第4話 来客


「すみません、すみません……!」


「んん……? むにゃむにゃ……zzz」


「すみません! す・み・ま・せ・ん!」


「はぁい!」


 早朝、私の小屋の扉を叩く声で、叩き起こされました。

 まったく、こんな朝早くからどなたでしょうか。

 せっかく引退したのだから、ゆっくり寝かせてもらいたいものです。

 ま、不老不死の私には睡眠すらも必要ないんですけどね……。


「いま開けますからー」


 私はベッドの上から扉に向かって叫び、眠い目をこすりつつ、急いで玄関へと向かいます。

 ですが――。


「ん?」


 なんでしょうかこの違和感……。

 そうです!

 こんなところに来客なんてあるわけがありません!

 森は昨日まで瘴気で覆われていたんですよ!?

 それに、ここら辺に用がある人間なんて……。 


 怪しいですね……。

 もしかしたら、新手のモンスターかもしれません。

 人間のふりをして襲い掛かるつもりかも。

 それか、私が知らないだけで、ここらへんにも人が住んでいるのでしょうか……?


 この森のある地域に関しては、なるべく関わらないようにしていましたから……。

 それもあり得ない話では……、いやいや!

 ありえません!

 さすがにこんな辺境の地に人なんて……。


 疑いながらも、私はおそるおそる扉を開けてしまいます。

 もちろん最大限、警戒はしています。


「どなたでしょうか」


「あ、どうも……。よかった、開けてもらえて……」


 扉を開けると、一人の青年が安堵した表情で突っ立っていました。

 優しそうな青年で、茶髪に、ラフな旅人の恰好。

 腰には剣を差しています――冒険者でしょうか?


 この方に敵意があるようには見えません……。

 ですがなぜこのようなところに?

 すると彼は私が訊くまでもなく――。


「私はリシアン・コルティサング。旅のものです。近くにある、ルキアール王国という国の者です」


「はぁ、そうですか……。まあ、とりあえず上がってください」


 私は彼をテーブルへ案内しながら、思考を巡らせます。

 ルキアール王国……聞いたこともありませんね……。

 新世界秩序機構ニューオーダーズ資料図書館データベースには載っていなかった……。

 だとすると……新世界秩序機構ニューオーダーズへの非加盟国であることは確かです。


 それにしてもまだそんな国が?

 よっぽどの小国か、変わり者の指導者なのでしょうか。

 まあ私が意図的に、この周辺地域のことを避けていたのはありますが……。

 とにかく話を聞いてみましょう。


「実は……この森を歩いていたところ……道に迷ってしまって……」


「はぁ、そうですか。まあ迷いますよね、普通。普段人は立ち入りませんし、整備もされていません。それに地図などもないわけですし、迷わない方がどうかしています」


「ですよねぇ! よかったぁ……僕はバカじゃないぞ!」


 なにやら怪しげな青年ですね……。

 森を歩いていた、なんて。

 そんな人がいるわけないじゃないですか。


「お一人で、歩いていたんですか?」


「いえいえ、仲間といっしょだったのですが……はぐれてしまって」


「でも、どうして森へ……? ここには何もないですよ……?」


「それがですね、森を覆っていた瘴気が、一夜にして消え去ったという情報を耳にしまして……。我々で調査にきたというわけです」


 あ……これ、完全に私のせいですね……。

 はぁ……そういうことでしたか……。

 この人が迷ってしまったのも完全に、私のせいじゃないですか。


「そ、そうでしたか……。それは、お疲れ様です」


「普段なら森になど入ることはなかったのですが……。正直、自然を舐めていましたよ……。ここまで過酷な森が広がっているなんて……。このままじゃ今日は帰れないかもなぁ……。凶悪なモンスターに追い回されたりもしました」


 ああ……私が瘴気を祓ったために……こんな犠牲が……。

 それにしても凶悪なモンスター?

 この森に、そのような生物が存在していたでしょうか?

