応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 2回目の接種への応援コメント

    2回目も終えました。今度は右腕に打ちました。

    作者からの返信

    慣れはしても打つ瞬間は怖いですよね。お疲れ様です。副反応、小さいといいですね……。

  • 1回目の接種への応援コメント

    かなり、怖がりました。左腕に打ちました(利き手とは、反対の腕に打つみたいですが「左利きです」)。

  • 1回目の接種への応援コメント

    肩の痛みは結構辛かったです(^_^;)
    2回目は熱が、、、😅 
    仕事立て続けに休んだのは痛いです😭
    ワクチン休暇制度とか設けてくれれば
    接種する人が増えると思うんですが、
    難しいでしょうね(-。-;

    作者からの返信

     筋肉痛のような痛みはなかなかしつこいですね。接種後52時間経ちましたが、まだ痛みが残っています。
     
     ワクチン休暇は真剣に考えてもいいと思いますね。大学や専門学校の場合は「公欠」がありますが、会社等でもそれがあってもいいと思います。これから先ワクチン接種が何度も行われるようになるとするなら……猶更です。


  • 編集済

    1回目の接種への応援コメント

    わたしも二回目を打ったところです。(ファイザー製でした)
    一回目はやはりその日の夜から、肩の痛みがでました。翌日いっぱい続いたですかね。別に腫れてはいなかったですし、ただの筋肉痛みたいな感じでした。

    二回目は痛みの範囲がすこし広がった感じで、熱も普段36℃そこそこの体温が36.8℃くらいになっていたので、多少発熱してたのかな…とは思います。
    でも、まったく生活に支障はありませんでした。

    ワクチンをむやみに恐れる事はないと思います。それより、気付かずに、体内にウィルスを抱えたまま出歩く方が、よっぽど周囲にとって危険だと思うんですけどね。


    作者からの返信

     ワクチンを打つことにはやっぱり意味はあると思いますね。ある程度、移動しやすくなることは間違いないですし。おっしゃられるように、ウイルスの運び屋にはなりたくないです。
     
     二回目の接種も特に影響はなかったのですね。やっぱり個人差が大きいのでしょうね……。もちろん製薬会社の違いもあるかもしれませんが。ちなみに自分は、昨日この体験談を記した後、多分熱が出てました。接種後30時間くらい経っても出てくる場合もあるのだなと思いました。