々な目に遭ったか……」


 再び、カチリという音がスピーカーから響く。


「……まあ、ともかく、あんな面倒なことになるくらいなら、憂さ晴らしの相手なんて二度と探さないさ」


「……そうですか」


「それで、話は逸れてしまったが、椿をこれからも預かる気はないか?」


「……お断りします」

 

「さっきも言ったように、生活費の負担はするぞ?」


「別に、生活費が問題という話ではありませんよ」


「そうか。厄介者扱いしかされない家にずっといるよりも、川上のところにでもいた方がマシかと思ったんだがな」


 たしかに、そのとおりだろう。

 


 それでも――


「私には、関係のないことですから」

 

 ――これ以上、彼女に関わる道理もない。



 私と彼女の関係は、十五年以上前に終わっているんだから。

 

 

「まあ、そう言うなら仕方ないか。お前にとっても、メリットはある話だと思ったんだがな」


「メリット?」


「ああ。なにせ、椿はあのころのアイツによく似て……」



 ――プツリ。



 反射的に、通話を切っていた。


 タバコはいつの間にか、半分以上が灰になっている。

 少ししか口をつけていないけれども、これ以上吸っても酷い味がするだけだろう。気休めにしかならないだろうけれど、口をゆすいでこようか。


 長い灰を崩しながらタバコをもみ消し、椅子から立ち上がると耳鳴りが聞こえた。


  あのころのアイツによく似て……。


 耳障りな響きの声が、ザワザワという雑音の中に混じる。


 ……そんなことは、言われなくたって分かっている。


「だから、なんだって言……」



 ――トントン。


 ぼれた言葉をかき消すように、扉がノックされた。


「あの、お電話、終わりましたか?」


 外から、不安げな椿の声が聞こえてくる。


「ああ。ついさっき終わったけど、どうかした?」


「はい、あの、さきほど三島さんがいらして……」


 今日は厄日なんだろうか? 本当に。

 ……ともかく、嘆いていないで、フォローに回らないと。


 扉を開けると、惣菜店の紙袋を持った椿が立っていた。取っ手を持つ指先が、薄らと紫色に変色している。それに、顔色も今朝に比べて随分と悪い。 

 ……昨日あれだけ嫌な思いをさせられた相手に会ったわけだから、無理もないか。

 

「面倒をかけて、悪かったね。今、対応するから」


「あ、いえ。昼食にどうぞ、とこれを渡して、すぐに帰られましたから、そのご報告をと」


「そっか……」


 仕事もあるし、すぐに帰ってくれたのなら、ありがたいけれども……。


「……なにか嫌なことでも、言われた?」


「……いえ、別に」


 そう答える割には、声が震えている。


「本当に、なにもなかった? なんなら、メッセージなり通話なりで、抗議しておくけど」


「ええ、大丈夫です。それに……」


 椿が目を伏せながら、視線を反らす。



「川上さんには、関係のないことでしょうから」


 

 ……さっきの話、聞かれていたのか。



「……ひとまず、お惣菜は冷蔵庫に入れておけば、よろしいですか?」


「……ああ、そうだね。あと、話は終わったからスマホ返すよ」


「分かりました」


 いったん机に戻り、スマートフォンを取って椿に手渡した。

 かすかに触れた手は、夏場だとは思えないほど冷たい。

 冷房で冷えただけ、というわけじゃないだろう。



 

 ……なにを今さら同情しているんだろう?

 ついさっき、関係ないことだと言い切ったばかりなのに。


「それでは、私はこれで。失礼いたしました」


 椿は深々と頭を下げると、視線を合わせないままリビングへ戻っていった。


 その後ろ姿にかける言葉は、なにひとつ見つからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る