燃やされそうなエルフの村で無双してしまう

「声だけの神様と勇者様、どうか村をお救いください!」


 ――と言われて、なぜか現場へ向かっている最中なのだ。

 アユムの頭は『???』で一杯だった。

 それを察したのか、森を走る最中に通信で七面天女が説明をしてくる。


異世界ここでの行動はどうしても現地人の協力が必要となります。そこでスマホのデータに残っていたハーフエルフの少女と友好関係を結ぶことによって、情報を引き出すのが最適と判断しました』

「それで赤龍のセキュリティを外して招いたということか……」

『緊急事態ですので』

「村を救うにしても、格納庫にあったZYXは持って行っちゃダメなのか?」

『全高6メートルの人型機械は目立ちすぎるので、非常時以外は使わない方が賢明だと判断します。今回はオーガという非知的生命体モンスターが十匹程度らしいので艦長アユムだけで問題ないでしょう』

「俺のことを過大評価しすぎぃ……」


 そうこうしている内に、エルフの村に到着した。

 アユムとしてはエルフの村というと燃えているイメージだが、今はまだ無事のようだ。

 燃えていないエルフの村は、木造の家が巨木の上にあったりと如何にもイメージ通りだ。

 ちょっと感動してしまう。


「このエルフの村を燃やさせるわけにはいかない!」

「勇者様、なぜ燃える前提で……?」


 正直に言うと怒られそうなので答えないでおいた。

 メインヒロインとして恋人になる可能性もあるので、心証を良くしておいた方がいいだろう。


「勇者様、たぶんこちらです……」


 人っ子一人いない村でおかしいと思ったのだが、どうやら広場に集められているらしい。

 戦えない年寄り、女、子どもは遠巻きに見ていて、中央には倒れているエルフの戦士たちと――死体となった人間の冒険者らしき者たちもいた。


「冒険者の男共を雇ったのですが役立たずでした……!」


 言い方が結構辛辣である。

 たぶん、最初にアユムと出会ったときは、この冒険者と勘違いしたのだろう。

 勇者という立場にランクアップしていなければ、ガラスのハートであるアユムの心は砕かれていたかもしれない。


「たしかにオーガが十体くらいいるな……。キングオーガよりは小さいから、何とか分断して一匹ずつ――」

「くぉら! 馬鹿オーガたち! 勇者様を連れて来ましたよ! もうお前らは小指で軽く捻られて一網打尽だ!!」

「ちょっ!? なんで馬鹿正直に真っ正面から行こうと!? あと意外と口悪っ!」

「大丈夫、勇者様ですから!」


 この子、メッチャ扱いづらいのでは? とアユムは大後悔した。


「グゴォァアアアアア!!」


 罵倒が通じたのか通じていないのかわからないが、オーガたちは一直線に向かってきた。

 集団に殺意を向けられるというのは凄まじく怖い。

 正直逃げ出したいが、ハーフエルフの少女の好感度が駄々下がりになるだろう。

 祖父に曾孫の姿も見せたいし、ここは踏ん張りどころだ。


「こ、こんなときだけど、キミの名は?」

「ユリーシア・リーガルリリーです」

「ゆ、ユリーシアさん! 俺がこの戦いで勝ったら付き合ってくれ!」


 アユム一世一代の告白である。


「あ、私……女の子が好きなんで」

「このタイミングであんまりだよ!?」


 アユムは泣きながら、向かってきたオーガと戦うことになった。

 まずは一番足の速そうな小柄なオーガがやってきた。

 小柄といっても身長は2メートルちょっとあるだろう。


「まずは一つ」


 アユムの光剣はオーガを袈裟懸けに斬り割いた。

 大きな相手が全力突進してくるというのは、方向転換が難しく軌道を予測しやすい。

 それに対してアユムの光剣は勢いで斬るものではないので、最小の動きで最大限のダメージを与えることができる。

 相性的に比較的有利だ。


