第282話 ダラダラの休日

 昨日、お菓子の配給に各門をまわったら、案の定、皆様ヘロヘロのくたくただった。

 そりゃそうだよな。この三十五日間くらい、休みなく働いていたのは、衛兵隊とうちの厨房くらいのものだ。


 だが、氷結隧道ができあがり、町の住民達が容易に移動できるようになった。

 隧道内の空気量も完璧。

 風が流れているみたいだから、誰かの魔法付与だろう。

 これで行き来に便利になったから在庫のある店が少しは営業を始めるだろうし、うちだけが張りきる必要もなくなったのである。


 てゆーか、もう割と限界だった。

 あの料理好きの母さんまで、暫くなんにも作りたくないって言い出してるし。

 父さんは肉や野菜が綺麗に切れるようになってきたんで、ちょっとはしゃいでいるが。

 そういうわけで、できているレトルトやお菓子を全部自販機に補充しておいて、俺達は二階でのんびりお休みモードである。


 ……父さんだけが台所でつまみなど作りつつ、酒を飲んでいる。

 最近は飲む暇もなかったし、自分で少し調理っぽいことができる様になったってのは良いことだ。


 俺はというと、やりたいなーと思っていることはいろいろあるのだが、どーにもだらけた気分なのである。

 こう、ゴムをめいっぱいぎゅーんって伸ばして伸ばして頑張って伸ばして、もう頑張らなくっていいよーって弛めてもなんかベロンってしちゃって戻らない……みたいな感じ。


 つまり、ちょっと疲れちゃっているんだろう。

 動くことにも、考えることにも。

 だから、だらーーーーんとしようって決めた。

 こういう日も必要だ。


 窓の外は雪が積もって真っ白だ。

 うちには屋根も壁もまったく雪がないので、今見えているのは青通りに積もった雪。

 そしてどうやら、また細かい雪が降り出しているみたいだ。

 時々、ちらりちらりと舞う姿が見える。


 そういえばビィクティアムさんに、魔法を確認しておけって言われたっけなぁ。

 ベッドの中でもそもそと動きながら、俺は身分証を取り出す。

 変なものは要らないので、調理関係とか出ていて欲しい。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 名前 タクト/文字魔法師カリグラファー

 家名 スズヤ 

 聖称 エステレェリィアズール

 年齢 27 男

 殊勲 イスグロリエスト大綬章

    教会偉勲章

 在籍 シュリィイーレ 移動制限無

 養父 ガイハック/鍛冶師  

 養母 ミアレッラ/店主

 仮婚約 メイリーン/調薬師

 保証人 イスグロリエスト・シュヴェルデルク

     イスグロリエスト・アイネリリア

 証明司祭 ドミナティア・セインドルクス

 魔力 969341


 【神斎術師 正階】

 硬翡翠掩護・初代

 神眼 : 蒼・正 

 祭陣・正

 位相変調・練


 【輔祭 第一位階級】

 書師・第一位


 【魔法師 一等位】

 神聖魔法:極光彩虹・完成

 神聖魔法:天翔空軸・完成

 蒐集魔法・極冠 文字魔法・極冠

 付与魔法・極冠 集約魔法・極冠

 加工魔法・極冠 複合魔法・極冠

 耐性魔法・極冠 強化魔法・極冠

 制御魔法・極冠 治癒魔法・極冠

 音響魔法・極冠

 金融魔法・極位 彩色魔法・極位

 顕微魔法・極位 言語魔法・極位

 変成魔法・最特 混成魔法・最特 

 精神魔法・最特 予知魔法・最特

 菌界魔法・最特 発酵魔法・最特

 植物魔法・特位 探知魔法・特位

 建築魔法・第一位 造型魔法・第一位 


 【適性技能】 

 〈極冠〉

 鍛冶技能 金属看破 金属操作 

 貴石看破 鉱物操作 錬金技能

 魔眼看破 動体操作 神詞操作

 〈極位〉

 石工技能 成長操作 予見技能

 真菌育成 細菌鑑定 液体鑑定

 大気調整 大気看破

 〈最特〉

 木工技能 身体鑑定 感覚操作 

 土類鑑定 土類操作 植物鑑定 

 植物操作 植物育成 液体調整

 〈特位〉 

 陶工技能 海洋鑑定 魚介鑑定

 〈第一位〉

 造営技能 普請技能 表象技能

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 なるほどー。そっちかー!

