百合の弾丸

王生らてぃ

本文

「そのペンダント、すごく素敵ね」



 ルチアが目を丸くした。

 わたしの胸元で揺れる、真鍮色の紡錘形のペンダント。尖ったほうを下にして、振り子のように揺れている。



「まるで弾丸みたいな形」

「そうよ。弾丸なの」

「え、本物の?」

「そう。わたしの身体の中から取り出したの」



 ルチアはますます顔をおかしな形にさせていく。無理もない。こんなエピソード、そんなに無いだろうから。



「もう、ずいぶん昔のことのよう……」








 わたしには、とても好きな女の子がいた。名前はエルフリーデ。みんなからはエルフィって呼ばれていた。

 とても小さくて、瞳がきれいだった。

 わたしの学校の後輩で、同じ寮に暮らしていたから、なんどか顔を合わせることはあった。時々は話もしたし、一緒に食事もするし、お出かけもしたし、一緒に星を見たこともあった。

 だけど好きだと言ったことはない。



「マリーナさん」



 卒業、そして寮を出る日。

 エルフィはわたしに、とても大きな花束を差し出した。



「卒業おめでとうございます」



 それは真っ白な百合の花。

 両手いっぱいに抱えるほどで、エルフィの上半身が覆い隠されてしまっている。



「ありがとう、エルフィ」



 わたしは百合の花の香りを、これほど間近で嗅いだことがなくて、思わずくらりとしてしまった。

 両手を差し出して花束を抱えようとしたけど、エルフィは手を離そうとしない。



「わたしが入学して、寮に入ってから、いろいろお世話になりました」

「いいえ」

「いろんなことを教わりました……」

「どうしたの。今日はなんだか、いつもと様子が違うじゃない」

「どうしても伝えたいことがあるんです」



 エルフィは花束を真っ直ぐに立てた。

 頭のてっぺんを超えて、完全に顔が見えなくなる。わたしたちの前には百合の花が首をもたげ、立ち塞がっている。



「貴女のことが好きです」



 とても力強くて、だけど小さな声だった。

 わたしも、と言いかけたそのとき、またエルフィが言った。



「先輩としてじゃなくて、貴女のことを、ひとりの女性として……愛してるんです。貴女はたぶん、わたしのこと……気持ち悪いって思ってる。変ですよね。女の子が、女の子のことを好きになるなんて。わかってます。だけど、わたし、もう我慢できない。このまま貴女と離れ離れになるなんて嫌だ」

「エルフィ、わたし……」

「ずっと一緒にいましょう、先輩」



 そのままエルフィは花束ごと、わたしの胸へと突進してきた。

 ドン!

 凄まじい音と共に、わたしの体は勢いよく地面に引き倒され、その周りにいた同級生たちがわたしたちのことを見た。

 痛い。

 わたしは背中から倒れ、その上には百合の花がたくさん舞っている。花束のブーケは解け、茎がむき出しになっていた。その傍らには、エルフィが小さな人形のように倒れ込んでいる。

 百合の花はいつの間にか、真っ赤に染まっている。

 悲鳴と叫び声と共に、みんながわたしたちのもとに駆け寄ってくる。

 わたしは百合の香りに中てられて、そのまま気を失ってしまったのだった……








「そのあと、取り出してもらったの。この弾丸を」



 ルチアはわたしのことを、信じられないものを見るような目で見ていた。



「あなた、撃たれたの……?」

「そう。百合の花束の中に拳銃が隠されてたみたい。それで、ドン! ってね」

「その、エルフィ……あなたを撃った子はどうなったの」

「たぶん死んだわ。同じように自分の胸を撃って」



 だから、あの百合の花はみんな真っ赤だったのだ。

 わたしの血だけじゃない。

 エルフィの血も一緒に流れていたからだ。



「それを忘れたくないの。自分の気持ちにずっと正直でいたいから、この弾丸はいつも肌身離さず持っていたい。文字通り、わたしの胸を撃ち抜いた弾丸だから――――」



 ルチアにこんな話をしても、あまりいい気持にはならないだろう。わたしも、ルチアも。

 だけど、いまこうしてルチアと一緒にいられるのは、間違いなくこの弾丸のおかげだ。

 エルフィが気付かせてくれたのだ。想いは、気持ちは、相手に伝えなくちゃいけないっていうことを。



「ルチア、大好きよ」

「わたしも、いつかあなたの胸を撃ち抜いてやりたいわ」

「もうとっくに撃ち抜かれてるわよ。ふふ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

百合の弾丸 王生らてぃ @lathi_ikurumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説