応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ありさの部屋への応援コメント

    サル!!
    予想外でした、最初に犬かなと思って、次に猫かなと思ってたらサルでしたか!
    お隣さんたちと出会ったところがすごく印象的でした、面白かったですー!

    作者からの返信

    >最初に犬かなと思って、次に猫かなと思ってたらサルでしたか!

    ことさら意外性を狙って書いたつもりはなかったのですが……。いろいろと考えてもらえたのもうれしいです。

    >面白かった

    ありがとうございます。
    元気でしまた〜♪

  • ありさの部屋への応援コメント

    自由を求めて飛び出すのですね。
    何があっても、たくましく生きて行ってほしいです。
    三題噺ぴったり!

    作者からの返信

    >自由を求めて飛び出すのですね。

    ひとことでいうなら、まさにそれです。
    わたしも、なにがあっても自由でい続けてほしいと思います。

    >三題噺ぴったり!

    ありがとうございます。

  • ありさの部屋への応援コメント

    カフカの「変身」を思い出しました。スピード感ある展開が印象的な哲学的短編ですね。自由を得た後、どうなるか……、ありさの部屋には戻らなくても騒動になって取り押さえられる可能性もありますよね……。

    作者からの返信

    『変身』ですかあ。読んだことないんですけど――虫になったザムザは、部屋から出ないんですよね。でも部屋が印象的なのは似てるかもしれません。

    部屋に戻らなかった後、人間社会が彼女をどうするのかっていうのは、この小説のテーマとはまた別なのかなあと思います。捕まっちゃうのかな。それは悲しいですね。

  • ありさの部屋への応援コメント

    品のいい導入で、たちまち物語の世界に引き込まれてしまいました。
    オチは個人的には意外すぎましたが、語り口や世界観など、好きです。

    作者からの返信

    品のいい……ほとんど書くことのない「です、ます」調で書いたからでしょうか。

    ビスクドールというキーワードのイメージに沿った文体のつもりでした。ちょっと難しかったです。

    オチにびっくりしました?
    スミマセン。驚かせるつもりはなかったのですが、結果的にああなりました。

  • ありさの部屋への応援コメント

    どうも藤光さん、ここでは初めまして。
    あの3つのお題。こういう風に使用するかと、うなりましたね。
    この作品のオチ、一見ホラーのようでホラーじゃない? と感じたんですが、確かに違います。ホラーじゃなく、不思議か奇妙と言える話ですよ。

    作者からの返信

    こんばんは〜。

    どうでしたか。
    「ビスクドール」というキーワードから部屋に閉じ込められた女の子をイメージして書いてみました。

    とても変わってると、書いた本人も思いますけど、見地話さんも気づいたとおりホラーではないです。不思議ですけど。

    お題をいただき、ありがとうございました。