ミナトさん旅行記 登別編

鷹美

第1話

ここは、札幌の交通機関が集中する札幌駅。

JR、地下鉄、各区に向かう数社のバスやタクシーがあり、ショッピングも楽しめる大きなデパートが並んでいる。



ミナトは、珈琲屋で珈琲を飲みながらのんびりと友人を待っていた。



「ミーちゃん、おっひさ。」


「おひさ、アキ。」



待ち合わせに先に着いたのは、ワンピースを着たアキと呼ばれるミナトの幼馴染の女性だ。

泣きぼくろが目立つタレ目にセミロングの髪をしていてオシャレに髪の毛を編んでいるかなりお洒落な女性だ。


手を振りながら、珈琲を飲んで座っているミナトにゆっくり歩いてきた。




「いつぶりだろうね、元気にしてた?」


「んー、相変わらずボチボチ。」



相変わらずの語彙力の低さだ。

変わらない友人に安心しつつも心配するアキ。



特に疲れて老け込んでいる訳でもなく、肥満や痩せすぎでもないためこれ以上は追求せずにミナトの向かいにゆっくりと座った。



「んて、オーちゃんは?」


「あぁ、あの娘は珍しく遅刻。

バスが遅れてるんだってさ。」



ふーんと、返事をした後にアキはミナトの手から珈琲を慣れた手つきで奪い口にする。

一口飲んだ後に、閃いたような顔をしてミナトに珈琲を返した。



「そういや、あの子の誕生日をお祝いしてないから何か買ってあげようかしら?」


「あー、私も送ってないな。

いいね、面白そう。」



珈琲を一気に飲み干して、ニヤリと笑うとミナトはゆっくりと立ち上がる。

彼女の返事に満足そうにアキも笑うとミナトの後に続くように立ち上がり先陣を進むように足を進めた。


ここは札幌の中枢、大体の物ならそろっている。

プレゼントを買うのにはうってつけだ。



目的の店など決めてない為に、エスカレーターで上に上がりながら話を進める。



「候補…服!」


「却下。

ここの服屋さんは、高いからセール狙わなくちゃ…ただでさえ、これから出費が控えてるのに。」



高らかにミナトがそう言ったが、アキはすぐに却下した。

まぁ、確かに…となると…。



ミナトが選んだのは、ジョークグッズも本も雑貨も何でもござれの学生御用達の雑貨店。



「そうなると、ここしかないんじゃない?


「そうね…そうなるとそうね。

後はもう、お酒を奢るしかない。」




2人はそう言うと、のそのそと店の中に入っていく。

香水のような香りに導かれるように店の奥に進むとCDがあった。



「オオダドンはCDは聞かないからなぁ。」


「まぁまぁ、まだオーちゃんもつかないんだし奥から順に見ていこうよ。」



グイグイとミナトの背中を押してアキは次の棚の方に進む。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る