「二つ、三つ、四つ」


 彼らは小さな人間の強さに驚愕しても、今更止まれないのだろう。

 やってくるオーガを次々と流れ作業で斬っていく。


「五つ」


 一息吐いた頃にはオーガの数は半分になっていた。

 まだ生きているオーガたちは後ずさる。

 光剣を使う異常な強さの人間なんて目にしたことがないからだ。


「意外とオーガ相手ならいけるな……。光剣一本で行かせた七面天女の判断は間違っていなかっ――」

「気を付けてください! クィーンオーガが笛を吹きました! 言い忘れていましたが、奴らの最大戦力ベヒーモスがやってきますよ!!」

「――やっぱり七面天女の奴、間違ってたかなー……」


 ズシンズシンと大きな足音を鳴らしながらやってきたのは、ベヒーモスと呼ばれた巨大な四足生物だった。

 全高は7メートルほどで小山が動いていると錯覚してしまうくらいだ。

 それが木造の家を踏み潰しながら走って来た。


「はやっ!? 車みたいな速度だぞ!?」


 アユムは間一髪それを躱した。

 一瞬遅れていたら、アユムの故郷の特産品である煎餅せんべいが出来ていただろう。


「さぁ、勇者様やっちゃってください!」

「むーりむりむりむり!! いくら何でも大きすぎる!! いったいどうしろと――」


 逃げ出したい気持ちでいっぱいのアユムだったが、そのタイミングで光の柱が現れた。


「ゆ、勇者様!? これは神のお力ですか!?」


 アユムはそれが何か知っていた。

 目の前にあるのは転送の光だ。

 たぶんアユムの座標から特定して、何か巨大なモノを送ってきたのだろう。

 それは――


「ZYXに乗って戦えってことかよ……七面天女め」


 人型同化兵器ZYX。

 それは軍で採用されている規格の一つである。


 地上で戦っていた時代は戦車や戦闘機が主流だったのだが、現在はこのZYXというロボットも使われるようになってきている。

 理由としては技術の進歩が大きい。


 操縦系が複雑となり、人間の神経と〝同化〟させる操縦方法が開発されたのだが、それに適した形が自然と人型になったのだ。


 前方投影面積などの問題を差し引いても、全能力の向上が見られた。

 また整備性などは、整備ロボットやナノマシンのおかげで問題ない。


「たしか訓練のときは……あった。ここだな」


 アユムは急いで前方にあるハッチを開いて、全高6メートルの赤いZYXに乗り込んだ。

 そこからは搭載AIの指示に従うのだが、聞き慣れてきた声がコックピット内に響いてきた。


『システムオールグリーン、戦闘システム起動します』

「七面天女、色々と言いたいことがあるんだが――」

『今はやるべきことをやりましょう』

「ああ、そうだな! ベヒーモスをたお――」

『やるべきこと、つまり機体名を登録してください』

「えっ?」


 棒立ちしていたZYXに向かって、ベヒーモスが突っ込んで来た。

 機体はほぼ無事だが、跳ね飛ばされてゴロンゴロンと転がってしまう。


「この状況でそれか!?」

『だって、形式上それがないと何もできませんから~。仕方がないですよ~』


 ちょっと拗ねた風に七面天女が言ってきた。

 AIジョークらしいが、実際は笑っている時間などない。

 ベヒーモスがまた突撃してきそうなのだ。


「あー、えーっと! それじゃあ、赤龍唯一の攻撃兵器だから、〝レッドファング〟で!」

『機体名登録〝レッドファング〟――承認。機体、ZYX用光剣、共にロック解除』

「神経接続完了してるな!? 覚悟しろ! ベヒーモス!」

『神威機士の赤き牙に祝福を』


 レッドファングは右手に持っている巨大な光剣を起動させて、ベヒーモスと対峙した。

 ベヒーモスも警戒したのか急ブレーキで立ち止まり、口から火球を連続で吐き出してきた。


