第17話 新調武防具の件


 ベアー退治から、三日が過ぎた。


 今日、俺は柄にもなくワクワクしていた。

 そう、今日はゴルドーさんから新調した刀を受け取る日だ。

 預かって使用させて貰っていた刀は、エイダスから教えて貰った研ぎ師に出して、キレイにして貰った。

 そうそう、それと嬉しかった事がもうひとつある。帰った日は疲れ果てていたので、サヤとも一回戦しか出来なかった。

 次の日はその埋め合わせに一日中、サヤと愛し合った。

 そして、今日ステータスを確認したら、強暴ベアーを倒した俺とサヤは、二人ともレベルが上がっていた。

 サヤは一レベルで、俺が三レベルも上がったのだ。

 俺も遂にレベル10になりました。


 名前:トウジ

 性別:男

 年齢:三十二

 職業:【無職】神級職

 配偶者:サヤ

 レベル:10

 生命力:1,680 魔法力:810

 体力:875  魔力:395  器用:620  敏捷:580

 攻撃力:1,680(風斬刀ふうざんとう+400)

 防御力:570(上位蜥蜴ハイリザードの革鎧+60)

 スキル:【

 無音むおん:

  (味方)自身や対象者(物)が発するあらゆる音を消す グループを認識して使用可能

   (敵)相手を喋れなくして魔法詠唱を出来なくさせる 詠唱が必要なスキルも同様 また、音を聞こえなくする

 

 無回流むかいりゅうLv.MAX:

  刀を用いる剣術 


 無鎧流むがいりゅうLv.5:

  刀を用いる剣術 鎧も断ち斬る 

 

 無毒むどく:

  (味方)自身や対象者(物)の毒を消す 消せない毒はない

   (敵)自身や対象者(物)から消した毒を無限箱に保管でき、その効力を変化できる 毒を敵の体内に送りこめる

 

 無臭むしゅう:

  (味方)自身や対象者(物)の匂いを消す

   (敵)どんなに嗅覚に優れた者でも、匂いを感じなくさせる

 

 無視むし:

  (味方)自身や対象者(物)を他者から見えなくする

  (敵)二分間、何をしてきても効果が現れなくなる 


 無色むしょく:

  自身や対象者(物)を見えなくする 透明化

かかった者(物)同士は認識可能 無音·無臭·無視と併用すれば、気配察知·魔力感知も無効


 無傷むきず:(New)(進化)

  自身や対象者(物)の傷を完全に消せる 欠損も復元する


 無汚むお:(New)

  自身や対象者(物)の汚れを消す


 無謬むびゅうLv.1:(New)

  対象者(物)を確認でき、論理的に判断する


 無病むびょう:(New)

  自身や対象者(物)の病(しゅ)を消す

  消せない病(しゅ)はない

 

 無限箱むげんばこ:

  形のない箱で、何でも入れる事が可能 容量は無限はてない 内部は自動整理される

 

 無影灯むえいとう:

  起点を中心に半径三十センチメートル~五十メートルの範囲(選択可能)を照らす影を作らない、尽きない灯り




 名前:サヤ

 性別:女

 年齢:十八

 職業:【刀師】聖級職

 配偶者:トウジ

 レベル:39

 生命力:1,325 魔法力:875

 体力:955  魔力:435  器用:385  敏捷:258

 攻撃力:715(ミスリ合金刀+385)

 防御力:595(飛竜ワイバーンの革鎧+240)

 スキル:

  柳花りゅうか流Lv.MAX

  生活魔法

  初級魔法(火・水)(New)

  中級魔法(風・土・闇)

  魔力操作Lv.7(1UP)

  身体強化Lv.5

  気配察知Lv.5(2UP)

  魔力感知Lv.4(2UP)


 うーむ、自分でも人外に近づいている気がするが······

 新スキル一つ目、無汚むおはサヤ曰く生活魔法の清浄クリーンの強化版らしい。

 清浄クリーンでは、自分の体を綺麗にする事ができるが、着ている服や持ち物までは綺麗に出来ないそうだ。


 そして、二つ目の新スキルの無謬むびゅうって、何かと思ったら所謂【鑑定】だった。

 このスキルにはLvがあるので、上がるとどうなるのかは分からない。

 三つ目の無病って······· これが一番驚いた。(しゅ)って呪いの事だよな。確かに昔の日本じゃ疫病って何かの呪いって言われてたけど。消せない病(しゅ)はないって······

 

