君だけが例外

三郎

初めに(前書き)

 以前近況ノートにも書きましたが、大事なことなのでこちらに載せることにしました。内容は近況ノート及び「君だけが特別」の前書きとして書いたものと変わりませんので、読んだ方は読み飛ばしてもらって結構です。


 読者の皆様へのお願いです。

 本作はレズビアンと男性の恋愛がテーマとなっていますが、レズビアンというのは本来、女性に対して恋愛感情を抱く女性のことです。基本的に男性に対して恋愛感情を抱くことはないと思います。

 ですので、この話はあくまでも例外ということをご理解ください。

 レズビアンを自称する女性と男性の恋愛を描くことに葛藤はありましたが、作中で散々レズビアンを自称させているので今更かと思い、公開に踏み切りました。

 そして、本作は他作品に増して差別表現がかなりキツいです。これは差別が存在する現実を描くための必要な描写なのですが、読んでいて精神的に辛くなる方もいらっしゃると思います。私自身、書いていてしんどくなりました。どうかご無理はなさらないようにお願いします。そして、差別を肯定する意図はないことをどうかご理解ください。


 最後にもう一度。レズビアンというのは本来女性の同性愛者を表す言葉です。基本的に男性に対して恋愛感情を抱くことはありません。

 今回の話はあくまでも例外であることをご理解ください。

 また、セクシャリティというのは個人が決めるものだと私は思っています。そして、生きていくうちに変わる可能性があるものでもあります。

 結婚した彼女はもうレズビアンを自称する資格はないのか、賛否はあると思いますが、私個人としては自称しても良いと思います。

 ただ、世の中には「女性同士のカップルの間に挟まれたい」という歪んだ欲を持つ男性が少なからず存在することを私は知っています。

 そう言った欲を向けられて、傷ついたレズビアンの方々は少なくないと思います。

 百合界隈ではネタにされがちな百合に挟まる男ですが、これはネタではなく立派な加害行為だと思っています。私は決して、これを肯定したくはありません。

 レズビアンを自称する女性と男性の恋愛を描くことで、レズビアンでも男性を好きになれると勘違いされてしまうのではないかという葛藤はありました。それでも本作を公開することを踏み切ったのは、彼女の想いや葛藤をどうしても語りたかったからです。

 もう一度言いますが、本作は差別描写がキツいです。現実を描くための描写とはいえ、精神的に辛いシーンが多いと思います。どうか、無理をなさらないようにお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る