第15章 未来へ

第58話 向日葵の墓から

 降り注ぐ蝉の音の下、むせ返るような真夏の霊園を歩く。私たちは、ひとつの墓石の前にたどり着いた。


 4人で手を合わせたあと、勲の持参した雑巾で墓石の掃除を始めた。その間、勲はずっと墓石に話しかけている。


「とうとう琴ちゃんが釈放だ。たくさん辛い目に遭ってきたから、これからは幸せに暮らして欲しいよなぁ。琴ちゃんは間違いなく、勇敢なオルレアンの乙女さ……オマエの言う通りな」


 私は無心で、墓碑銘の窪みに溜まった汚れを拭き取る。墓碑銘はこうだ。


『矢田部リリー』


 彼女の一生もまた、苦労の多いものだったに違いない。それでも、いつも感情豊かで思いやり深かった。誰もが彼女を好いていた。


 別れは突然に訪れた。昨年の冬、脳卒中だった。

 倒れたのは、ちょうど感謝祭の日だった。女子供でパーティーの準備をしている最中で、子供たちが全員揃っていた。


 小学生になったばかりの私の娘雪絵ゆきえ、その弟のゆずる。敬介の息子のまこと、それに、家で預かっていた最年長の愛香。4人の子供たちは、突然倒れた優しい祖母のそばで泣き叫んだそうだ。


 逝ってしまったが、みなから愛されていた彼女の墓は、いつも清らかに整えられている。



 今村は、リリーに礼を言えなくなったことを残念がっていた。事件直後、愛香が祖母に引き取りを拒否されたとき、最初に引き取りたいと言ったのはリリーだったからだ。

 出所後1番にここに来たがったのは、そういう理由だった。


 勲の足の病はリリーを亡くしてから悪化したが、最近は持ち直している。敬介の一件で気落ちして、また悪くしないかとヒヤヒヤしたが、大丈夫そうだ。




 墓をピカピカにした後、花を手向けて線香を上げた。手を合わせていると、清涼な風が髪をくすぐった。


 生前、勲と同じ墓に入りたがっていたリリーは、和葬を希望していた。その希望通り、彼女はこの地に骨を埋め、愛する夫を静かに待っている。


 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



 鎌畑琴の逮捕直後、彼女の写真が初めてテレビに出たとき、リリーが居間から叫んだ。


「コノ子、オルレアンノ乙女ヨネ! 違イマスカ?」


 駆けつけてテレビを見ると、私にもすぐ判別できた。長年写真を撮っていなかったのか、公開された写真は中学生のときのモノクロ写真だった。


 敬介は鎌畑琴のいる留置所へすっ飛んで行き、タダ同然で弁護人を買って出た。25年越しに会った友人を前にし、琴は堰を切ったように泣き出した。愛香を心配して泣き続け、ほとんど話が出来なかったという。


 すぐに、愛香を誰が引き取るかが問題になった。


「不倫嫁の子は育てられない」

 鎌畑正蔵の母スミそはう言って引き取りを拒否した。そうと知った勲とリリー夫婦が、すぐに名乗り出た。同居しているので、実際には私と百合子も愛香の面倒を見ることになった。


 初めて愛香に会ったとき、子供の頃の今村によく似ていることに驚いた。しかし、あの頃の彼女のような溌剌はつらつさはなく、無口でオドオドしていた。

 それでも、母のことを世界一愛しており、母の罪を軽くしたい一心で、そのためならどんな努力も惜しまないひたむきさがあった。


 当初は私たちを疑り深い目で見ていた愛香も、そのうちに馴染み、雪絵や譲と遊んでくれるようになった。


 ありがたいことに、愛香と百合子は馬が合い、週末には2人で買い物に出掛けるほどの仲良しになった。夫の欲目かもしれないが、まだ20代に間違えられる百合子と高身長の愛香は、姉妹のようにも見える。



*****



 今村は15歳で夜の世界に入り、父親の借金を返済していた。半ば売られるような形だっただろうことは、本人が言わずとも想像に難くない。父が自殺した後、思い直して婦人警官の夢を叶えようとしたが、実現しなかった。右手の小指が無かったことや、赤線(公娼が認められていた地域)の外で働いていた過去が邪魔をしたのだ。


 拘置所に面会に行ったとき、彼女は寂しそうに笑って言った。


「とんだクズオヤジさ。それでもアタシには最後の肉親だったから……」


 父親を崇拝していた彼女がその境地に至るまでに、どれほどの苦痛と絶望を味わっただろう。そう思うと、胸が締め付けられる思いがした。




 借金返済を終えた後、心機一転して湘南の弁当屋で働き始めた彼女は、観光客だった元夫・鎌畑正蔵に見初められた。正蔵は「資産家」を自称し、実際に羽振りが良かった。彼女が過去を打ち明けたとき、彼は「今の君を評価し、過去には目をつぶる」と言ったそうだ。


