雨空の下で


「私は剣聖イレイナ・スティングス。帝国剣聖ノ会にて帝国剣術十段に到達した10人目の騎士です。一介の剣術見習いにすぎないあなたが無礼を働くには、いささか以上に立場が釣り合っていません」

「丁寧な言葉のわりに、言っていることは舐められてムカつくってことだろう。なら、ハッキリそう申せばよろしいのでは。バリードの貧民、うざいので死んでくれって」

「私はそういう話をしているのではありません」

 

 イレイナは鋭い目つきで睨みつけてくる。

 まわりの騎士たちが動揺しはじめた。

 

「なんという人間圧の波動だ……」

「あんなの達人じゃなきゃ死ぬぞ……」


 言われてみれば、イレイナから圧力を感じる。


「なんだろうか。言いたいことがあるなら言葉で話したほうがいい」

「……なぜ立っていられるのですか?」


 説明しても納得しないだろう。

 彼女の口調から自分の実力への自負が感じられる。

 もはや言葉は意味をなさない。


「待ちなさい!」

「待ちません」

「あなたには決闘相手の生徒一名、指導教官一名、そのほか修練場にいた400名以上の生徒の剣士生命を絶った疑いがあります! ここにきて釈明でも反論でもしてみなさい!」


 俺は立ち止まる。

 釈明してみても面白い。

 振りかえり、澄んだ碧眼を見据える。


「殺したよ。オラトロスと指導教官を。それと腕を斬り落とした。生徒たちの。何人かは覚えてない。たくさんだ」

「……。それは罪の告白ですか」

「いいや、断罪報告。ああ、違う。断罪というのは高尚にすぎる。もっと、こう、単純な話だ」

「彼らがあなたに悪意をぶつけたから?」

「それが一番わかりやすい。わかってるんだな。うぜえからぶっ殺したんだ」

「そんな野蛮な人間が、あれほどの惨状を作り出せるとは。帝国剣術の神髄たる剣気圧は、皇帝陛下がつくりだした平和への感謝と、崇高な理念をもとに、健全なる精神をはぐくむことにあるというのに」

「笑わせるなよ。あんた相当、頭おかしく見えるぞ。強くなるには、ひたすらに剣を信仰すればいいだけだ」

「剣の信仰? なにを言って……」

「俺はそうした」


 イレイナはハッとする。


「あなたは帝国剣術を使って殺したのではないのですか?」

「それは捨てたよ。1000年くらい前に」

「ッ、なんという悪徳! 帝国剣術を学んでおきながらほかの流派を選ぶなど! そして、その剣で学友たちを斬ったという卑劣極まりない咎、情状酌量の余地がありませんね」

「なあ、ひとつ質問いいか」

「……」


 雨が木の葉をたたくザーザーという音だけが聞こえる。

 沈黙を許可と受け取る。


「これは印象なんだが、あんた皇帝陛下を尊敬してるわけじゃない」

「……なにを言っているのですか」

「皇帝陛下の理念に協調し、強くなる、それが帝国剣術だ。その頂点にのぼりつめた。あんたは逆だ。強くなりたいから、皇帝さんを利用してる。信仰心が高いふりをしてる」

「シェパード」


 イレイナが一言つぶやくと、すぐ隣の精悍な男が一歩前へ出た。

 剣をぬき走り込んでくる。


「無礼者ッ! 死をもって詫びろォッ!」

「あんたは愚か者だ」


 シェパードに人間圧をぶつける。

 瞬間、白目をむいて泥水のなかに頭から突っ込んだ。

 息をしていない。


「シェパード? シェパード、なにをしているのですか?」

「死んだぞ」

「ッ、あなた、まさか、人間圧を……? 使えるのですか?」

「多少は」

「そんな、馬鹿な……選ばれし人間にしか使えないはずなのに……」


 たぶん、そんなことはない。


「それでどうする。俺は意外と優しいし、面倒だから先に言うが、俺と戦うならあんたら全員死ぬことになる」

「アガサ・アルヴェストン」


 イレイナは腰のつるぎに手を伸ばす。


「あなたに決闘を申し込みます」

「そんな形式はいらない。ただ斬りかかってこい」

「いいえ。必要です。私が勝ったら、あなたを帝国剣聖ノ会に迎えいれます。この場の騎士たちに立会人になってもらいます」

「なっ、スティングス騎士団長! 正気でありますか!?」

「人間圧の使い手は人類の貴重な戦力です。怪物たちに占領されているこの大陸の9割を取り戻すためには、たとえ1万人の凡人を生贄にしても、彼のような剣の申し子が必要です」

「な、なんと苛烈……。お、お美しい……」


 騎士団の連中はイレイナの理念に心酔してるらしい。

 どんな無茶苦茶でも強けりゃ通せる。

 強さとは正義だ。強さとは人間の法律だ。

 能書きたれても強くなきゃなにも始まらない。

 だから人類みんな憧れる。

 徹底した実力主義を受け入れる。

 誰よりも残酷にこの主義主張を貫く剣聖を崇拝する。


「わかった。それじゃ俺が勝ったらあんたが死んでくれ」

「大口をたたいていると、うっかり私が殺してしまいそうになりますね」


 正直なところ俺は彼女に興味があった。

 帝国剣聖ノ会は最強の剣士があつまる場所だ。

 そのなかでも、帝国剣術十段とかいう1000年前の俺ならまるで空よりも高いように見えた領域の剣士が、どれほど強いのか。


 俺の起源は最強の剣士への夢だった。

 いまは特にない。強くなりたいとは思わない。

 無の極致にたどり着いた結果、欲が薄くなった気がする。


 でも、自分がどれくらいの実力か図るには物差しが必要だ。

 だから、俺は強いやつとやりたい。


 騎士のひとりが、イレイナの命令で、俺に剣を渡してくる。

 受け取り、刃を確認してみる。錆びた刃だ。

 よくこんなわかりやすい不平等を演出できるな。


 しかし、考えどころだ。

 真実の一太刀でもいいが、久しぶりに真剣でもいい。

 イレイナの剣を感じるにも打ち合ったほうがいい気がする。


 そんな風に思う遊び心があった。

 合理の究極と化した俺が、最後の100年で人間性をとりもどしたゆえだ。

 人間性を喪失したままだったら、たぶん10分くらい前にイレイナの首を刎ねてる。


 イレイナは剣を正眼に構える。


「剣聖の刃の冴え、お見せしましょう」

 

 それじゃあ俺も。

 剣を右手に、だらりと脱力した。


 刹那ののち、閃光のごとき一太刀を受け止めた。

 感想は──軽い。それだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る