第8話 正義とは?

 意識が朦朧もうろうとし、思考がまともな形にならない。


 どこか遠くで、声が聞こえる。

 私を、悪魔となじる声だ。

 ……幾度となく聞いた、断罪の声だ。


 揺らぐ意識の中。遠い過去の記憶が蘇る──




 ***




 あれは、私がまだ初等学校に通っていた頃の話だ。

 四つ上の兄は勉学において非常に優秀だったが、授業に関しては早いうちから休みがちだった。


「あの銀髪、ダールマンのガキらしいぞ」

「げっ、あの家か。カウフマンといいダールマンと言い、この街には厄介な血筋ばっかり住んでいやがる」


 ……兄が通学しなくなった理由を、私は痛いほど理解している。

 だが、兄に比べて要領の良くない私は、罵声に耐えて通うことを選んだ。通学なしに優秀な成績を収めることなど、私には不可能だっただろう。


「ダールマンの……長男はともかく、次男は真面目な生徒だ。家がどうこうと、くだらない噂を流す方がどうかしている」


 真面目に学業にいそししんでいれば、そういった評判も耳にすることになった。

 ……まあ、結論を言えば、くだんの教員は、ハインリッヒ司教様のように清廉せいれんな気持ちで私を庇ったわけではなかったのだが。


「顔ですかな。確かに、男とは思えぬ美麗な風貌ふうぼうです」

「まさしく。血がどうあれ、容姿だけは神に愛されたらしい」


 ……。


「話によれば、悪魔や魔物の方がよほど美しい容貌をしているとも聞きますよ。奴らは人をたぶらかす存在ですからね」

「……何が言いたいのですか」

「先生、熱心に指導されてるそうですが……。もしや、よこしまな気持ちはありますまいな?」


 …………。


「良いか。他の先生達の言うことなんて気にしなくていい。君は、僕だけを見ていれば良いんだから……」


 ………………。

 幼いながらに、ある程度は理解していた。

 世界は、不条理なものだと。



 それでも、居場所が一切ないわけではなかった。

 祖父やきょうだい達は私の救いであったし、街の人間も、全員が全員迫害に加わっていたわけではない。


「またお前か」


 寂れた教会に立ち寄ると、無愛想に声をかけられた。

 初老の神父は名をユルゲンと言い、幼い私によく勉学や遊びなどを教えてくれていた。

 顔はよく覚えていない。……確か、この時から一年も経たずに亡くなってしまわれたはずだ。


「どうした。ここはもう……。……とにかくだ。あまり、来ない方がいいと言ったはずだが」


 ゴホゴホと胸の悪そうな咳をして、ユルゲン神父は突き放すように語る。

 当時は既に肺を病んでいたのだろう。感染症の可能性を思えば、子どもを遠ざけるのも無理はない。


「……最近、先生の様子がおかしいんです。いじわるな先生ばかりの中、めずらしく良くしてくれるとおもってたんですけど……」


 私の相談に、ユルゲン神父がどんな表情かおをしたのかは覚えていない。


「初等学校のか」

「はい」

「来い、詳しくは中で聞く」


 ぶっきらぼうに言い、ユルゲン神父は私に手を差し出した。

 病のせいか、その手指は枯れ枝のように細くなっていた。私がもっと幼い頃は、よく抱きかかえてくれたことも、軽い運動に付き合ってくれたことも、記憶の片隅に残されている。