 確かに地下室だとか、ファニチャーだとかガンガン作りましたよね。

 建設系がガッツリ出ているわけですね!


 しかも『造営技能』ってことは、お宮とか……教会とか?

 造れちゃうんですか?

 もしかして、ビィクティアムさんちのお貴族様仕様でのリフォームが、そういう風にふわっと解釈されたのかな?

 アバウトだなー、神様ー。


【建築魔法】と『普請技能』はセットな気もするから、一般家屋から邸宅までってことですかね。こっちの【造型魔法】『表象技能』は、印章作りかなぁ……

 あ、もしかしてセラフィラントロゴもかな?


 これは全部赤系か。

 やっぱり、俺は赤系の方が出やすいのかなぁ。

 なら【土塊魔法】が出てくれてもいいのにぃ。

『土類操作』とかあるんだからさー。


 そんで、なんだか解んないのがありますね。

【位相変調】……てか、神斎術って増えるのかよ!

 おお、『生命の書』に載っているぞ。


 えーと『時間軸における波への干渉と変調』

 ……?

 時間を伸ばしたり縮めたり……ってことかな?

 同次元内での時間のみの調整……ということでいいのか?


 これ『改札』と『通信』だよね?

 時間短縮の方は。

 で、時間延長は……『保存食』作りか。

 んー……【時空魔法】とは、違うものなのだろうか?

 おそらく【次元魔法】が含まれている『天翔空軸』とも違って『時間』に対してのみの限定的の魔法……なのか?

 差がイマイチわからないけど、原因はそれらで合ってると思うんだよな。


 そして、どれも段位が結構上がってきたな。

 表示はどうしようかなぁ。

 赤系だし、建設関連と造型関係は出しておこうか。

 ビィクティアムさん達も俺が造った物とか見ちゃっているわけだし、やってることも解っているし。

 あとは、ばれちゃってる【制御魔法】も表示しておこう。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 名前 タクト/文字魔法師カリグラファー

 年齢 27 男

 殊勲 イスグロリエスト大綬章

    教会偉勲章

 在籍 シュリィイーレ 移動制限無

 養父 ガイハック/鍛冶師  

 養母 ミアレッラ/店主

 仮婚約 メイリーン/調薬師

 保証人 イスグロリエスト・シュヴェルデルク

     イスグロリエスト・アイネリリア

 証明司祭 ドミナティア・セインドルクス

 魔力 48467

 魔眼・蒼


 【輔祭 第一位階級】

 書師


 【魔法師 一等位】

 神聖魔法:光・特位

 文字魔法・特位 付与魔法・特位

 加工魔法・特位 耐性魔法・特位

 強化魔法・特位 制御魔法・特位

 治癒魔法・特位 音響魔法・特位 

 建築魔法・第一位 造型魔法・第一位 


 【適性技能】 

 〈特位〉

 鍛冶技能 金属鑑定 金属錬成

 鉱石鑑定 鉱物錬成 石工技能

 魔眼看破 神詞操作 陶工技能

 土類鑑定 土類錬成 

〈第一位〉

 造営技能 普請技能 表象技能

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 こっちも大量買いのレシートみたいになってきた。

 でもいろいろやっちゃってるから、隠せないものも出て来ちゃってるし仕方ないよなぁ。

 俺が全部見直して身分証をケースに入れた時、父さんが顔を出した。

「タクト、ちょっといいか?」

「うん、どうかした?」

「ほら、前にあの冒険者からのへんてこな依頼で作ったやつ、あっただろ。どんな物になったか見せてみろよ」


 あ、そういえば、見せるって約束したっけ。

 保存食作りですっかり忘れていたよ。

「『殺せない剣』だよね。えーと……あ、これこれ」

 俺は父さんにその『剣』を渡すと、父さんもあいつが初めて受け取った時と同じ表情をした。


 やっぱ、そーいう反応になっちゃうかー、あはははは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る