第六話 銀の弾丸

 雲が少なく、穏やかな風が吹く夜。休止前最後のコンサートもついに本番を迎えた。これまでの中で一番大きな会場だが、チケットは完売しているとのこと。

 今はリハーサルの最中である。これが終わり次第すぐに開場となるので、主たちはもちろん、裏方の人間たちも真剣に進めていた。

 ワタクシはいつもどおり、特等席である天井にぶら下がり見守っております。


「いよいよですね、吸血鬼さん! 調子はどうですか?」


 落ち着いた頃合いを見計らい、ピアノの前に座る主の元へ歌姫が駆け寄ってきた。今日のドレスは白が貴重で、フリルやレースといった飾りも多いデザインだ。


「んー、それなりって感じかな。ていうか、今日のドレス……なんか、花嫁衣装みたいだね」

「えへへ、似合ってます?」


 くるりとその場でターンをする歌姫。皮肉のつもりで言ったのだろうが、やはり彼女には通じなかった。

 これみよがしに、主がため息を吐く。


「はあ……悪くはないんじゃない? ボクの趣味じゃないけど」

「ほほう。じゃあ、吸血鬼さんの趣味ってどういう感じですか? 色は何色がお好きですか? 露出は多い方がいいですか? 今後の参考にぜひぜひ教えてください」


 目をキラキラと輝かせながら、歌姫が主を質問攻めにしている。一体何の参考にする気なのか。

 うんざりしている主を気遣ったのか、スタッフの一人が化粧を直すために、歌姫へ控室に戻るよう促した。


「では吸血鬼さん、今日のコンサートも頑張りましょうね」


 はにかむように笑って、彼女は踵を返して舞台袖に向かって歩き出した。主はすぐにはピアノの前から動かず、細かいところを確認するように鍵盤を何度も叩いている。

 ああは言ったものの。主にはもう、彼女の歌を邪魔するつもりはなかった。どうやれば、彼女の歌を引き立てられるか、頭の中にあるのはそれだけなのだ。

 それが、どういう意味か。ワタクシは考えなかった。考えたくなかった。

 歌姫の隣に居ることを選ぶなら、このコンサートが終わり次第、出来るだけ早く血を口にしなければならない。それほどまでに、主の命は危機に瀕している。

 主も自覚しているはずだ。大丈夫。危機的状況ではあるが、多少の猶予は残されている。


 しかし、時に人間は吸血鬼よりも非情である。


「SVEFだ! 悪しき吸血鬼よ、裁きの弾丸を受けよ!」


 突如、開け放たれた出入り口から侵入してきた武装隊員たち。先頭で銃を構えるのは、以前テレビでインタビューに答えていた隊長の女だった。

 鋭い眼光には、僅かな躊躇すら存在しない。銃口はすでに獲物を捉えており、隊長の指が引き金を絞った。

 完全に後手に回ってしまった。放たれた銀の弾丸は宙を切り裂き、獲物を貫く。ワタクシがあっ、と思った時には、とっくに夥しい量の真紅が散っていた。

 本当に、鮮やかな真紅だ。しかし、それは血ではない。


 紅い、何よりも紅い、薔薇の花びらだった。


「皆様、驚かせて申し訳ない。だが見てのとおり、それは人間などではない。幻を操り、人間を惑わし生き血を啜る吸血鬼だ」


 人が撃たれたというのに、悲鳴すら上がらなかった。無理もない。腹部を撃たれた人物の傷口から溢れるのは血ではなく、花びらなのだから。

 それはあまりにも幻想的で、芸術的で。一種の演出なのではないかと、ワタクシでさえ疑ってしまったくらいだ。

 隊長の声だけが、場違いなくらいに凛と響く。


「SVEFの権限により、コンサートは中止にさせてもらう。ここに居る全員は精神汚染検査を受けてもらうために病院へ――おいきみ、何をしている!?」


 誰もが唖然とする中、一人だけ、真っ先に吸血鬼の元へ駆け寄る者が居た。


「どうして……何、で」