「何もされていないか」

「えっ」

「身体をしつこく触られるようなことは?」

「ええと……肩や腰、なら……たまに……?」

「……。何かあったら、すぐに逃げろ。そして、私に……いや、お前の祖父に知らせなさい」


 私の頭を撫で、彼は静かに語る。

 その手は、小刻みに震えていた。


「お前は確かに美しい。落ち着きもあるし、聞き分けもいい。だが、まだまだ子どもだ。遊びたいざかりの、ごく普通の少年だ……」


 記憶は薄らとしか残されていない。

 しかし、私が将来を選択した際に、彼の存在がとてつもなく大きかったことは確かだ。


「わたしが神父になったら、この教会はのこせますか?」

「……やめておきなさい。到底間に合わない」

「そうですかぁ……」

「その気持ちだけで充分だ。……ありがとう」


 当時の私には、まだ、何もわからなかった。

 優しいはずの教員が、私に「何を」求めていたのかも。

 私を抱き締めたユルゲン神父が泣いていた理由も。


「主よ……。幼子に、なんと酷な試練を与えるのか……」


 その、言葉の意味も。




 悪意が迫る。

 私の魂を破壊せんとばかりに、過去の記憶がなだれ込んでくる。


「どうして先生の言うことが聞けないんだ! ダールマン家のお前に、あんなに良くしてやったのに……!」


「例の噂を聞いたか? あんなに大人しい顔をして教師を誘惑するとは、先が思いやられるな……」


「兄さん、姉さん、たすけてぇっ!」

「ちょっとあんた達! 弟から離れなよ……!!」

「アリッサ、一人では危険だ!」

「大丈夫! あたしがやっつける! コンラート兄さんはエルンストを守って!」


「親御さんは大層お怒りだそうだ。……もちろん、向こうのガキどもをボコしたアリッサとお前にな」

「なぜですか!? 先に寄って集ってエルンストを殴ったのはあちらです!」

「俺もそう思ったが、謝る気は一切なさそうだったな。……くそったれがよ」


「……祖父さんの処刑が決まった。満場一致だそうだ」

「そんな……! 父上がまだ帰国されていないのに……!」

「下手に庇ったらお前らも投獄するぞ、と圧をかけられた。……どうしようもなさそうだ」

「……? あれ、どうしたのお母さんムッティ? 窓の外に何か……」

「ギロチンの音が聞こえる……」

「……! やめて母さん! 今すぐ窓から離れて!! 母さんっ!!!!」


「どうしたコンラート。顔が真っ青だぞ」

「あれ? お父さんファーティは? 起こしに行ったんだよね?」

「……医者を……」

「……! 疼痛とうつう!? 喀血かっけつ!? 症状はどうなの!?」

「……もう……冷たく、なって……」


けがれた血が神に仕えるとは」

「自らが司祭になれると勘違いしているのか?」

「ああ……うちの教会に来るなら面倒を見よう。……純潔の方は保証できないがね」


「おや、手が滑って水を零してしまった。失敬失敬」

「いけませんよエマヌエル神父。ハインリッヒの奴に告げ口されます 」

「ああ……確か、奴のお気に入りだったか。どうだね。ねやはもう、共にしたのかね?」


「おい、若造。ハインリッヒ神父様はどうした。最近めっきり来ねぇじゃねぇか」


「へぇ、あんたも神父? 女みたいな顔だねぇ。そんなんでハインリッヒ神父の代わりが務まるもんかね」


「本当に男だとはなぁ。脱がしてみりゃ女になるかとばかり……」

「……で、神様がなんて? 救ってくれそうかい?」


「穢れた血の死に損ないが、何を乞いに来たというのだね」


「見たまえ。




「大丈夫っす。……オレは、そばにいます」




 聞き覚えのある声が、意識を現実に引き戻す。


「……っ、ヴィル……っ」

「へへ……今日は名前、めちゃくちゃ呼んでくれますね。嬉しいっす」


 背中に縋り付き、口付けに応える。

 身体の震えが止まらない。


「……ッ、あ……そ、そこに……いる……! 奴らは……私を……私を、犯し、なぶって……笑うのだ……!」

「大丈夫っすよ。誰もいないんで」


 ヴィルは私を優しく抱き返し、傷痕を撫でてくれる。

 潰されかけた魂が、ゆっくりと、形を取り戻していく。


「……ヴィル……ヴィル……っ!」

「ここにはオレらしかいません。……だから良いんすよ。弱いトコ、全部見せて……」


 ──正義は俺達にある!

 誰かの「声」が脳裏に閃く。どす黒い悪意が、再び私の魂を侵していく。


「……っ、う、ぐ……ぅうううっ」

「……神父様?」


 ヴィルは怪訝そうに呟き、呻く私の顔を覗き込んできた。


「……気に、するな」


 息をどうにか整え、その腹の上にまたがる。


「抱け」


 葛藤も、混濁する意識も、すべて振り払って自らの意思を告げる。

 ヴィルの瞳が、不安げに揺れた。


「……まさか……」


 呪い、まだ効いてるんじゃ?

 茶色の瞳がそう語る。


「……続けろ……っ」


 意識を蝕む「悪意」に抗い、畳み掛ける。


「で、でも」

「いい。……おまえの手で私を壊せ。おまえが、私を狂わせろ……!」


 マルティン達がオットーを倒せば、「呪い」は強まる。

 それならば、迫り来る悪意を塗り潰すほどの悦びが欲しい。


 狂わされるのなら。

 壊されるのなら。

 他でもない。いっそ、おまえの手で……。  


「……っ、たく……無理すんなっつったのに!」


 縋るようにして、ヴィルの手に触れる。ヴィルはその手に指を絡め、私の唇をむさぼった。


 一瞬、意識が「誰か」に繋がる。

 見覚えのない路地裏の光景が視界に映る。

 修道士マルティンが銃を構えている。「私」の方ではなく、地面に転がった長剣に向けて……


「俺は何度だって蘇る……善良な一般市民が血を、涙を流し続ける限り、俺は何度朽ち果てても悪を駆逐する……ッ! いいや、俺じゃなくたって構わねぇ。志を引き継ぐ者は大勢いる! この世に残るべきは、栄えるべきは善だ!!」


 


 ***



 

