18.御礼参り-4

「まぁ! まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、なんてこと……!」

 クルマから降り、インターフォンのボタンを押して、そうして、玄関の引き戸を開けて、わたしたちを出迎えてくれたのは、山神のお婆ちゃんだった。

 あの日とおなじセリフで、でも、あの日とはちがって笑顔で、そして、驚きと喜びとで顔をいっぱいにして、わたしと母を迎えてくれた。

「突然、お邪魔して申し訳ありません。その節は、娘がたいへんお世話になったそうで、今日は、そのお詫びとお礼を申し上げたく、参りました」

 母が深々と身体を折って頭をさげる。

 わたしも慌てて、それにならった。

「あ、あの……、その時、お借りしたお洋服や履き物も、あわせてお返しに……」

 紙のショッピングバッグに入れた、それら一式を前にかかげて見せた。

「あらまぁ、そんなわざわざご丁寧に……。大したこともしてないんだから、お気になさることはないんですよ」

 それよりも、こんな田舎までわざわざ足を運ばれて、お疲れでしょう? お茶でもれますから、どうぞお上がりになって、といざなわれ、ここでヘタに遠慮するのも、逆に失礼か、と顔を見合わせた後、母とわたしは玄関口をくぐったのだった。


「……でも、美佳さんに何事もなかったようで、本当に良かったですよ」

 コポコポコポ……と、湯飲みにお茶を注いでくれながら、お婆ちゃんはう。

 あの日と同じ、広々とした和室の中。

「久留間さんが連れて来られた時は、心底ビックリしちゃって、どうしたらいいのか右往左往するばかりでね。久留間さんに指示出しをしてもらわなかったら、何も出来やしませんでした」

 そう言いながら、お礼にと渡したお菓子――と○やのようかんを楊枝で一口サイズに切り取り、目を細めながら頬張った。

「んん~~、美味しいわぁ。高かったでしょう? そんなに気を使われなくてよかったのに――美味しいですけど」

「娘に良くしていただいたんですもの、これくらいは当然ですわ。でも、喜んでいただけて良かったです」

 なごやかな空気で、お婆ちゃんと母さんは言葉をかわしている。

 初対面ではあるけど、どこか通じるものがあったのか、すぐに打ち解けたようだ。

 その間、わたしはきょろきょろ視線を彷徨さまよわせ、耳を澄まして家の中の音を拾おうとしている。

「どうしたの、美佳さん?」

 それを不審に感じたか、お婆ちゃんが声をかけてきた。

「あ、あの……」

 お行儀のわるい――そう言わんばかりの目つきで母さんにかるく睨まれ、わたしは口ごもる。

「あの、お爺ちゃんはどちらに? それと、こちらに久留間課長補佐が訪ねてみえてはないですか?」

 すこしひるみながらも、この家のもうひとりの住人と、それから、はるばるここまで捜しにきた人の在不在についてを質問した。

 お婆ちゃんがパチパチと目を瞬く。

「お爺さんは、畑をみた後、釣りに行くって言ってましたから、今日は夕方までは戻ってこないでしょうね。久留間さんの方は、あの日、美佳さんをお宅に送っていかれてからは、こちらにはいらしていませんよ。夜分に、美佳さんを無事、送り届けた旨の連絡をいただいた時、もう遅いからこの家には戻らないと言われたきりです。――美佳さんは会社でお会いになってないの?」

「はい。課長補佐のご指示通り、休み明けの一日だけ休んで、翌日は出勤したんですけど、課長補佐はお休みで……。結局、先週一週間は、ずっとそのまま休まれてたんです。だから……」

「会社のお仕事で、たとえば出張に出られて行き違いになったとかではないのね?」

「はい。同僚に訊いてみたら、そうではないと」

「そう。こちらには特段、なにも連絡はありませんでしたし……、気になるようなら、美佳さんの方から電話をしてみたら?」

「いえ、何回か電話は掛けてみたんですけど、繋がらなくて。それで、もしかしたら、こちらにいらしてるんじゃないかと思ってたんですが……」

「まぁ、そうだったのね」

 自分の返事に、わたしがしょげたと取ったのか、

「わかりました」と言って、お婆ちゃんは立ち上がった。

「え?」

「そういう事なら、ここから電話をしてみましょう」

 そう言いながら、部屋出入り口の近くに置かれた固定電話の方へ歩いて行った。

「あ、いえ、そこまでしていただく事は……」

「なに言ってるの。そのためにわざわざここまで訪ねてきたんでしょう? それに、こちらも久留間さんの予定を知ってもおきたいし、あとは久留間さんの都合しだいだけれど、なにも問題がなければ電話の一本くらいは大丈夫でしょう」

 そして、

「あ、久留間さん? いまお話ししても平気かしら?」

 お婆ちゃんがダイアルしてすぐ、呆気ないほど簡単に、電話は課長補佐に繋がったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る