魔王ヴェルナの勇者謀殺計画

柳辺けい

宣戦布告

 夜明け前の空の下。

 暁色にうっすらと照らされた小高い丘には、小さな野営と人影があった。


「くっくっく……見えたぞ」


 その小さな人影―――――"魔王ヴェルナティカ"は、今まさに生涯で一番下品な笑みを浮かべている最中であった。


「あれが勇者の家か……随分小さいものだな」


 琥珀色に光る眼を望遠鏡に押し当て、魔王は遠くの集落を覗き見る。その姿は"鏖殺鬼おうさつき"と畏怖された先代魔王の娘として相応しい姿――――とは程遠いものであった。


 人間で言うと10歳程度の小柄な背丈に、肩にかからない程度に切りそろえられた茜色の髪。そして謎の生物が編み込まれた寝間着。その様は傍から見れば、望遠鏡で遊ぶ子供にしか見えない。


「首を洗って待っていろよ勇者、必ず貴様を倒してやるからな!」


 夜明け前の空の下、フハハハハハ!と声高々に笑ったヴェルナ。そんな時だった。


「……こんな早朝から何してるんですか。ヴェルナ様」


 そう心底嫌そうな声と共に、近くにあったテントが開く。そこから不機嫌そうに顔を覗かせたのは、魔王と同様に小柄だが、品のある顔立ちの銀髪の少女だ。


「なんだレーネ、お前も起きたのか」


「えぇ。外から騒音が聞こえてきたので」


 眠そうな蒼い双眸を擦りながら、レーネはテントから這い出てくる。


「騒音? そんなもの聞こえなかったが……」


 あたりをキョロキョロ見回すヴェルナに冷めた視線を送りつつ、レーネは長くさらりとした銀髪を手櫛で整える。


「……それで、結局こんな早朝から一体何を?」


「ふっふっふ、勇者の顔を拝んでやろうと思ってな!」


 敵情視察だ!と得意げに答えるヴェルナに、レーネは色白な顔を顰めた。


「……また阿呆なことを」


「え、 何だって?」


「――――あぁ、いえ。お言葉ですがヴェルナ様、人間達はまだ寝ている時間かと」


「そ、そうなのか? ふん、軟弱な奴らめ!」


 ムスっとした顔で、望遠鏡を放り投げるヴェルナ。それをサッとキャッチしたレーネは、


「そういうヴェルナ様も、昨日は大蛇ごときに泣きながらおも―――」


「うわあああああああ! やめろ! 忘れろ!」


「大丈夫ですよ、このネタは口外しません。今はまだ」


「今はってなんだ! おのれ私を裏切る気か!」


 ヴェルナに掴まれたレーネは、揺さぶられながら邪悪な笑みを浮かべる。


「まぁまぁ、冗談はさておき………本当に覚悟はできてますか?」


 そんなレーネの問いにヴェルナはハッと気づくと、腑抜け面から一変して真剣な表情を浮かべた。


「ああ、魔界の平穏のためなら私は……やる!」


「それがどんな汚い手であっても?」


「む、無論だ。私は必ず勇者を倒さなければならぬのだ!」


 天に向かって指を突き立てたヴェルナは、そう声高に宣言した。


「なら良いのですが。まーたいらぬ同情心を抱えてお逃げになられたらどうしようかと」


「ば、馬鹿を言うな!  私は一度たりとも逃げたことなど……この、受け付いだ鏖殺角に、誓ってぇ……」


 そう言いながら、彼女はこめかみ辺りに生えたねじれ角を小さな手で触る。その表情の奥には、言い知れぬ感情が渦巻いているようだった。


「はぁ………」


 見ていられないとばかりにため息を零したレーネは、


「分かりました。あなたを信じていますよ、魔王様・・・


 そう彼女の肩を軽く叩いたのだった。


「も、勿論だ。私の伝説はここから始まるのだ!」


「—――次回、魔王敗北」


「不吉なことを言うな!」


 彼女たちは、そんな他愛もない会話を交えながらその時を待つ。


 彼女たちの目的はただ一つ。

 それは勇者を"謀殺"することであった。


 しかし彼女たちはまだ知らない。

 この謀殺計画が、後に悲惨な結果を齎すことになるなどと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る