45限目 身支度

 レイラは自室のベットに仰向けに倒れこんでいた。


(マジ、今日地獄だった)


 今日一日全て習い事で埋められていたため、落ち着く頃には外は真っ暗になっていた。

 自室に戻ってすぐにまゆらの事を思いパソコンを開いて、メールが消されたのは夢ではなかった事に落胆した。


 天井はいつもと変わらない。


 今日は一日、山崎(やまざき)がレイラの世話をしてくれたが、明日からカナエになると思うと気が重かった。

 先程から何度ため息をついたかわからない。


(なんとかして、中村との関係を聞きださないとな)


「ってそういえば明日から学校じゃん」


 レイラは慌てて起きると机に行き、鞄に教科書をいれた。


(準備はいつもトメがやっていたからすっかり忘れていた)


 レイラは学校用のタブレットを出して、持ち物を確認するとタブレットを入れて鞄を閉めた。

 ため息をつくと目覚ましをセットしてベット入ったが、眠る事ができずまた天井を見た。その天井はやはりいつもと変わらなかった。


 カナエの顔がレイラの頭から離れなかった。どう見ても彩花とそっくりなのだ。カナエ自身からは決定的な発言はなかった。


 レイラは布団を頭からかぶり目をつぶった。


 眠れないと最初は思っていたが、次第に夢の中へ引き込まれていった。


 見覚えのある階段を降りると、リビングから声が聞こえた。


『いい加減自分の立場をわきまえたらどうなの?』


(誰だ?)


 扉を開けると、画面の前に座り込む少女がいた。彼女は扉が開いた事に気づくと振り向きた。


「あ、兄貴」

「何やってんだ?」


 少女は答えずに、むくれた顔をして画面を見た。

 画面の中、男たちが甘い言葉を囁いていた。


「男を落とすゲーム? うんな、夢ばかり見て現実を見ない奴がやるもんだ」

「兄貴のギャルゲーと変わんないよ」


 少女は振り向く事なく、ゲームを続けた。


(このゲームってまさか)


 自分の身体を動かして、ゲーム画面を見ようとしたが動かない。まるで、他人の体に入ってしまったような感覚だ。


 ゲーム画面の中に、美人だが気の強そうな少女が顔のいい男たちに囲まれたいた。


「なんだ? いじめか?」

「違うわよ。主人公がいじめらてたのだから仕返し」

「はぁーん。でも、囲んでる男の一人、仕返しする子に似てないか?」


 画面を指さすと、少女は眉を寄せて叩き落とした。


「そりゃ、そうよ。だって、お兄ちゃんだしね。あと、同じクラスの子と後輩がいる、でね」


 少女は興味を持ってくれたのが嬉しかったのかゲームの話おウキウキとし始めた。しかし、体が勝手が台所に向かった。


(ちょ、待って)


 話の途中でいなくなってしまった事に少女はむっとし、またゲーム画面を見た。


(いや、待って。戻って、話聞きたいだけど)


 戻ろうとしたが体を動かす事ができなかった。それでも必死に動かそうとした。


「うぁー」


 声が出て、体がやっと動いたと思ったらそこには見慣れた天井があった。起き上がり当たりを見回すとレイラの部屋であった。


「夢か……」


 着ていた服が汗で冷たくなっていた。確かに、まだ外は暑いが室内はエアコンが聞いており汗をかくような室温ではなかった。

 レイラは気持ちを落ち着かせてるために、ゆっくりと呼吸をした。


「あれは……前世? じゃ、攻略対象者は兄貴と同じクラスのやつそれに後輩か。予想通りだな」


 ゆっくりと深呼吸をしてからレイラは目覚まし時計を見た。時計の針は、起きる予定時刻の15分前を指していた。

 レイラは目覚まし時計を切ると、ベットから降りてクローゼットに向かった。


 クローゼットを開けると部屋着の青いワンピースと真っ白いセーラーワンピースの制服がいくつも掛かっていた。レイラは寝巻きから部屋着のワンピースに着替えた。

 寝巻きをクローゼット横カゴに入れると制服をハンガーから取り、抱えると入浴室に向かった。


 レイラは一歩外に出ると、掃除を担当してる数名の家政婦にあった。彼女たちはレイラに気づくと笑顔で挨拶してくれた。レイラも同じように返した。


(いつも起きるのが遅いから、彼女たちと合う事とねぇんだよな)


 彼女たちの働きを見ると、自分は多くの人に支えられている事を実感した。

 レイラは、脱衣所に入るとカゴに服を入れた。それから、タオルを探したが見つからない。


「どこだ?」


 洗面台の下を見たが、洗剤しかなかった。

 洗濯機の横を見るたが、ハンガーしかなかった。

 洗面台の横に棚を発見したが、ドライヤーしかなかった。


(マジでねぇ)


 レイラは、普段からトメに頼りすぎていた事を心底反省した。

 最後に、洗濯機の上の棚を開けるとバスタオルが入っていた。


「あったー」


 数分探しただけであるが、相当不安になり見つかった時は安堵した。バスタオルが見つかってこんなに幸せな気持ちになるとは思っていなかったため驚いた。


 バスタオルを服と同じカゴに入れ、その隣に、何も入っていないカゴがあったためそれに脱いだ服を入れると扉を開けて入室した。

 入るとすぐにシャワーを浴び、汗が全部流れて気持ちよく感じた。そのまま、頭を体を洗った。

 浴槽には湯が溜まっていなかったためレイラはシャワーだけで浴室を出た。

 体を拭いて、服を着る事はできた。


 その後問題がおきた。


 鏡台の前に座って頭を乾かしたのだが、そのあとどうして良いかわからなかった。

 どうやってもトメがやるように凝った髪型にすることはできなかったので後ろに一つに結んだ。


(兄貴が言った通りかもな。今、一人で生活するのは大変かも。慣れって怖いな)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る