 いや、私基準で考えてはいけませんね。

 普通の人からすれば、そこらへんのモンスターでも十分に凶悪です。


「そ、そういうことでしたら、ぜひ泊っていってください。大したことはできませんが」


「そんなつもりじゃ! いいんですか!? 女性お一人なのに……」


「いいんですよ、そこは気にしないでください」


 500年も生きている私ですから、その程度のことは気にしません。

 男性が一つ屋根の下で寝泊まりしようが、変に意識したりなんかするものですか。

 それに、もし変な気を起こしたとしても、私は負けませんからね。

 なんといったって、世界最強の魔術師でもありますからね、私は。


「では、お言葉に甘えて……!」


「はい、ゆっくりしていってください」





「改めて、このリシアン・コルティサング。ルキアール王国を代表して、お礼を申し上げます」


「またまた、そんな大げさな……」


「ところで、あなたのお名前をまだお聞きしていませんでしたが……」


「あ……」


 名前……ですか。

 困りましたね……。

 シルヴィア・エレンスフィード――本名を名乗るわけにもいきませんし。

 せっかく議会から離れたというのに、この名前が広まってしまっては、またどんな嫌がらせを受けるとも知れません……。


 そうですね……エルムンドキアから名前を頂戴しましょうか。

 私の世を忍ぶ仮の名は――。


「エルキア……と申します。ここエルムンドキアの王女をしております……ま、私一人しかいないんですが……」


「エルキア……さんですか! いいお名前ですね! それに、いい国だ……」


 一人しかいない国の王女だなんて……もっとツッコまれるかとも思いましたが、意外と大丈夫だったようです。

 なんとかこれで誤魔化せたようですね……。

 細かいことは気にしないタイプの方なのでしょうか?

 とりあえずは問題なさそうです。


「では、リシアンさん」


「はい、エルキアさん。なんでしょうか?」


「リシアンさんのお家を作りましょう!」


「はい?」


 私の急な提案にリシアンさんは困惑します。

 まあ無理もないですね。

 ちょっとここからはびっくりさせてしまうかもしれません……。





建築カタログハウジング・オープン! 建築カタログハウジング・クリエイト!」


 外に出て私が唱えると、私の小屋のすぐ横に、もう一つ同じものが生成されます。

 こっちをリシアンさんのお家にしちゃいましょう。


「うわ! すごいですね……。一瞬にして小屋が建ちましたよ……」


「ええまあ。このくらい、どうってことないですよ」


「エルキアさん……あなたは一体何者なんですか……」


 さすがにこれは怪しまれてしまいましたか……?

 いろいろ詮索されると面倒です。

 彼の記憶や精神を操作することもできますが……それは倫理に反するのでナシです。

 ここは私のたくみな話術で誤魔化しましょう。


「実は私は……この森に隠れ住み、魔術の研究をしているのです」


「魔術研究者の方でしたか! どうりで……! ですがこのような魔法……今までに見たことも聞いたこともないですよ……。さぞ、高名な魔術師なのでしょうね」


「いえいえ……私はずっとここに引きこもっているので、世間のことをまるで知らなくて……」


「そんな! もったいない! こんな功績、学会で発表すれば、一気に大魔導士の仲間入りですよ!」


「そ、そうですか……ま、まぁ……そういったことには興味が疎いもので……」


「なら仕方ないですが……。もしよければ、そのうち私の国を案内しますよ」


「はい、そのときはぜひ」


 なんとか誤魔化せたようですね……。

 ちょっと無理筋な気もしないではないでしたが……。


「では、こちらの小屋をお使いください。あとはご自由に」


「はい。なにからなにまでありがとうございます。迎えが来れば、すぐに帰りますので……」


 というわけでしばらくの間、私はリシアンさんをここに置くことになりました。

 はぐれたリシアンさんを探して、そのうち迎えの者が来るとのことでしたが……。

 この深い森を抜けて、本当に来られるのでしょうか?

 ま、私は不干渉を貫いて、自分のやりたいことをするだけです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る