〜小山若犬丸の乱〜 祇園の城を目指して。4

それから月日は流れ、いつしかそんな平穏な時間は気が付けば四年の歳月が経った。




そして、もう私が戦を忘れるのには十分な時間だった。




戦乱続きで、目まぐるしく時間が流れてたあの頃とはまるで違う。




早いけど、とてもゆっくりと、ゆっくりと流れる時間。




そんな当たり前の様な事が、とても大切な事だと良く分かった。





いつもの変わらない日常。



穏やかな風が吹き抜ける。



こうして、このままずっと斑鳩と花月、三人で一緒にいたいな。





『どうしたのだ? サクラ。』




『あ、斑鳩……。』





私が廊下に座って外を眺めていると、斑鳩がやって来た。



斑鳩の優しい顔に思わず笑みが零れる。




『うん。

私ね、ここに来て幸せを感じているの。』



『そうか。』



『こうして斑鳩とも花月とも平和な時間をゆっくりと過ごせてるから。』





この悠久とも言える時間。



だけど、いつかは終わりが来るのだろうな。




私の知らない所で歴史は確実に刻まれている。




そして、この悠久とも言える時間は、突然終わりを告げるんだろうな。





『外へ行かぬか?』



『うん。』




今日は一頭の馬に二人で乗って出かけた。




いつもは個々に二人で早駆けしてるから、たまには良いなぁ。




馬をゆっくりと走らせて、私達は丘の上の草原に着いた。




『サクラ、握り飯を持って来たぞ。

この辺りで食わぬか?』



『ええ、そうしましょう。』




馬を降り、大きな石に二人並んで腰を掛けて二人で食べる。




何ものにも変えられない、幸せなひと時。




風が気持ちいい。





『こんな時間が、いつまでも続くといいな。』



『ああ……。そうだな。』




斑鳩が優しく微笑みかける。



私も優しく斑鳩を見つめる。




『私、今とても幸せ。

こうして斑鳩とゆっくりと過ごせている、この時が。』



『うむ。

私もいつまでもサクラとこうしてのんびりと一緒に過ごしたいな。』




『うん。』



『ああ。』



『でも……。』



『でも?』





『でもきっと、いつかは終わりは来るのよね……。』



私の一言に私と斑鳩は沈黙してしまった。




その時間が、終わりの無い位にとても長く思えた。






『……サクラっ!』



『は、はいっ!』




斑鳩が突然沈黙を破りビックリしてしまった。




『きっと時は掛かってしまうかも知れぬが、いつか平和になったら、皆でまた祇園の城のあの場所で思川を見よう!』





そうね。




思川か……。





もうだいぶ遠くに来てしまったけど。




いつの日かきっと……。




『うん。

楽しみにしてるわ……。』




そう言って私は眼を瞑って斑鳩の肩にもたれ掛かった。




『いつも悲しい思いや心配ばかり掛けてすまぬ。

私がサクラを守らねばならんのに……。』



『そんな事は無いわよ。

私だって斑鳩を守りたいのに、いつも心配ばかり掛けてごめんなさい。』





『アンタ達〜〜っ!!』


花月が私達の事を見つけて遠くから叫んでいる。




『何処にも居ないと思ったらこんな所にいたのねっ!

ったく、心配するアタシの身にもなって貰いたいものだよ!』





『あ、花月だ。』



『そう言えば花月に何処に行くか伝え忘れてたな。』



『た、確かに。

どうしよ、また花月に怒られるよ。』




そうして、プンスカしながら花月が私達に元へとやって来る。




『ったく、アンタ達はもぉーー!

こっちは心配して必死に探したんだよ!』




『すまぬな花月。

つい伝えるのを忘れてたのだ。

そう怒るな。』



『怒られたく無かったら、ちゃんと言いなさいっ!』



『まあ四六時中、一番心配して世話を焼いてるのは花月だな!』



『あはは!』



私はその一言が的確過ぎて、思わず笑ってしまった。




『はははっ!』


斑鳩も私につられて笑う。




『そんなに心配性じゃ、しわが増えちゃうちゃうわよ?』



『はははっ! 上手いな、サクラ!』



『あはは!』



『はははっ!』




『……ったく、アンタ達はぁ〜〜。

人の心配なんて気にもしてないでしょ!』



花月の顔がみるみると真っ赤になって行く。




『ま、不味い!

逃げるぞ、サクラっ!』



『う、うん。

こりゃ不味いわね!』




『逃げろっ!!』



そう言うと、私と斑鳩は笑いながら走りだした。





『待ちなさぁーーいっ!』



花月は顔を真っ赤にしながら、追いかけて来る。




『今日と言う今日は許さないよっ!』




『サクラ!

捕まるなよっ!』



『うん!

斑鳩こそねっ!』



私と斑鳩は笑顔で見つめ合った。



ああ、いつまでもこんな時間が続いてくれればな。





だけど、私はこの時まだ気が付いていなかった。


戦乱の足音はもう直ぐ側まで来ている事に……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る