応援コメント

ハーレムとかオッパイとかパンツとか。生理的に受け付けない「読み専」の話」への応援コメント


  •  私は寧ろ書いている側なので耳が痛いですね(笑)


     仰る通り結局は狙っている層の問題なのでしょう。そして作品の何が問題なのかと言えば、それを是としているラノベ界隈の問題……とでも言えば良いのかな?
     書籍化を目指す方はどうしても波に乗ろうとしますから、本来はそういった書き手じゃなくても書かざるを得ない……というか。私も始めはそんな感じで始まって、ですからねぇ。

     ただ、一度世界を創ると簡単には終わらせられないんですよねぇ……。どうしても愛着が生まれて完成するまでは止められない。

     なので、実はお嫌いなジャンルじゃないアナザーバージョンがあったりします。載せることは無いと思いますけど。


     普通の作品が評価されてもっと書籍化が捗れば多分淘汰されるのでしょう。そして、それは本来正しいことと私も思います。実は私の作品で『ソレ系統』は一作だけなので困りませんし(笑)
     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます
    赤村さん、書かれてましたっけ?
    私が拝読している作品はホラーなので、気づかなかったです。

    >書籍化を目指す方はどうしても波に乗ろうとしますから、本来はそういった書き手じゃなくても書かざるを得ない……というか。

    「書かざるを得なかった」ということはないような気がします。
    実際、それで書籍化できたのでないならば、特段書きたくないものを書く必要はないのかなと思ったりします。
    もしも、それで、書籍化できたとしても、少なくとも同一ペンネームではそういう作品しか求められないかと。

    性欲など、人間の欲求に合うものは求められがちだと思います。
    それは間違いありません。

    ただ、少なくとも、私はその作品は読みません。
    ただただ不快なので。

  • 私は男ですが、

    注目の作品にも、たまーに出てきますよね。
    そう言うタイトルやキャッチコピーが入ってる小説。

    もう、エロ専用いけや、と思います。

    ストーリー上重要で関連あるのならまだしも、
    まったくストーリーの流れにすら関係ないとか
    ありえない。って思います。

    作者からの返信

    この話のタイトルも人のこと言えないんですけどね、実は笑

    そうですねー
    ストーリーと関係なく書きたい場合、エロいのに行っていただいたほうが助かるかもしれません。

  • わかるなあ。女の子の可愛さって若くて見た目が可愛いだけなの?それだけでいいの?って思います。女性からすると、そういうラブコメってもやもやします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    個人的には、若くて見た目が可愛いだけだと生理的に受け付けないまではいかないかもです。

    おもしろいと思うかはまた別で、モヤッとはするかもですね。

    オッサンがなんの努力もなく、可愛いJKにチヤホヤされるだけの作品でも、オバサンが年下彼氏とかイケメン上司に迫られるのと大差ない気がして、男女問わず人気のファンタジーなんだなと思ってます。

  •  コメント失礼します。

     僕は雑食なんですが、受け入れられるエロと、そうじゃないのがあります。

     所謂女性をラブドールとかみたいに考えてる様なヤツには、男の僕も吐き気がします。

     それを問題視したテーマのあるやつとかだと例外になるかも知れませんけどね。

    作者からの返信

    Y.Tさん

    コメントありがとうございます。

    奥深い。
    女性の描き方の問題かもしれませんね。

    それ結構いいテーマかもしれません!
    アンドロイドとか、SF的な捻り方ができるかもしれないなと思いました。

  • コメント失礼いたします。

    僕は男ですが、男の僕でも、ハーレムとかオッパイとかパンツとか、それだけの作品は受けつけませんよ。
    だから、性別がうんぬんではなくて、趣味の問題のような気も。

    >主人公が全員からフラれるオチとか、ないんかね。
    これはおもしろいかも。僕が書くとしたらオチはこれですね。

    作者からの返信

    烏目さん

    コメントありがとうございます
    生理的な嫌悪感がものすごいので……性差的なものかなーと思ってましたが、確かに。
    趣味は否めませんね。

    そー、全員にフラれるオチ、わりとおもしろそうですよね笑
    ドンデン返しに丁度いいかもです!

  • こんばんは!それ、私もすごく思います。男性向けの作品はやはり私にはあまり学べるものがないなーと思ってしまい。仕方ないことなのでしょうが^^;
    ライトノベルには男性向けと女性向けの作品があるんだと最近やっと認識したのですが、そこを意識して書く必要もあるんだなーと最近思いました。人気を得ている作品はそのようなものを取り入れているものが多いので、あえて書かれている方も多いかと思いますが……。
    しかしライトノベルって男性向けのほうが勢いがある感じがするんですよね。女性向けももちろん豊富ですが、また逆ハーレムとかになると読みたいとも思わないし……好みの問題ではありますが、私も本からは最後は何かを学び取って終わりたい派なので、そのようなものを探してしまう傾向にはあります。

    作者からの返信

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    ターゲット選びは重要な感じですよね汗
    ラノベが、やや若年層向けなので、視覚的にかわいい女の子がいいのかもしれませんね。
    中身の価値……と思わなくもないですが。

    女性向けの年下彼氏とイケメン上司に迫られちゃうのはおもしろいですが、やっぱり誰を選ぶんだろう?っていうのを主眼に読んでしまうかもしれません笑
    朝ドラとかは基本筋なのかなって感じます

    >本からは最後は何かを学び取って終わりたい派

    これ、重要ですよね
    お仲間がいてよかったです(*^^*)