第五章 戦う決意

29.かつらへの朗報

 10月7日、火曜日の朝。かつらは目を覚ますと寝ている康史郞こうしろうを起こさないように着替える。洗濯ひもに干した前掛けを取り込みながら、かつらは昨夜の会話を思いだしていた。

(康ちゃんの言うとおりだわ。このままじゃ私はずっとたかしさんに会えない。それに隆さんがまたあの人に襲われたらどうしよう)

 かつらは外にでると台所で顔を洗い、いつものように食事の準備を始めた。七輪でお湯を沸かし、弁当用のサツマイモを洗い始めたかつらは、自分が隆のために何ができるか考え続けていた。

(八馬やまさんの雑貨店に行けば廣本ひろもとさんがいるかもしれないし、家も分かるかもしれない。でもその前に隆さんに八馬さんたちの目的を話さないと。手紙に書いてあった刑事さんなら隆さんの家を知ってると思うけど、警視庁なんて敷居が高すぎるわ。両国駅で隆さんを待ち伏せしようかしら。でも隆さんが私を見て逃げたらどうしよう)

 かつらはサツマイモを洗う手を止めた。

(何を悩んでるの。このままじゃ二度と会えないかも知れないのよ。折角康史郞が気に入った人なのに。隆さんが来ないなら私から会いにいかなくちゃ。今日仕事に行ったら戸祭とまつりさんに明日休めるか頼んでみよう)

 ひとまず結論が出たところで、かつらはざるに入れたサツマイモを三センチほど水を入れた鍋の中に入れた。サツマイモをふかしている間にお茶を作り、夕食の残りの玄米をお茶漬けにするのだ。

(そういえば、ゆうべ康ちゃん、母さんのことで何か聞いてたような)

 かつらは康史郞の問いを思い出そうとしたができなかった。


 縫製工場に出勤したかつらは、支度中の山本槙代やまもとまきよに呼び止められた。

「おはようございます。主人に横澤よこざわさんの見たうまや橋付近の地図の話をしたら興味を持ったようで、運送会社にある地図を調べてみると言ってましたよ」

「ありがとうございます」

 かつらは槙代に礼を言うと、アイロンを暖める準備を始めた。


 夕方「まつり」に到着したかつらは店に出る前に戸祭啓輔とまつりけいすけに話しかけた。

「すみません、明日用事があるので休みたいんですけど」

 戸祭はかつらの顔を見ると目尻を細めた。

「もう大丈夫みたいだな。昨夜はお椀も洗わずに飛び出してったから心配しちまったよ」

 かつらは照れくさそうにうつむいた。

「大丈夫ではないんですけど、今動かないと取り返しがつかないことになりそうで」

「やっぱり、あの兄さんと何かあったのか」

 戸祭は味噌汁の鍋に豆腐を入れながら話し続ける。

「わしもあの時兄さんと一緒に夕飯を食べるよう勧めたからな。もし見込み違いだったらどうしようかと思ってたよ」

京極きょうごくさんは私たちに迷惑をかけたくなくて、一人で地上げの人たちのことを調べようとしてるみたいなんです。なので私の分かる範囲で協力できればと思って」

 かつらはあえて手紙の内容には触れなかった。

「なるほどな。ところで家は分かるのかい」

「両国駅を使ってると思うので、駅の出口で待とうと思います」

「分かったよ。店は征一せいいちに手伝ってもらうから気にしなくていいからな」

「征一君も宿題があるのに、すみません」

 恐縮するかつらに戸祭は呼びかけた。

「いいんだよ。あいつも小遣い稼ぎができるからお互いさまさ」

「では、今日はその分がんばります。おすすめは何ですか」

 かつらは前掛けを締めた。戸祭もいつもの表情に戻る。

「焼きさんまだよ」


 仕事を終え、家に戻ってきたかつらは驚いた。室内に康史郞と山本夫妻が座っていたのだ。

「おじゃましています」

 槙代が一礼する。背広姿の隼二しゅんじは傍らのカバンを持ち上げた。

「細君から横澤さんの話を聞いて、会社にあった戦前の地図を調べてみたんですよ」

 隼二はカバンから折りたたまれた紙を取りだして広げた。

「横澤さんが見たのはこんな地図ですか」

 かつらは紙面をのぞき込む。地番が載っている細かい図面に、厩橋から続く道路の予定図が描かれている。驚いたかつらは声を上げた。

「この点線の道路、確かにあの地図にも描かれてたわ」

「やはりそうでしたか。この道路は戦前に計画されていたんですが、震災や戦争で白紙になったそうなんですよ。この地図と同じものを手に入れた地上げ屋が悪用したんでしょうな」

 隼二の説明を聞いたかつらは安堵した。

「良かったわ。私たち立ち退かなくてもいいんですね」

「横澤さんたちを早く安心させたくて、夜遅くですけど待たせてもらったんですよ」

 槙代の心遣いにかつらは一礼した。

「ありがとうございます。このことを京極さんが言っていた刑事さんに知らせれば、取り締まってくださるかもしれません」

「刑事さん?」

 かつらの隣で話を聞いていた康史郞が尋ねる。

「ええ。警視庁の、確か新田金三にったきんぞう刑事」

 かつらの答えに隼二の顔色が変わった。

「警視庁の新田金三って、もしかすると金ちゃんのことか」

「会ったことがないので分かりませんけど」

「金ちゃんは中学まで一緒だった幼なじみで、警察の訓練所に行ったんですよ。もしそうなら、私もぜひ会いたいですな」

「私たちの家も立ち退かされるかも知れないんですよ。そんなのんきにしていられませんわ」

 隼二を槙代がたしなめる。

「失敬失敬。とりあえず、この地図は会社で写しを取って渡しますよ」

「それでは失礼します。おやすみなさい」

「こちらこそよろしくお願いします。おやすみなさい」

 かつらは一礼すると、帰る山本夫妻を見送りに玄関へ出る。部屋に残った康史郞は静かに決意した。

(やっぱり京極さんに会わないと。ヒロポン運びのこと、地図のこと、早く伝えなくちゃ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る