「っと、エルフの村より俺が焼かれちまう!」


 通常の戦闘機や戦車では絶対に回避できないだろう。

 しかし、神経接続を済ませたZYXなら、操縦者と同じような動きが可能なのだ。

 類い希なる身体能力を持つアユムは難なく回避してから、ベヒーモスの懐に飛び込んだ。

 そして、巨大な光剣でなぎ払う。


「巨大モンスター討ち取ったり、ってな」


 勝負は一瞬で決まった。

 切り離されたベヒーモスの頭部が跳ね上がり、呆然としていたクィーンオーガの眼前にドゴンと落下する。


「ギヒィィィ!?」


 頭首らしきクィーンオーガは顔面蒼白。

 残っていたオーガ全員と共に逃げていったのだった。

 これで問題は解決したのだろうと、アユムがホッとしたのもつかの間。

 大歓声が上がった。

 アユムはビクッとして耳を塞ごうとするが、レッドファングが耳を塞いでも集音マイクは機能している。


「うおおおおおお!? 巨人がオーガだけじゃなく、ベヒーモスも倒してくれたぞ!?」

「すげぇ! 災害級のベヒーモスを!!」


 村のエルフ達が大騒ぎしている。

 アユムとしてはこのまま目立たず帰りたいのだが。


「村の皆さん、聞いてください! この巨人は神の化身です! それを操ったのは勇者アユム様! 宴を催して盛大に歓迎しましょう!」

「あ、あの女……」


 アユムはコックピットの中で頭を抱えていると、急にレッドファングだけが転送されて消えてしまった。

 その場に残されるアユム。


『目立つといけないのでレッドファングは帰還させます』

「代わりに俺がメッチャ目立ってるんだけど……」

『グッドラック、艦長』





――――――――――


読み飛ばす前提のあとがき


99%の読者さんにとってはつまらないと思うので、敢えて本文で省略した『人型同化兵器ZYX、レッドファング』スペック。

型式番号KSX-0。

全高約6メートル。

メインカラー赤、サブカラー白、関節部は黒、アイカラー緑。

装甲は角張った形状をしていて、関節部は反応速度重視のEIモーター。

頭部には目が二つ(サブカメラは各所に)で牙のようなパーツも。腕が二本、脚が二本。外見はアーマ○ド・コア的。

固定武装は無し、光剣一本を握りしめて頑張る。

ブースターは背中、脚などに付いている。

動力はエーテル炉。エーテル・コアと呼ばれる希少物質によって半永久稼働する。

コックピットハッチは前面装甲が開く形。

シートは吸着機能が付いていてシートベルトは不要。

簡易重力制御が搭載されていてある程度のGは相殺される。

操縦方式は操縦桿、フットペダル、タッチパネルに加えて、神経を同化させるという操縦方法。電極ブッ刺したりする系ではなく、コックピット内のスキャンなどによって読み取る方式なので安全。本人の反射神経や、同化適性で性能が大きく変わる。

整備性は劣悪なので、大体は整備ロボットとナノマシン任せにしてある。

パイロットであるアユムと赤龍の間を転送させることができる。

とある理由により同じ機体は存在しない。

技術レベルとしてはガ○ダムというよりスター○レックなので科学が魔法レベル。


特殊な装甲で、機体ダメージを一点に集めて装甲が壊れるので、一枚ずつ剥がれていくのは仕様。

剥離した装甲は〝死ぬ〟ので再利用できない。

装甲が剥がれた部分は黒いフレームが剥き出しになる。

実質的に装甲がすべて剥がれ落ちるまで無敵。


メカ描写はイラストがないと大変……。

ZYXという名前の由来は後々出る予定。



この無駄な長文を読んでしまったキミには才能がある! よって下の方にある★★★をポチッとして評価を入れてくれると嬉しい! あと贅沢は言わないからフォローも!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る