第6話 おもてなし


「ああ、それでしたら……彼、リシアンは王なのですよ」


「へ?」


「ルキアール王国王、リシアン・コルティサングその人です」


「えぇ!? リシアンさん、王様だったんですか!?」


「ええ、まぁ……そうです……」


 リシアンさんは少し照れくさそうに頭をかく仕草をします。

 ルキアール王国……私ですら聞いたことがないですし、相当な小国なのでしょうが……王子、ですか……。

 王子様に泊っていただくのに、この小屋はしょうしょう失礼でしたかね……。

 あとで不敬だとか言われなければよいですが……。


「あ、でもそんなにかしこまらないでくださいよ? 僕はエルキアさんに助けてもらった身なのですから。それに、ホラ、親衛隊のこいつらだって、僕には基本ため口ですし」


「あ、そうなんですか」


「まったく、王はいつもそうやって……王の自覚が足りないから迷子になるんだぞ?」


「いやぁ、すまんすまん……」


 なんだかリシアンさんたち、仲がよさそうですね……。

 組織ニューオーダーズに加盟しているような国の人たちとは大違いです。

 これが本当に王子と親衛隊の関係性なのでしょうか?

 というよりも、単純に年の近い友達のように見えます。


「とりあえず、今日はもう遅いので、みなさんでお泊りになってください」


「いいんですか!? この人数ですよ!?」


「ええ、大丈夫です。隣にもう一軒建てますので」


「はい?」


 親衛隊のお一人が、首を傾げます。

 リシアンさんだけは得意顔で――。


「まあ、見てなって」


 と、なぜか我が事のように自慢げです。

 私たちはいったん外に出て――。


建築カタログハウジング・オープン! 建築カタログハウジング・クリエイト!」


 今度は少し大き目の屋敷を建てちゃいましょうか……。

 今後もなにかと必要になるかもしれません。

 ほんとはもっと豪快に、お城とか建ててみたいんですけどねぇ。

 あいにく、ここには木以外の建材もありませんし……。


「木造屋敷B、をクリエイトします!」


 私はカタログから、ちょうど森の雰囲気に合ったものを選びました。


「おお! 一瞬で巨大な屋敷が!?」


「どうなっているんだ!?」


「彼女は何者なんだ!?」


「はっはっは、みんなすごいだろう? エルキアさんはなんでもできるんだ!」


 だからどうしてリシアンさんがそんなに得意げなんですか……。

 まぁとにかく、これで全員分の寝床は提供できますね。

 で、問題は……。

 あとは食事ですかね。

 私はとらなくても問題はないんですが、彼らには必要ですよね。


「みなさん、中に入って待っていてください。私はもう少ししたら行きますので」


「エルキアさん? わ、わかりました。みんな、お言葉に甘えて、さっそく中に入ろう」


 彼らは私に言われるままに従います。

 当然ですね、私の力を知っているから、逆らいなどしないでしょう。


 さあて……、それでは彼らのために、久々に腕を振るいましょうかね。

 せっかくのこの国最初の来客です。

 しかも他国の王族となれば、これはもう国賓こくひんとしてもてなすしかないでしょう!


「昨日植えた【無限キノコ】と【大豆ミート】に……」


 私は作物の前に立ち、呪文をとなえます。


成長促進グロウス!」


 すると【無限キノコ】はニョキニョキ生えそろい、【大豆ミート】のツタはぐんぐん伸び始めました。

 これをすると味が落ちてしまうんですが……まあそこは私の腕でなんとかしてみせましょう!

 こう見えて、料理は得意なんですからね、私。

 なんといっても、500年も料理をしているのですから。


簡易インスタント厨房クッキング!」


 えーっと、レシピを選んで……。

 よし、セット完了です!


「できました……! 【無限キノコ】と【大豆ミート】の冷製サラダと、栄養満点のホットスープです!」


 私はそれを、さっそく彼らに提供します。

 屋敷には、全員が囲んで座るのに十分なほどのテーブルがありました。

 みんなで協力して、そこにお料理を並べていきます。


「わぁ! おいしそうなにおいですね! エルキアさん、お料理もお上手なんですね!」


 親衛隊の一人である、マーリャという女性剣士が、私のことを褒めてくれました。

 なんだかかわいい子ですね。

 私、イケメンももちろん好きですが、かわいい女の子も大好きです!

 特に、頼られるとなんでもしちゃいます。


「今度、私にもお料理教えてください!」


「もちろんです、マーリャさん! 私でよければいくらでも!」


 そうこうしているうちに、お食事の準備が整いました!

 さっそくいただきましょう。


「ではみなさん、どうぞ」


「ありがとうございます。いただきます」


「ん……おいしい!」


「ほんとうだ! こんなに美味しい料理は初めて食べたぞ!?」


「我が国に持って帰りたい! うちには存在しない味だ!」


 ふっふっふ……さっそく私の隠し味が効いたみたいですね……。

 500年の間、いろいろな国の料理を学びましたからね。

 彼らのような辺境の小国には存在しない味なのは当然です。


「いやぁ、エルキアさん。なにからなにまで、本当にお世話になります。ありがとうございます」


 改めてお礼を述べたのは、親衛隊隊長のへギムという男性です。

 正義感と責任感の強そうな、屈強な男性で、いかにも隊長らしい感じです。

 きっと彼がリシアンさんを陰で支えているのでしょうね……。


 私にもそんな、気の許せる友人がいればよかったのですけど……。

 500年も生きていると、大事な人をこれ以上見送り続けるのは正直、つらいものがありますね……。

 ですから、あまり人と深く親密にならないようにはしていたのですが……。

 それが今回の追放の原因なのかもしれません。


 いつか私にも、素敵な相手ができればなぁ……。

 会食のさなか、私はそんなことをおぼろげに、夢想するのでした――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る