「……呪いがまだ効いてるって、なんで言わなかったんすか」


 寝台の上。ヴィルは私を押し倒すようにし、問い詰める。

 振り払おうと思えばできるが、あえてそのままにしておいた。

 ……ヴィルの腕の中は、居心地がいい。


「暴走のことを、隠さねばならなかったからな」

「それでも、オレには言ってくださいよ」

「言えば、貴様はオットーを倒すより先に私の解呪を優先させただろう。それでは、余計な犠牲が増えかねない。『異形』を狩る専門職と連携できたのだ。封印を解いたオットーが猛威を振るうより前に、なるべく速く対処せねばなるまい」

「……ッ」


 ヴィルは返す言葉もなく、歯噛みする。

 申し訳ない気持ちはある。

 ヴィルは愛のために道を踏み外した。私を護るためであれば、彼は他のすべてを犠牲にするのだろう。……もう、それを理解してしまった。


 だが、このままではいけない。修道女マリアは厄介者と知りながら私たちに手を差し伸べ、マルティンは悪魔祓いエクソシストでありながら異形である私に情けをかけた。……ならば、私も報いなくてはならない。


 血を啜る異形と化していようとも。

 この手が血で汚れていようとも。

 後戻りできないほど、堕ちてしまったのだとしても。


「……一瞬、オットーと意識が繋がった。倒されたことは間違いないだろう」

「そりゃ、良かったっすけど……大丈夫だったんすか」


 ヴィルは、心配そうに私の頬に触れる。

 心地の良い温もりが、指先から伝わった。


「修道士テオドーロの解釈には、少しばかり語弊があったようだ。……オットー・シュナイダーは、あくまで『正義の男』であったらしい」


 無論、歪な形ではある。それでも、彼は間違いなく正義を貫いた。


「『善き人々が涙を流し続ける限り、何度でも蘇り、悪を駆逐くちくする。たとえ自分が朽ちても、志を引き継ぐものは何人もいる。この世に残るべきは善性のみだ』。……そう、恨み節を遺して逝った。私を攻撃しなかったのは、悪意よりも志が勝ったがゆえだろう」


 悪意はあった。……だが、正義の心もあった。

 正義の心があったからこそ、私を追い詰めるよりも、自らの意志を伝えることを優先したのだ。


「……正義、ねぇ。確かに、『一般市民』にとっては正義だったのかもっすけど……」


 返された言葉には、静かに首を振る。


「悪とは、なんだ。その判断基準はどこにある」


 オットーが、自らの正義に従ったことは間違いない。

 だが……彼が生涯を、命をかけて貫いた正義であったと理解していても、私はそれを認められない。……認めるわけにはいかない。


「駆逐されるべき悪とはなんだ。善き人々とはなんだ。喜んで祖父に石を投げ、その死をわらった者たちが『守られるべき善』なのか……?」


 私の問いに、ヴィルは困ったように眉根を寄せた。


「……あー……たぶん、考えない方がいいっす。ほら、大抵の人間って自分勝手なもんじゃないすか……」


 そのまま、私の身体を抱き寄せ、背中を撫でてくれる。「別に、気にしなくていいのに」……そんなひとり言も耳に届いた。


「誰がなんと言おうと、オレは神父様の味方です」

「……貴様は、強いな」

「単純なだけっすよ」


 ヴィルは私の髪を撫で、額に口付ける。

 いつも、そうだ。

 私一人では到底抱えきれない重荷を、ヴィルは、嫌な顔一つせず背負ってくれる。


「単純、か……。そうだな。だからこそ、心強いのだ」


 その言葉は、本心から溢れ出た。

 ヴィルはきょとんと目を丸くし、恐る恐ると言った様子で聞いてくる。


「……えっと……大丈夫っすか? ほんとは精神攻撃めちゃくちゃ効いてるんじゃないすか?」


 ……。ああ、まったく……どうしてこういう時ばかり鈍感なのだ、この男は……!!


「……愚か者」

「えっなんで怒るんすか」

「うるさい。着替えるぞ」


 ヴィルの腕を振りほどき、ベッドから抜け出した。別に怒っているわけではない。……まあ……なんというか、その……気恥ずかしいだけだ。


「オレなんか悪いこと言いました!? だったら謝りますからぁ~~」

「いいから着替えろ。そろそろ二人が帰って来る。……二人とも裸でいれば、禁忌を犯しているとバレてしまう」


 私がそう言うと、ヴィルの目が再びきょとんと丸くなった。


「神父様って、ヘンに真面目っすよね」

「……?」

「あ、いや、なんでもないっす」


 私が首を傾げると、ヴィルは気まずそうに目を逸らし、続きをはぐらかす。

 いったい、なんだと言うのだ……?


 ……ともかくだ、マルティン達が帰って来れば、今後について話し合うべきだろう。

 敵は、少ないに越したことはない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る