【勇者SIDE】12話 勇者、高額の賠償請求をされる

 勇者ハロン一行は、酒場で今日もまた頭を抱えていた。


 ナットを追放してからの勇者ハロン一行の有様は、それはもうひどいものだった。


 ――前衛の要であったゴーレムが壊れたため、戦闘が上手くいかなくなり、これまで楽に蹴散らしていたモンスター達に苦戦を強いられる。

 

 ――マップが正しく読めないためダンジョン内で迷い、体力と時間を大幅に無駄にする。


 ――モンスターの素材が上手く剥ぎ取れないため、素材を売った収入が大幅に減る。


 ――その他料理や洗濯などの雑用の質もガタ落ちし、不快な思いをしながらダンジョン探索するハメになる。


 そして、ナットが渡したゴーレムのメンテナンス手順書を探して丸2日ゴミ漁りをしたが、結局見つからず。


 心身ともに疲れ切ったハロン一行は、行きつけの酒場の机に突っ伏していた。


「おのれナットめ……追放したくらいでパーティーから出ていきよって……!」


「「そうだそうだ! ナットが全部悪い!」」


「しかしここに、我々を助けてくれる一通の手紙がある」


 キメ顔で勇者ハロンは丁寧な装丁の手紙を見せる。


 差出人は、冒険者ギルドとなっていた。


「冒険者ギルドにゴーレムを壊してしまったことを報告してあるからな。きっと、ナット以外のゴーレムを直せる人材を紹介してくれるのだろう」


 それを聞いてキキとカカが飛び起きる。


「それはいいぜ!」

「早速冒険者ギルドに行きましょう!」


――


「壊したゴーレム、弁償してくださいね」


「何だと――!?」


 冒険者ギルドの受付にて。


 勇者ハロン一行は、期待とは全く違う言葉を突きつけられていた。


 受付嬢が淡々と説明する。


 ――ナットは、勇者パーティーに同行するための条件として、戦闘用兼荷物持ち用のゴーレムを作ってそれを冒険者ギルドに寄贈したこと。


 ――勇者ハロン一行は、ダンジョン探索のためにそのゴーレムを冒険者ギルドから無償で借りていること。


 ――貸し出す際の契約書には、壊れた場合勇者パーティー全員で弁償するとしっかり書かれていること。


「――というわけで、勇者ハロン一行様に、これだけの金額の請求をさせていただきますね」


「「「な、なんだってええええぇ!?」」」


 勇者ハロン一行は、請求金額をみて目玉が飛び出しそうなほど驚いている。


「ば、馬鹿な! なぜこんなに高額なのだ! 桁が1つ、いや2つ多いだろう!」


「あのゴーレムがこんなに高いわけないだろう!」


「兄者の言うとおりだ! 高すぎるぞ!」

 

 勇者ハロン一行が口々に文句を言う。


「いえ、契約書にも書かれている通りです。ギルドはあのゴーレムに、これだけの価値があると判断しております」


 勇者ハロン一行全員の顔が青くなる。


「実際、あのゴーレムのおかげで皆様はこれまでS級ダンジョン探索を進めてこれましたし、利益もたっぷり出せていた。しかし、ゴーレムが壊れたとたん大赤字。これこそ、ゴーレムが有用だったという証拠では無いでしょうか」


 勇者ハロンは言い返せなくてぐぬぬとなる。


「特別に、1週間以内にゴーレムを直せれば弁償は不要とギルド長はおっしゃっています」


「……仕方ない。非っっっっっっっっっ常に嫌だが、ナットを引き戻すための作戦を立てよう。こちらから『戻ってこい』など言うわけにはいかないから、あっちから『戻らせてください』と言わせて、かつお金のかからない作戦を」


 勇者ハロンは渋々そう言った。


 しかしこのパーティーには、自分のことを頭がいいと思っている馬鹿と単なる馬鹿しかいない。


 そんな3人が立てた作戦が上手くいくはずもなく。


 3人は、更に泥沼にはまっていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る