 隊長の静止も聞かず、衣装が汚れるのも構わずに。膝をついて、吸血鬼の身体を抱き起こす。


「そ、それに触るな! くそ、やはり汚染者が居たか。お前たち、急いでコンサートの関係者を保護せよ。は私が保護を――」

「……れ」

「なんだと?」

「黙れと言っているのが聞こえないのか!!」


 激昂と共に空中で渦を巻き、刃と化した主の魔力が吹雪のようにSVEF隊員たちを襲う。無尽蔵に降り注ぐ刃は隊員たちの装備を切り刻み、隊員たち自身にも傷を与えた。

 元来、主はこのような攻撃的な魔術は得意ではない。それでも、かなりの痛手を受けたSVEF隊員たちは一様に恐怖していた。


「なっ、もう一体居ただと!?」

「撤退だ! 武器を破壊された、撤退せよ!!」

「きゃあああ!!」


 何人もの悲鳴が重なる。コンサートの関係者どころか、SVEF隊員たちでさえ、我先にと逃げ出した。

 あとに残ったのは、二体の吸血鬼だけ。主の腕の中で浅い呼吸を繰り返していたが、コフッと小さく咳き込んでから自虐的に笑う。


「えへ、えへへ……油断、しちゃった。ううん、違うね。SVEFなんかに遅れをとるくらい、私も弱ってたんだ」

「ああ……そうだね。気を抜き過ぎていたんだよ、キミは」

「ねえ、いつから私も吸血鬼だと気づいていたの?」


 声を震わせながら、歌姫が問う。主は口角を上げたが、そこにいつもの余裕はなく、とてもぎこちない。


「そんなの、最初にキミをテレビで見た時から気がついていたよ。キミの歌声には魔力が編み込まれていたからね」

「そっか、悔しいなぁ。人間のフリをして、あなたが私の歌の虜になってくれたら、美味しく頂こうと思ってたのに」


 アクアマリンの瞳が深い紅に染まり、笑う口元には鋭い犬歯が覗く。

 最初からわかっていたのだ。主は自分の飢えを満たすために、人間ではなく、同じ吸血鬼である彼女を狙った。

 彼女は歌声を操り、一度に大勢の人間を魅了することが出来る、かなり能力が高い吸血鬼である。人間よりも栄養価が高いその血を口に出来れば、悪食が多少なりとも回復するのではと、主は考えたのだ。

 それは、歌姫も同じだった。

 彼女もまた、主の血を求めていた。彼女の悪食は、『自身の歌の虜になった者』の血でないと受け付けないというものだった。

 きらびやかなコンサートで人間たちを魅了しながら、水面下では相手を自分好みの獲物にするための攻防。

 しかし、二人の間にあったのは争いだけではない。


「ふふ、あははは。私の、負けですね。どうぞ、あなたの飢え満たされるまで、好きなだけ血をあげましょう」

「いらないよ。キミの血なんて、薔薇臭くて飲めたものじゃない」

「ひどいなぁ……そうなったのは、あなたのせいなのに」


 歌姫が手を伸ばし、主の頬に振れる。細い指先は甘く、それでいて愛くしむように撫でた。


「あなたと出会った、あの日。なんとなく、こうなることがわかってしまったの。あなたに、恋をしてしまうことを。運命、ですかね?」

「さあね」

「あーあ……もっと、あなたと一緒に居たかったなぁ。この半年間、本当に楽しかった。薔薇になってしまうだなんて屈辱すら、塗り潰されてしまうくらいに」


 頬を撫でていた手が、もう片方の手と共に主の胸元に縋り付き、二人は唇を重ねた。

 甘い薔薇の香りが、花びらと共に舞い上がる。


「さようなら。私に恋をさせた、ひどいあなた。またいつか、遠い遠い街で会いましょう」


 満開の笑顔を添えて、別れを告げる歌姫。次の瞬間、ふわりと巻き起こった風にかき消されるように、彼女は跡形もなく姿を消した。

 残されたのは、大量の花びらだけ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る