自主企画の話

 私が語るなら先ずはこれでしょう。

 という事で「自主企画のすすめ」のお話です。


 自主企画はユーザーがイベントを開催できる機能です。

 そしてこの機能は、読みを充実させたい方にとっては最高のツールだと思います。


 さて、あなたは書いてる時間と読んでる時間、どちらが長いでしょうか。

 私は現在、読んでいる時間の方が圧倒的に多い読みメインの時々カクさんです。

 

 果てしなく広がるカクヨム作品群の中から、好みの作品に出会うのは至難の業ですよね。

 しかし自主企画なら、好みの作品や作者さんを一堂に集めることができるのです。

 

 では、どんな自主企画があるのか、タイプ別にざっくりと分けて紹介してみます。

 

①本棚系

 何かテーマを設けて、作品を集める企画です。

 (たまに何でもというのもありますが……)

 私もこの方法で作品を集めています。

 好みを思う存分反映して企画をたてられるので、きっとあなた好みの作品に出会えると思います。

 ちょっとマニアックかなぁ、なんて思っても意外と作品をお寄せ頂けますよ。

 参考までに私の自主企画アーカイブはこんな感じです。(最近更新をサボっていますが……)

https://kakuyomu.jp/works/16816700428541128882

 カクさんにとっては、既存作品を置くだけなので気軽に参加できるのも魅力です。


②読み合い系

 参加者同士が作品を読み合う企画です。

 カクさん向けの企画ですが、テーマを設けている場合もありますので、ヨムさんは本棚と同じ使い方でどうぞ。

 テーマを限定している企画であれば、趣味の近い方に出会うチャンスにもなります。

 ただし、自分が読んだからといって、相手の読み返しを期待しすぎるのは禁物だと思います。

 自分が素敵だなと思った作品を読んで、そんな素敵な作品を書く作者さんから万一反応があったら幸せ♪ くらいの気持ちで参加するのが良い気がします。


③読みます系

 企画者さんが「読む!」と宣言して開催されているものです。

 とにかく読んで欲しいカクさんが参加するのに向いていると思います。

 企画者としては「読む」が義務的になってしまうので、私はできないなぁ。本棚の方が気楽……。

 ただ、読みます企画にするとたくさん参加者が集まる傾向にあるので、何でも来い! というヨムさんは試してみても良いかもしれません。

 

④質問系

 主催者の質問に回答している作品で参加する企画。

 自己紹介や作品紹介系の質問が多いですが、奇抜な質問に溢れた大喜利のような企画の場合もあります。

 作者さんの素が垣間みれるので、ヨムさんは好みの作者さん探しにも活用出来ると思います。

 好きな作家や、映画、音楽、趣味などに関する質問を入れると、好みの近い作家さんと出会う確率が上がるかと思います。


⑤お題・コンテスト系

 主催者の示すお題に沿った作品を集める企画です。

 遊び心溢れる企画が多いのも魅力。

 書き下ろし限定の事が多いので、ヨムさんはそれぞれの作者さんの瞬発力を楽しめますよ。

 同じお題でも、全く違うお話になっているのも読んでいてワクワクします。

 私のような、趣味のカクさんは書くきっかけになるので、是非チャレンジしてみてください。

 企画するには、ちょっと敷居が高いですが、我こそはというヨムさんは個性を出したイベントを催してはどうでしょう。


 

 ここまで紹介した以外でも工夫を凝らした様々なタイプの企画あります。

 どうですか? 自主企画に興味が湧いてきましたか?

 

 イベント作成は結構シンプルです♪

 そして、カクヨムに登録して登録して1ヶ月経ったユーザーさんなら、どなたでも作成できます。

 自主企画ページの右上にある「新しいイベントを作成」ボタンを押して作成画面に入って、タイトルと企画内容を入力し、終了日時を設定するだけで企画は始められるんです。

 

 少し慣れてきて、あなたがヨムもより楽しみたいという場合には、「自主企画」を催してみるのも一手ですよ。

 また、カクさんも新たなヨムさんとの出会いの場所として気軽に活用してみてくださいね。

 

※ 企画開催や参加にあたっては一定のルールがあるので、詳しく知りたい方はカクヨムヘルプセンターさんの「自主企画を楽しむ」をご確認ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る