第17話 初めて

日が暮れてきた。

「そろそろご飯にしないか?」

「いいですね!

 お腹空きました!」

「あいにく俺はこんな状態だ。

 何か作れるか?」

「…いいえ。

 私今までお手伝いさんに調理を担当していただいていたので包丁も持ったことがありません。」

「そうか…。」

「教えてもらっても、いいですか?」

かぐや姫の目が輝いている。

「よし!」

「はい、やりましょう!」



こうして俺たちの初めての料理教室がスタートした。

しかし彼女は砂糖と塩の違いもわかっていなかった。



「その棚に俺がオオカミだった時に裏庭で作った小麦があるからまずそれを出してください。」

「えーと、どれでしょう?

 これ?」

彼女が取り出したのは米びつだった。

「それはお米。」

「お米ってこんなカチカチなんですね!

 初めて見ました!」

「それなら小麦はやめてご飯を炊くことにするか。

 隣の棚から釜を出して欲しい。」

「釜ですね。

 あった、これですね!」

「それにお水を入れて、お米を洗います。」

「はい。」

そう言うとかぐや姫は釜にお水とお米を入れてさらにそこに洗剤を入れようとした。

「待て待て待て待て。

 洗剤は要らない!」

「そうでしたか。

 すみません。」

そう言うと次はお米一粒を手に取って丁寧に洗い始めた。

「違う違う違う!

 そんなことやってたら日が暮れちゃうから!」

本当に彼女は何も知らない箱入り娘だった。

でも、そんな彼女のことが愛おしい。

俺が一生彼女を守ってやらなきゃ。



ようやくご飯が炊けた頃にはすっかり真っ暗だった。

「できた…!」

ふっくらとはいかないものの、初めてにしては十分な出来のご飯が炊けた。

「お疲れ様。

 ありがとう、俺の分まで。」

「そんなそんな。

 わからないことだらけでごめんなさい。

 ご迷惑を…」

「気にしないで。

 最初はまあ…みんなそんなもんさ。」



「美味しい!」

「美味しいな。」

初めて作った俺とかぐや姫のご飯の味は一言では言い表せない奥深さがあった。

おかずは無かったけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る