 そして······ 進化したよ。無瑕むか無傷むきずに······ 欠損復元って何? どうやってやってるの? 試してないからまだ分からないけど······ オイソレとは試せないから、これは俺とサヤの【最重要機密事項】になった。


 それとサヤが自分でもビックリしていたが、初級魔法(火・水)を新たに覚えた。

 通常は生活魔法(着火・飲水)を良く使用していたら、初級魔法を覚える事があるそうだが、サヤには心当たりがないそうだ。

 これはエルさんに聞いて確認したいそうだ。


 お互いのステータスを確認した俺達は、宿を出てゴルドーさんの店に行った。

 

 扉を開けて中に入り、挨拶する。


「ゴルドーさん、お早うございます。トウジです。刀は出来てますか?」


「おう、お早う! 遅かったじゃないか! 俺は六つの時刻から来るのを待ってたんだぞ!」


 いや、早すぎですから。今日は七つに起きて、朝飯をたべながらステータスを確認して、八つに宿を出てきたのだ。

 それでも早いと思ってたのに、遅いって言われるとは。

 しかし、俺は大人だ。ここは素直に謝っておくぜ。


「すみません。朝からバタバタと用事を終わらせてまして。遅れてしまいました。あっ、それと先ずは、お借りしてた刀をお返しします」


 そう言って風斬刀をゴルドーさんに渡す。

 ゴルドーさんはそれを受け取って、無造作に棚に置いてから、机の下から風斬刀と同じ長さの刀を一振、サヤが持っているミスリ合金刀と同じ長さの刀を一振、計二振だした。


「ついでだから嬢ちゃんにも作ったぞ。予備刀として持っておけ。ガーダンのよりは劣るかも知れんがな」


 俺はゴルドーさんに悪いが無謬むびゅうを使用してみた。


 俺用が、  無敗刀むはいとう+680

 サヤ用が、 魔斬刀まざんとう+685


 いや、これってどうなん? ちょっと凄すぎて言葉が出ないんですが······

 

 呆然と刀を見ている俺達の前に、今度は鎧が差し出された。


「こっちがトウジ用で、こっちが嬢ちゃん用だ。どちらも同じ素材で、ミスリ鉱石を混ぜて強化してある」


 またまた、無謬むびゅうの出番だ。


 出たのはどちらも同じ言葉。


 竜牙の鎧(強化版)+1,200


 なんじゃーー、このデタラメな鎧は。


 俺は恐る恐るゴルドーさんに尋ねた。

 

「お値段って、如何ほどでしょう?」


「ん? ああ、刀は代金は要らないぞ。町を救ってもらった礼だ。これは決定事項だからな! 鎧は悪いが、素材代はくれ。二つで大金貨二枚(凡そ二百万円)だ」


 その金額を聞いた俺は、ちょっと待ってくれとゴルドーさんに言い、サヤと共に無音状態になり、サヤに確認した。


「サヤ、知ってたらで良いんだが、竜牙の素材っていくらぐらい?」


「えっ、! あの鎧って竜牙なの? ギルドの買取価格が、牙一つで大金貨三枚だよ!」


「やっぱりそうか! 安すぎなんだよな、ゴルドーさん。あの鎧って竜牙三つ位か? どうやって白金貨を渡そう?」


 俺達二人は最低でも刀の値段はかなりの金額になるだろうと考えて、角白金貨を十枚と白金貨を五枚用意していた。

 サヤが名案を思い付く。


「受け取って貰えないなら、これから気軽にゴルドーさんのお店に来れないって言ってみたらどうかな?」


「それだっ! サヤ、名案だ!」


 その作戦で行く事にした俺はお待たせしましたと言って、ゴルドーさんに白金貨を二枚渡す。


 それをギロリと見てゴルドーさんは言う。


「おい、お前の耳は飾りか? 俺は大金貨って言ったんだ! 誰が白金貨を出せって言った!?」


「ゴルドーさん、これを受け取っていただけないなら、俺達二人はもうこの店には来れなくなります。俺達はゴルドーさんにこれからも武器や防具をお願いしたいです。だから! これだけは受け取って下さい! お願いします!」


 そう言ってサヤと二人でゴルドーさんに頭を下げて待つ。


「ふん! 分かったよ! 全く店主がこれで良いって言った値段よりも多く出す客があるか! 今回は受け取るから、もう帰れ! 俺はもう寝る!」


 そう言って白金貨を受け取ってくれた。

 俺達は再度礼を言ってから店を後にした。


 早く新武防具を試したいなぁ~。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る