ゆめをみたらいけないよ

小鳥遊あくた

第1話 ゆめはゆめに。


ゆめはゆめであるからいいんだよ?

ゆめをゆめとにんしきできなくなると、それがげんじつになってひきこまれてしまうからね。


いい?ゆめはゆめなんだ。"みて"いることをわすれちゃいけない。"みる"ものだとわすれてはいけない。

ゆめであることをわすれてはいけない。

たとえみているときは、ゆめだときづかなくとも。


おきてからでもいい。ちゃんとゆめを"ゆめ"だとにんしきするんだ。

でないとつれさられてしまうからね。

たべられてしまうからね。


そして。"ゆめ"をげんじつにしたいなんてねがってはいけない。とらわれてはいけない。

かこわれてしまうよ。ずっと。ずーーーーーーーっとね。


りそうのいみでの「ゆめ」ならかなえてもいい。

だけど"ゆめ"はだめだ。かなえちゃいけない、とまではいわない。でもかなえないほうがいい。

それはひとしくあまいみつなのだから。

しんそうしんりで、のぞんでいるもののぐげんかともいえるけど、それはまがつだ。うろだ。


ヒトのこがみてはいけないものだ。ヒトのこがしらなくていいものだよ。


きみたちは"いいこ"でいておくれ。

わるいものにみつからないように。

わかったらいしきをしずめておくれ。

ゆめなどみないように。

へいわなせかいでいきておくれ。

ヒトのこのいっしょうはみじかいのだから。


「おやすみ」


ゆめゆめ、おわすれなきよう。


もしわかったうえであしをふみいれるというのなら。

てばなすしかなくなるよ。きみも、ぼくらも。



だけど、ぼくらはそれをのぞんでいない。

ヒトのこは、すこやかにいきていてほしいからね。おちるところはみたくはないもの。

それに。

わざわざ、すこやかなきみたちをてをかけるようなまねはしたくないからね。

おちてしまったら? それはしらなくていいよ。

きみたちは"いいこ"だろうしね。


だからヒトのこは、すこやかに、げんきにまえをむいておくれ。

"ゆめ"はみなくていいからね。

だいじょうぶ。

こわいものはなにもないよ。

なにもみなくていいからね。


だからあんしんしてねむるといい。

ぼくらはいつでもねがっているよ。

みらいえいごう、きみたちにあんねいがおとずれるよう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゆめをみたらいけないよ 小鳥遊あくた @akuta_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