世にも陳腐な物語

羽弦トリス

第1話秘密戦隊・ゴレンジャイ

一台のバイクが轟音をたてながら、夜中の国道を突っ走る。そう、彼は秘密戦隊・ゴレンジャイのリーダー赤レンジャイである。

今日も、ウォシュレット仮面を倒し現地解散、直行直帰なのだ。途中、ガソリンスタンドへ寄り、満タンにしてレシート兼領収書を財布に入れ、後でゴレンジャイ事務局に提出して、ガソリン代を返してもらうのだ。


再び、国道を突っ走る。


ウゥ~ウゥ~、『前のバイクの方、左に寄って止まりなさい』


パトカーに赤レンジャイは停められた。


「いや~、お兄さんスピード出てたね~」

警察官が近付く。赤レンジャイはマスクを装着したままだ。

「お兄さん、ここの制限速度知ってる?60キロだよ。お巡りさん計測したら、80は出てたよ。あれっ?お兄さん、ヘルメットは?」

「……このマスクかぶってますけど」

赤レンジャイはしぶしぶ答える。

「このマスク?ちょっと、脱いでみな?」

「はい」

赤レンジャイはマスクを脱いだ。そこには、マスクに合わない年齢のじいさんがバイクに股がっていた。

「こりゃ、ヘルメットじゃねえ~よ。よく見りゃ、いい歳こいて親父さんいくつなの?」

「え~と、ゴレンジャイが放送していたのは、1975年だからあの時24くらいだったから、今年70歳ですね」

「70歳?おじさん、このバイク改造車か?」

「いや、昔っから戦隊モノは改造車なんですよ」

「ちょっと、おじさんに聞きたい事あるから」

「名前は?」

「知りませんか?」

「私が知ってる訳ないじゃいか!」

「赤レンジャイです」

「は?」

「だから、赤レンジャイです」

「名字は?」

「名字?……赤です」

「はい、アカね。名前は?」

「レンジャイですかね」

「あ、おたく、アカ・れんじゃいさん?」

「違います。赤レンジャイです」

「だから、名字がアカだろ。名前がれんじゃいなんだから、アカ・れんじゃいさんでいいじゃね~か!で、職業は?」

「一応、正義の味方ですが……」

「正義の味方~?」

「じゃ、自由業でいいです」

「で、住所は?」

「じ、住所は秘密戦隊ですから、秘密です」

「秘密?」

「はい」

「ちょっと、おじさん、私にハーッしてみな?」

ハーッ

「うわっ、飲んでんな?」

「今日は久しぶり、ウォシュレット仮面を倒したんでね」

「お前、ノーヘル、改造車、スピード違反、免許証不携帯、飲酒運転、現行犯逮捕だ、逮捕!」

「まだ、赤十字総統を倒してませんが……」

「うるせ~、午前2時15分。現行犯逮捕!」


皆様は、飲酒運転なさらぬように。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る