「ずっとお金に追い立てられて来たからね。お金に困らない生活に目が眩んだのさ。だからアタシも悪い」

 今村はそう言うが、私には彼女が悪いとは思えない。


 結婚後、夫の資産がほとんど底を尽いていることを知った。羽振りが良かったのは借金の結果だった。それと同時に、夫からの壮絶な暴力に耐える日々が始まる。

 

 姑もブランド品を買い漁り、琴がそれを咎めようものなら、息子に嫁の悪口を吹き込んだ。そうすると正蔵は怒り、また激しく琴を痛めつけるのだった。


 離婚を考えた頃、妊娠が発覚した。悪阻に苦しむ中で、琴は離婚を諦めた。出産直後から昼夜働かなくては生活できなかったが、乳児の預け先は無い。近所に住む姑に預けざるを得ないことは、人質を取られているに等しかった。「愛香のため」と念じ、琴は暴力に晒されながら9年を耐えた。  


 正蔵のお気に入りは、父親から受け継いだ木製クラブだった。琴を家の逃げられない場所まで追い詰め、クラブを振り上げて脅すのだ。何度かは実際に尻めがけて殴打した。酔ってふらつき、クラブが胴や足に当たることもあった。

 この正蔵の「お仕置き」のために、琴は実に7回も骨折している。


 愛香が8歳になった年、琴は夫の鉄拳のために網膜剥離を起こし、片目を失明した。

 このまま自分が死ねば、次にターゲットになるのは愛香かもしれない。恐怖した琴は、愛香を連れて友人の家に逃げた。しかし、友人の夫に裏切られ、連れ戻されてしまう。


 逃げた琴を正蔵は許さなかった。琴は、それまで以上に痛めつけられるようになる。


「不倫していたに違いない、何なら娘も自分の子ではないのではないか」

 そんな被害妄想に取り憑かれた正蔵の魔の手は、愛香にも伸び始めた。



 事件は、年明けの1月2日に起きた。

 

 琴は台所で、夕食の煮物の下拵えに人参を切っていた。

 居間では正蔵が、いつものように酔い潰れていた。正蔵が便所に行こうと立ち上がったとき、何かを踏んづけて悶絶した。それは、愛香が学校の宿題の書初めをするために広げていたすずりだった。


 「ってェ!」


 正蔵の怒声。ひっくり返る硯。薄汚れた畳やふすまに散らばる漆黒の飛沫しぶき。思わず足をさすった正蔵の手にも墨の汚れがついた。


 正蔵は、離席していた愛香に憎悪をたぎらせた。


「あのクソガキはどこだ?!」


 琴は台所から飛んでいって正蔵の怒りを収めようとしたが、逆効果だった。


「間男のガキがそんなに大事か。オレが消し去ってやる。2度とオマエがそのクソ男を思い出せねぇようにな」


 鈍い音とともに、琴は壁に叩きつけられた。

 正蔵は聴くに耐えないような下品な暴言を吐きながら、部屋中を血眼で探し回る。


 愛香の身に危険が迫っていると思うと、琴はいても立ってもいられなかった。

 反射的にキッチンへ戻り、出刃包丁を手に取る。




「この野郎、ガキが浅知恵でこんなところに隠れやがって!」


 寝室だ。耳をつんざくような正蔵の怒声と、愛香の「ごめんなさい」という悲鳴が琴の心を鋭く刺した。

 寝室へ走ると、愛香は引き摺り出され、頬に鉄拳を入れられたところだった。


 倒れた娘に猛獣が襲い掛かるのを、琴は見た。

 獣は愛香に馬乗りになり、愛らしい顔を強固な拳でバラバラに砕こうとしている。


 幼い頃から、自分の命より大切に守ってきた愛香。


 琴の苦痛のすべて、辛抱のすべてを無にし、輝きに変えるほど愛おしい娘。


 その愛香は今、激痛に表情をゆがめ、涙を流して金切声を上げている。


「おかあさん!」


 愛香が渾身の一声で泣き叫んだ。


「助けて! お母さん!」


 琴の心は決まった。



 畳に鮮血が飛び散った。正蔵の上体が愛香の上にズシリと倒れていく。琴は正蔵を畳に転がすと、首や心臓を何回も何回も、滅多刺しにした。この男が生き返ることが何より怖かった。完全に命を奪い、恐怖のすべてを終わらせなくてはならなかった。


 畳が血の海となったあと、琴は愛香を抱きしめた。


「ごめんね、ごめんね」


 そう言い合い、しばらく2人で抱き合って泣いた後、琴は玄関へ向かった。


 受話器を取る手は酷く震えていた。でも後悔はなかった。




 警察はすぐに到着した。


「おかあさん、行っちゃ嫌! お母さん!」


 手錠を掛けられた琴は、慟哭する愛香に「大丈夫だから」と笑顔を見せた。

 そして警官に頭を下げた。


「どうか、あの子にしっかりご飯を食べさせてあげてください」




 裁判の準備はスムーズに進んだそうだ。これまで琴が、病院や警察、知り合い、様々な機関に相談していたからだ。現状を打開しようともがいていた痕跡が、彼女に味方したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る